トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

CM's メカアクション ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター ロボクレス&ブルシーザー 

CM'sから発売のブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスターからロボクレス&ブルシーザーのご紹介です。
以前、ご紹介したサンダイオー&ボスパルダーと合わせてブロッカー軍団が勢揃いとなりました。

という事で、パッケージ! デデン
robocules_01.jpg

やっぱり、だせぇ(笑


ロボクレス
robocules_02.jpg

前腕の塗り分けですが、青の上から思いっきり黄色で塗りたくってるので下地が透けてしまっています。
ちょっと見栄えが…


robocules_03.jpg

付属品
クレスホーク、フリーダムⅠ(変形タイプの頭部)
武器持ち手、開き手、変形タイプの頭部装着時に使用する首パーツ
エレフンドー×4(左右)、収納状態クレスホーク


robocules_04.jpg

ブロッカー軍団共通の武器ダイナモクラッシャー
バックルが上下にスライド。

あ、収納状態のクレスホーク付けるの忘れてる…


robocules_05.jpg

エレフンドー
前腕の穴に突き刺すだけです。

収納状態のクレスホーク付けるのを…


robocules_06.jpg

クレスホーク
ゲッターロボGのトマホークが、いかに洗練されたデザインなのかが分かる。


robocules_07.jpg

クレスホーク(連結)


robocules_08.jpg

フリーダムⅠ
オマケ的ながらも、変形タイプのフリーダムが付属してくれるのは非常に嬉しい心遣い。

んなもんで、フリーダム4機でも遊べます。 どうやって遊んだらいいのかは… 知りません(=゚♀゚)


robocules_09.jpg

左 : 形状重視タイプの頭部
右 : 変形タイプの頭部

フリーダムⅠサンダイオーボスパルダーの各フリーダムと違って合体時に一部、無茶変形をするので、
先に発売された2種と違い形状重視の頭部が標準装備となっています。

形状重視タイプは首と頭部が一体。 変形タイプもそんなに悪くないと思います。


robocules_10.jpg

脇腹の赤いラインが良いアクセントになってる!カッコいい。



ブルシーザー
bullcaesar01.jpg


bullcaesar02.jpg

付属品
ブルジックル、フリーダムⅡ(変形タイプ頭部)
武器持ち手、開き手


bullcaesar03.jpg

ダイナモクラッシャー
さすがに同じギミックのものを4体分、それぞれ紹介する必要があったのか疑問に感じはじめた( ・ω・)


bullcaesar04.jpg

ブルジックル
手裏剣状態からバラす事もできます。


bullcaesar05.jpg

ブルジックルを組み合わせた状態のもの。


bullcaesar06.jpg

左 : ブルジックル収納状態
右 : ブルジックル取り外し状態

ブルジックル刃先のパーツを抜き刺しする事で、収納状態と取り外し状態を再現。
※刃先パーツは本体に標準装備されていたので、付属品として写真を撮るのを忘れました。


bullcaesar07.jpg

フリーダムⅡ
翼がそれぞれ可動式になっていて、機体内部に収納する事ができます。
って、あれれれれ? ちょっと待てーい! なんか変だぞ。


bullcaesar08.jpg

パッケージ裏の写真と機体中央の尾翼(と言っていいのか?)の形状が違うぞ!
不良品? うわああああ! メーカーに連絡するの面倒いよー

という事で、自分で修理。


bullcaesar09.jpg

バラすとこんな感じになってます。

フリーダムⅡ本体、ロケットノズル、尾翼(と言っていいのか?)
本体裏面(後頭部)パーツ、翼。


bullcaesar10.jpg

ふぅ、修理完了!


bullcaesar11.jpg

と思ったら、ビニールに入ったフリーダムⅡが、どこかからか出てきたー!
なんだこりゃー


bullcaesar12.jpg

小さな紙切れも一緒に潜んでたー!
てってれ~♪ (スターどっきりマル秘報告)

い、一生懸命に直してしまったよ。 ド、ドンマイ 俺!
…まぁ、予備機ができたと思えば

それにしても、既に改修版を入れておくとは… CM'sめ、やるではないか。


bullcaesar13.jpg

左 : 形状重視タイプの頭部
右 : 変形タイプの頭部

変形タイプの頭部はフリーダムⅡの翼を機体内部へ収納して、ブルシーザー本体の首の穴に突き刺します。
まぁ、アニメの設定通りの合体ですね。

ただ、ウチのブルシーザーフリーダムⅡを突き刺すには本体の首の穴が微妙に小さい。
そして、形状重視タイプの頭部をはめ込むには緩すぎる。('ω`;)


bullcaesar14.jpg

んむぅ スゲーデザインだ。 いかす。


bullcaesar15.jpg

相変わらず、手首のボールジョイントがキツくて交換が面倒です。
あと、腰のジョイントがスポスポと抜けやすいのが困りもの。

上半身がスポッと抜けて、ロボクレスが頭からダイビング! 形状重視の頭部(フリーダムⅠで言う所の右翼の先端)が折れたよ…
画像チェックしてみてください、修復した場所が分かると思います('ω`;)







bullcaesar16.jpg

燃える正義の


bullcaesar17.jpg

怒りを込めて!


bullcaesar18.jpg

世界の平和の


bullcaesar19.jpg

盾となる!


bullcaesar20.jpg

マシーンブラスター ここにあり!



4体揃った所で、ちゃんと詳細を載せようと思っていたので省いていましたが
別売りのサンダイオー&ボスパルダーセットと、今回のロボクレス&ブルシーザーのセットそれぞれに
円月回転を再現する為のパーツが付属しています。

ある意味、今商品の目玉でもある円月回転の再現ですがロボクレス頭部破損 再発防止の為、割愛!
公式HP等で確認してください! ごめんなさい。

個人的に、よくぞ発売してくれた!と、それだけでもありがたい商品なんですが、
アニメ通りの合体再現ができる各フリーダムの付属や、円月回転の再現パーツの付属等、高ポインツではないでしょうか。
マイナーなアニメという事もあり購入層も限られてくると思うので、値段がちょっとお高めなのは仕方がないですね。

この商品に限った話しじゃないですが、個人的にはアニメカラー版が好きなので迷う事なく通常版を購入しましたが、
宮沢模型限定のカラーリングも渋くて格好イイですね。



という事で、CM'sさん!ロボクレスの頭部パーツの販売をしてください! もしくはください!(`・ω・´)
図々しい事を平然と言ってのけた所で、お終い。


CM’s メカアクションシリーズからブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター ロボクレス&ブルシーザー(やっつけ)でした。
私もはまりました。但しCMの本商品を買う勇気はありませんでしたが。これとかギンガイザーは、ダサカッコいいですよね。ロボクレスの武器なんで、普通の斧にしか見えませんよ。今年はダイアポロン関連の商品が出るそうですので、そちらは手を出すつもりです。
[ 2016/09/11 17:51 ] [ 編集 ]
はじめましてー!コメントありがとうございます!
ブロッカー軍団やギンガイザーは味ある懐ロボの代表格ですよね。
マジンガー御三家、ライディーン、コンバトラーVの後追いでまさかのコレ?という(笑
決して洗練されているわけではないけど、どこかカッコよく感じる不思議なロボたちです!!

ダイアポロンは40周年記念で突然動き出しましたね。
当時の姿の再現フィギュアならエヴォリューショントイですかね。
アートストームは故ロボ師の遺したアレンジ版を発売するんでしょうか?いずれにせよお目見えするのが楽しみですね。
[ 2016/09/12 20:39 ] [ 編集 ]
初次見面。
唯今東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV)2chにて、1600時から放送されていますね。これを記載している2017年4月6日の時点で第4話迄放送されてますが、第2話で"ブルミサイル"なる、フリーダムⅡのバルジ(ブルシーザー耳)が左右に伸長展開し、その支柱に左右各3門計6門、口に2門、総計8門の速射連射ミサイルが装備されてる事が判ります。これが再現出来なかったんですねぇ。他にもフリーダム各機の話をするなら、サンダイオーの主翼は合体後に畳まれるとか、レビューサイトの能くやるミスが判りますねぇ。しかし…フリーダムのブースターってあんな出力あるんですねぇ。ボスパルダー合体後でもフリーダムⅣのブースターでモグール円盤が吹っ飛ぶ事が第4話で出ますよ。しかも2回も。
[ 2017/04/06 18:56 ] [ 編集 ]
はじめまして!コメントありがとうございます。

MXTVでの放送いいですね。
私の住んでいるところだとギリギリ受信できない局なので羨ましいです(隣の市はギリギリ受信できるとか)
ほぼ子供のころに見た記憶しかないので「大きなお友達」になった今現在ちゃんと視聴してみたいです。

「大きなお友達」になってからは、1度だけCSの無料放送デーで見る機会がありましたが
ロボットがまったく活躍しない、天丼組の回でした(笑
[ 2017/06/16 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する