トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

フィギュア&バイク 仮面ライダーカリス&シャドーチェイサー 

フィギュア&バイクから仮面ライダーカリス&シャドーチェイサーです。
※例によってバイクのみのご紹介です。


ShadowChaser_01.jpg

黒色と金色をメインに使用という、いかにもカリスのバイクというカラーリングです。
全体的にシャープな作りで格好良いですね。


ShadowChaser_02.jpg

やはりスタンドは無し。 バイク単体で飾りたい人は何かしら対策が必要です。


ShadowChaser_03.jpg

赤のワンポイントが良いアクセントになっていますね。


ShadowChaser_04.jpg

フィギュア&バイクのオートバジン、ブルースペイダー同様にエンジン周りの造形はほぼ一緒(バイクのベース自体が一緒なのかな)
しかしエキパイの曲げ方、エンジン下部のガードパーツなど細かい点での使い回しは一切ありません。

実車モデルと比較した場合、どの程度再現されているのか比較しようと思いましたがブレイド関連の資料を持っていませんでした…
オートバジンはエキパイの形状など微妙に違っていますが、1車、1車で差別化を図ろうという心意気が嬉しい。


ShadowChaser_05.jpg

カリスのラウザーユニット(バックル)を取り外した際に張るシールを貼っていない事に気付く!


ShadowChaser_06.jpg

搭乗!


ShadowChaser_07.jpg

当たり前ですがカラーリングなどベストマッチング!


ShadowChaser_08.jpg


ShadowChaser_09.jpg


ShadowChaser_10.jpg

橘さん
あぁ… 奪うぞ

フィギュア&バイクは出来は物凄くいいんですけどね、ラインナップの組み合わせが毎回、毎回残念でならないですね。
ブレイド&ブルースペイダー、ギャレン&レッドランバスの全2種
カリス&シャドーチェイサー、レンゲル&グリンクローバーの2種でラインナップしてくれれば…

ブレイド以降も同シリーズで威吹鬼&竜巻、カブト&カブトエクステンダー、キバ&マシンキバーなどプライズ化はされましたが、
装着変身、S.H.フィギュアーツには合わないサイズになってしまったのが残念。
また、いつの日か復活してくれるのを待ちたいです。

フィギュア&バイク 仮面ライダーブレイド&ブルースペイダー 

バンプレストのプライズ フィギュア&バイクから仮面ライダーブレイド&ブルースペイダーのご紹介。
※ブルースペイダーのみのご紹介になります!


BlueSpader_01.jpg

仮面ライダーブレイド登場編(全2種)と仮面ライダーカリス登場編(全2種)と2回に分けてプライズ化されました。

ブレイド登場編
・ブルースペイダー&ブレイラウザーを構えたブレイド
・ブルースペイダー&両手でハンドルを握っているブレイド 要はブレイドのポーズ違い2種。

カリス登場編
・ブルースペイダー&ブレイラウザーを構えたブレイド(ブレイド登場編と同じモノ)
・シャドーチェイサー&カリス

全部で4種類 …というか3種ですね。 ……全2種みたいなもんです。


BlueSpader_02.jpg


BlueSpader_03.jpg

バイクのスタンドはありません。
付属する片足立ちのブレイドフィギュアが安定した状態でバイクを支える事ができるので、
本来のディスプレイの仕方をするならばスタンドは不必要という事ですね。


BlueSpader_04.jpg

ハンドルはプラスチック素材。 フロントカウルのスクリーンはクリアパーツを使用。
特徴的なホイールも再現されています。

エンジン周りは同フィギュア&バイクのオートバジンとほぼ一緒なんですよね。 ベースが一緒なのかな?
エキパイの形状が違っていたりするのでただの使い回しと違うのが◎


BlueSpader_05.jpg

装着変身のブレイドって意外とイケるなぁ。
やっぱりライダーはバイクと一緒に並べたいです。


BlueSpader_06.jpg


BlueSpader_07.jpg

フィギュア&バイクの方が大きめですが、小さいバイクにまたがらせるよりはまだマシなので個人的には問題なし。


BlueSpader_08.jpg

片足付きだと装着の小ささゆえに、かなり傾いちゃいますね。


BlueSpader_09.jpg


BlueSpader_10.jpg

プラメカや、ラウズ発光シリーズで主要キャラ4人分のバイクが発売されていたり、
ブレイドは割とバイク玩具が充実してるんですよね。

ただ、やはり問題になってくるのが大きさの問題で、装着変身と比較した場合フィギュア&バイクは若干大きすぎ、
プラメカ、ラウズ発光では小さすぎと、なんとも残念な…

小さいバイクにライダーを乗せるのは不恰好なのでちょっと… という人はレギュラー陣4台分は揃わないけどフィギュア&バイク。
大きさにはさほどこだわらない!4台揃えたい という人であればプラメカかラウズ発光シリーズのどちらかという事になりますね。

プラメカとラウズ発光の2択になった場合、個人的にはプラメカの方がお勧めかな。
ラウズ発光シリーズはギミック中心(サウンド再生&ホイール発光)なので全体的な作りが残念だった気がします。

そんな事情からプラメカもラウズ発光も購入を見送りフィギュア&バイクで4台揃うのを待っていたんですけどね。
残念ながらブルースペイダーとシャドーチェイサーのみプライズ化され終了と…('A`)


それはそうと過去に発売されたバイク玩具がS.H.フィギュアーツブランドで復刻されていっていますが、
商品化されず陽の目を見なかったバイクも新規で発売してほしいです。 ダークホッパー щ(゚ロ゚щ)

装着変身EX ミラーモンスターズ02 

装着変身EXとして平成仮面ライダー3作品目「仮面ライダー龍騎」に登場した、
各ライダーの契約モンスターがリリースされたミラーモンスターズ第2弾のご紹介。

と言ってもバイク、乗り物カテゴリでのご紹介なのでほぼサイコローグ(サイコローダー)の紹介です。


MirrorMonsters02_01.jpg

サイコローグとデストワイルダーの2体セット。
デストワイルダーはR&M8 仮面ライダータイガで発売になったもののリペイントです。
R&Mのものにシャドウ吹きが施されたというだけのもの。

比較画像を載せるほどでもないので画像はなし。 (R&Mを引っ張り出すのが面倒くさかった訳ではありません!)
以上でデストワイルダーの紹介は終わり。


MirrorMonsters02_02.jpg

R&Mで未発売のまま終わったライダーが、後々復活した装着変身で補完、更に契約モンスターまでもが立体化。
しかも13ライダーズ以外の契約モンスター サイコローグが第2弾に入り込んできたもんで本当にビックリしましたね。


MirrorMonsters02_03.jpg

サイコローグ関連の付属品
タイヤ(前輪)、エンジン&タイヤ(後輪)
スラッシュダガー×2、ハンドル、サイドスタンド

デストワイルダーは特に付属品はありません。


MirrorMonsters02_04.jpg

オルタナティブと。


MirrorMonsters02_05.jpg

ほとんどの方が見舞われたであろう足の自然崩壊。 …当然、私の所有しているものも('A`)
この自然崩壊ギミックは後のS.I.C. Vol.37 仮面ライダーブレイドJ&レンゲルに受け継がれています (言いがかりです)


■ サイコローグ → サイコローダーへ
MirrorMonsters02_06.jpg

肩のパーツを立て、上腕を回転、それに併せ手首も回転。


MirrorMonsters02_07.jpg

両腕を体の前方へ倒し、肩のパーツを横に、両手でタイヤ(前輪)パーツをむんずと掴む。
つま先立ちするような感じで、足首を後方へ伸ばします。


MirrorMonsters02_08.jpg

背中にハンドルパーツ、腹部にエンジン&タイヤ(後輪)パーツを差し込む。
脚の両サイドにスラッシュダガーを取り付け。


MirrorMonsters02_09.jpg

完成!
頭部は前方に向けた方がそれっぽくなります。
もうちょい頑張ってサイコローグ本体にエンジンを密着させてほしかった。


MirrorMonsters02_10.jpg

豪快極まりない変形です。 赤いシグナル 非常のサイン♪


MirrorMonsters02_11.jpg

サイコローグの腹部がふくよかすぎて幅があるので、装着変身ではライディングポーズを取るはキツイです。
私のは自壊した脚を補強するでもなく、破損したままの状態なので片足立ちポーズでもかなり厳しい。
しかし、カッコイイ。


MirrorMonsters02_12.jpg

S.H.フィギュアーツ カブトと。


MirrorMonsters02_13.jpg

な、なんとも言い難い…


MirrorMonsters02_14.jpg

またがらせたりせずとも、こうして並べるだけでも結構サマになるコンビだと思います。
実際、私はこんな感じでディスプレイしてます。

各箇所、きっちりとロックされたりする訳ではないので変形後に腹部がよじれたり、左右の脚が上下にズレてしまったり('ω`;)
動かしている内にプロポーションが崩れるのがイラッとしますね。
1度、飾っちゃうとほとんど動かす事ないんですけどね。


以上、装着変身EX ミラーモンスターズ02 ほぼサイコローグのご紹介でした。




■装着変身EX ミラーモンスターズ02 (あみあみ)