トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 第2部 戦闘潮流編 

デフォルメされたキャラモノにやや抵抗感があったりするもんで購入を見送るかどうかと散々悩みましたが、
あっさり ジョジョの2部キャラの立体化>>>デフォルメキャラへの抵抗 と気持ちの整理がついたのでBOXで予約購入ー!
ときめきドットコムより発売になったミニフィギュアコレクションEXをドドドドドとご紹介!

しかし第1弾が2部ってのも凄い。

では



パッケージ
minifigure_jojo_01.jpg

高さ 約7cm、幅、奥行き 約4.5cmとパッケージの大きさからもフィギュアの小ささがうかがえます。



■ジョセフ・ジョースター(A)
minifigure_jojo_02.jpg

コロッセオ地下でクラッカーヴォレイ。
アメリカンクラッカーの残像を見事にクリアパーツで表現。
♪せえ~んろはつづく――よ どぉ――こまぁで もぉ~~



■シーザー・ツェペリ(A)
minifigure_jojo_03.jpg

こちらもコロッセオ地下のシーザー。 流石にしゃぼん玉の再現は難しそうだなぁ。
ベースにはジョジョのタイトルロゴと石仮面。 シーザーのしゃぼん玉と石仮面額の赤石がクリアパーツです。
ニジマス取ったどー!っぽい



■ジョセフ(A)+シーザー(A)
minifigure_jojo_04.jpg

台座同士を組み合わせる事ができるようになっています。



■スピードワゴン
minifigure_jojo_05.jpg

メキシコの遺跡上空を飛ぶスピードワゴン。 プロペラはクリアパーツ。
漫画でマジマジと飛行機の細部まで見た事はなかったので確認してみましたが、かーなーり忠実に再現されています。 スゲー



■ストレイツォ
minifigure_jojo_06.jpg

ニューヨークの吸血鬼ストレイツォ。 こんな色の服を着てそうなイメージあるなー。
後ろ髪の揃いっぷりがストレイツォらしさをよく現してます。 ベースにある消火栓も良い!
あーん!スト様が死んだ!



■サンタナ
minifigure_jojo_07.jpg

チュゥ とサンタナが目覚める所。
髪の毛はクリアパーツで再現。 切り出された柱の作りも実に細かい。



■シュトロハイム
minifigure_jojo_08.jpg

シュトロハイム = この格好 というくらいインパクト有りなシーンの再現ですね。 顔もかなり似てます。
うっかりサンタナの能力を基準に機械化してしまった手もちゃんと再現されています。
カーズ曰く 「やつは青っちろいガキ… 番犬のような存在 我らとは比較にならん!!」 と、あえなくカーズに真っ二つ('ω`;)
うっかりサンタナを蘇らせ、うっかり赤石を奪われ、うっかりカーズを究極生物に、そしてスターリングラード戦線でうっかり戦死。



■ジョセフ・ジョースター(B)
minifigure_jojo_09.jpg

メキシコへ向かうジョセフ。
バイクのフロントホイール内側と砂煙がクリアパーツになっています。 本当にクリアパーツの使い方が上手いと思う。
思わず洋服の背中と胸に亀というマークを入れたくなるカラーリング。



■シーザー・ツェペり(B)
minifigure_jojo_10.jpg

初登場時のシーザー(スケコマシ イタ公)。
帽子の塗り分けまで頑張ったんだ!ズボンのシマシマも頑張れーーーッ!
などと贅沢を言ってる場合では… 左手が肌色に塗られていません!ズボンと上着に同化してるッ ぎにゃー('ω`;)
あーん!シーザー様が塗装不良!



■ロギンズ&メッシーナ
minifigure_jojo_11.jpg

これも初登場時の1コマから。 逆さコップの水もクリアパーツで再現されてます。
…まさか、この2人がフィギュア化される日がくるとは。
メッシーナがゴツくてボブサップみたいです。



■リサリサ
minifigure_jojo_12.jpg

波紋戦士の試練の扉絵のポーズを元に、帽子と仮面のアレンジを加えた感じなのかな?
瞳の色が薄すぎるのか目がちょっと怖い、濃い目に塗装しなおしたらよくなるかな?
仮面もリペしてジブリのアレに…



■カーズ(A)
minifigure_jojo_13.jpg

スイス サンモリッツの雪山イメージ。 輝彩滑刀と氷柱がクリアパーツ。
画像じゃ見えにくいかもしれませんが、開いた足の中間辺りに雪についた足跡も再現されています。
っていうか、ベースに対するこだわりが凄いです。 氷柱とかニヤニヤが止まらない。



■ワムウ
minifigure_jojo_14.jpg

コロッセオの地下で神砂嵐を初披露した時のワムウかな? 戦車戦の時の格好も捨て難いんですよね。
クリアパーツは風使いっぽく青系だったほうが…
カーズの輝彩滑刀がクリアイエローで、ワムウの神砂嵐は普通のクリアにしたほうが良かったんじゃ? ちょっと残念。

“砂”嵐のイメージから、砂っぽい黄色をチョイスしたのかしら?



■ジョセフ・ジョースター(C)
minifigure_jojo_15.jpg

台座は最終試練の場のトゲトゲ。
波紋疾走のバチバチにクリアパーツを使用。
これまた呼吸法矯正マスクの作りが細かい。



■エシディシ
minifigure_jojo_16.jpg

エシディシも台座は最終試練の場のトゲトゲ闘技場。 というかエシディシ怖ぇー
エシディシの一番のポイントは足を貫通して突き出たトゲトゲの先っちょ。
そこまでやりますか?的な感動。



minifigure_jojo_17.jpg

ジョジョ VS エシディシ



■カーズ(B)
minifigure_jojo_18.jpg

台座はピッツベルリナ山神殿遺跡? 輝彩滑刀と石仮面についたエイジャの赤石がクリアパーツ。
キャラが定まってなかったのか子犬を助けたり、花を愛する心を持っていたカーズはどこへ?
楽しそうな顔でリサリサの脚をウィン ウィン ウィン ウィンはじめた人と同一人物とは… フフフとか言ってるし。
まぁ、そんなフィギュアと関係のない話しはどうでもよかろうなのだァァァァッ!



■シークレット
minifigure_jojo_19.jpg

シークレットはリサリサのカバンをベースに写真たてとエイジャの赤石。
これは意標をつかれました。 まさかシークレットにこんなアイテムをもってくるとは!
考えるのをやめたカーズとか、そんな予想を遥かに越えたアイテムです。

ちなみに私の友人はシークレットの予想を「80%の確率でマルク、20%で油柱」とほざきました。
………もう言葉もありません('ω`;)
理由は「自分が売る側ならそうするから」だそうです。 友人がメーカー側の人間でなかった事を神に感謝したいと思います。

脱線

漫画だとエリナおばあちゃんと4人の集合写真が左右逆ですよね。



■石仮面
minifigure_jojo_20.jpg

ときめきモールの予約先着200BOX限定でもらえたポリストーン製の石仮面。
大きさは3.5cm強といった所。 立てて飾れるよう台座?というか簡単な支えパーツが付属しています。
ビニールの袋に石仮面と支えのパーツがそれぞれ封入されているだけで、ほとんど丸裸な状態でBOXと一緒に送られてきました。
エイジャの赤石がはまった石仮面というのもなかなか、珍しいですね。



minifigure_jojo_21.jpg

額のエイジャの赤石を光に透かした所です。
なんとエイジャの赤石のT字に浮き出したような模様?とその中央の十字マークがちゃんと再現されています。
これはスゲィ。 良いモノをもらいました。



minifigure_jojo_22.jpg

デフォルメされてるのがなぁ… と思って購入するべきか迷いましたが、これは購入して正解でした。
購入前はキャラ本体ばかりに目がいって全く気にもとめていませんでしたが、各場面、各舞台を思い起こさせる
台座へのこだわりは感動もんです。
ストレイツォの消火栓、ジョセフ(B)のサボテン、カーズ(A)の氷柱などなど。
特にカーズ(A)の氷柱は本当に凄いと。 相当ジョジョにこだわりのある人が原型やったのかな?
クラッカーヴォレイやバイクのフロント部分とかポイント、ポイントで使用されてるクリアパーツも非常に良い!
ただ、デフォルメされた分、大きく目立つ顔や髪の毛の塗装が全体的にのっぺりと大味な感じになってる所が勿体無いかも。


コンビニでの先行販売分で在庫がなくなったとかで、各ネットショップでも予約が取り消しになったりしているようです。
(コンビニ以外での店頭取り扱いも不明)
確実に購入したいならば tokimekimall(ときめきモール)内、ミニフィギュア注文ページへ。
※現時点では2BOXセットと5BOXセットの在庫はあり
※完売しちゃったみたいです。 …と思ったら在庫が復活してる? あ…あれー? ご、ご自分でご確認を! 

コンビニでの購入を考えているなら公式HPに本商品が掲載されていた、サークルKサンクスが確実かな?
再生産なりしてネットショップや量販店で購入できるようになるといいのですが。


以上、ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 第2部 戦闘潮流編でした。





■ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険 第2部 (あみあみ楽天市場店)

S.I.C.極魂 Vol.06 仮面ライダーファイズ 

S.I.C.極魂の仮面ライダーファイズを購入してきましたー。


パッケージ
kiwami_faiz_01.jpg

幾らデザインを凝ってみても「極魂」のフォントがポンコツすぎる。 どうにかならんのか…


kiwami_faiz_02.jpg

本家含むS.I.C.シリーズ全体の中でみてもファイズのカッコウのよさは上位。
本家のファイズよりもシルバーの色が明るめなので黒ボディによく映えます。
※付属品を装着した状態です。


kiwami_faiz_03.jpg

付属品いろいろ。
ファイズエッジ、開き手×2、フォンブラスター、ファイズポインター、ファイズショット
残念ながらファイズショットは手に持たせる事はできません。


kiwami_faiz_04.jpg

クリアパーツが嬉しいファイズエッジ。 正しいクリアパーツの使い方だと思います。


kiwami_faiz_05.jpg


kiwami_faiz_06.jpg

オックスオルフェノク戦でみせたふてぶてしい態度。


kiwami_faiz_07.jpg

素行のよろしくないポーズっていうのも難しい。



EXCEED CHARGE!

kiwami_faiz_08.jpg

もっと難しいクリムゾンスマッシュの溜めポーズ。


kiwami_faiz_09.jpg

ハァッ!


kiwami_faiz_10.jpg

ロックオン。


kiwami_faiz_11.jpg

やぁぁぁぁぁっ!
出来がいいだけに足の裏のモールドなしとかもったいないなぁ... 仕方ないけどね。


kiwami_faiz_12.jpg

蹴りが決まったあとのブオンと姿を現すとこがカッコいいです。


本家S.I.C.は購入後に一通り弄ったら、ほぼ動かす事もなくディスプレイケース内で半固定化させてしまうので、
ガシガシ動かして遊ぶのにもってこいのシリーズですね。

今回から手首にボールジョイントが使用されているので多少なり表情がつけやすくなっています。 地味ながらナイス!
このままの低価格で頑張れー! そして本家よりも格好良さげなオートバジンにも期待!


ミッションメモリーなしのフラットな状態のファイズフォンが欲しかったな… な。
以上。





■S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ (あみあみ)
■S.I.C.極魂 SB-555V オートバジン (あみあみ)
[ 2009/11/22 00:12 ] S.I.C.極魂 | TrackBack(0) | Comment(0)

wave W.H.A.M.! 機甲界ガリアン 鉄の紋章 鉄巨神  

waveから発売のW.H.A.M.!シリーズ 『機甲界ガリアン 鉄の紋章』 より鉄巨神のご紹介。

試作が展示発表された時に一目ぼれしましたが、実際に購入するとなるとちょっと躊躇してしまうお値段。
とはいえ、昔からガリアンが大好き(理解してくれる人少な目)なのでピンときたらドンといけ!の言葉を唱えつつ思いきって購入!
…やはし高額すぎてキツイー 財布の中身ヤベー

では


パッケージ
Tetsukyojin_01.jpg

パッケージは意外と小ぶり


Tetsukyojin_02.jpg

全高約23cm カッコよろし。
腰のサイドアーマー、リアアーマーは各自取り付け。


Tetsukyojin_03.jpg

付属品色々
剣、盾、握り手、武器の持ち手、開き手


Tetsukyojin_04.jpg

首可動 よく動きます。


Tetsukyojin_05.jpg

肩のアーマー も、よく動きます。


Tetsukyojin_06.jpg

肩とヒジはスライド式引き出し関節で可動を確保。 よく動く
取扱説明書にも記載されていますが、ヒジ関節の引き出しスライドのセッティングが固めなので引き出す際には注意が必要。


Tetsukyojin_07.jpg

のけぞって、ひねり。 ひねりはイマイチかな。


Tetsukyojin_08.jpg

腰のサイドアーマーは、脚の可動に干渉しないよう前後それぞれが独立して可動。
画像にはありませんが、脚は股割りよろしくほぼ180度開脚できちゃいます。

リアアーマーはボールジョイント接続。


Tetsukyojin_09.jpg

つま先。 どんだけ可動を仕込むんだ!
足首の可動も優れているので接地性は良いです。


Tetsukyojin_10.jpg

盾に剣を収納。 盾の持ち手部分は可動式。
※盾はOVA本編には登場しません。


Tetsukyojin_11.jpg


Tetsukyojin_12.jpg


Tetsukyojin_13.jpg

剣の両手持ちも余裕です。


Tetsukyojin_14.jpg

手首の取り付けジョイントがただの四角のダボ(短め)なので、剣や盾を持たせた際にポロリしやすいです。
取り付け基部(灰色パーツ)ごと手首が可動しますが、剣を持たせた時などイマイチ手首がかえせなかったりするのがストレスかも。
ちょっと残念な所。

一通り動かすと擦れたあった部分に色移りが…(右画像)


Tetsukyojin_15.jpg

超卑怯な技チャージ中!


Tetsukyojin_16.jpg

ズビシッ!


Tetsukyojin_17.jpg

このあと剣が砕けて卑怯極まりない技が炸裂!
超常現象はこのあとすぐ!





…さようなら ハイ様


Tetsukyojin_18.jpg

いやぁカッコイイです。 …ちょっとだいぶ値は張りますが、それだけに相当な満足感です。
一部、合金も使われているのでズッシリ、ひんやり。
塗装の塗り分けとかもかなり綺麗です。
上でも書きましたが、各関節全般が固め、固めのセッティングになっているので剣や盾を持たせても重さに負ける事はないですね。
寧ろ、関節が固すぎてギチギチ音を立てるので動かすのが怖いくらいです。

購入してからだいぶ経ちますが(とっとと紹介しろ)、部屋に素立ちの状態で立たせてるだけでもかなりの存在感。
…実際、モノ自体大きいんですが。
これは鉄巨神(ガリアン)好きな人にはお勧め。

鉄の紋章(ガリアン)に登場する機甲兵は全般好きなので色々と並べてみたいという願望もありますが、
人馬兵とかサイズやら価格の事を考えるとちょっと怖いか。


んでもって、メーカーさん?クラッシャージョウのミネルバと同時期に発売って…
80年代がツボな人にとって2種いっぺんはキツすぎます!
しかも、アルフィンまで …ちょっと欲しい。
どんだけ私をピンポイントで狙い撃ってきてるんだ? コエーコエー


以上、wave W.H.A.M.! 機甲界ガリアン 鉄の紋章 鉄巨神でしたー。





■W.H.A.M.! 機甲界ガリアン 鉄の紋章 鉄巨神 (あみあみ楽天市場店)

超像可動 キン肉マンシリーズ再動 

メディコスさんより発売となっている超像可動で、キン肉マンシリーズが再開だとか。

2008年8月に発売予定としてキン肉マンソルジャーやフェニックスの試作原型が発表されていたものの、
そのままジョジョシリーズ発売の影に隠れ、ほとんど話題にものぼらなかったので商品化自体立ち消えかと思いきや突如、復活。
公式HPの画像を見る限り、かなり可動範囲が広い感じで中々、良さそう。

第1弾は、いつのまにか一家代々、水中戦が苦手という設定が付け加えられたロビンマスク(2010年1月予定 原作/アニメカラー)
その後も、4月にウォーズマン、8月にバッファローマンと続き、
未定ではありますが、フェニックス、ソルジャー、ラーメンマンまで監修が済んでいるそうです。 …ス、スグル?

個人的な話しですが、キン肉マンもジョジョと同様にカラーリングに対して難があるんですよね。
キャラによって原作カラーが良かったり、アニメカラーが良かったり。 …アニメはほとんど見ていないのですが。

キン肉マン   : 原作カラー(アニメの赤パンツはあり)
テリーマン   : 原作カラー
ロビンマスク  : 原作カラー(立体物ならアニメカラーもあり)
ウォーズマン  : どちらでもいける
ラーメンマン  :  原作カラー
ブロッケンJr.  : 原作カラー
アシュラマン  : どちらかというと原作カラー
悪魔将軍    : アニメカラー
ネプ       : 原作カラー

こんな感じ。


発表されている発売予定日を見る限り、ジョジョの合間、合間での発売という感じ?ですが、
ジョジョとの同時進行でどちらも中途半端なラインナップで共倒れにならない事を願うばかり。
中途半端に二世とか絡んできそうで怖いですが、いやはや楽しみ。


リボルテックの特撮モノだったり、超像可動のキン肉マンだったり、色々と面白そうなシリーズがあちこちで展開しているので、
バンダイは律儀に毎月、毎月、限定品を出しまくるのを控えろ! バチコーン


そうは思わんか?
のう、テリーよ

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 スタープラチナ・セカンド 

毎月1体づつの立体化&リリースが楽しみな超像可動ですが、裏主人公とも言えるディオの発売を前に一呼吸。
今月はシリーズの初弾となったスタープラチナの色違いバージョンの発売です。


パッケージ
sas2ND_StarPlatinum_01.jpg

パッケージ左上にズビシィッと印刷されてる通り限定版となっております。


sas2ND_StarPlatinum_02.jpg

これ!これ!これなんですよ自分イメージに近いスタープラチナのカラーは。


sas2ND_StarPlatinum_03.jpg

付属品
基本的に付属するものは第1弾のスタープラチナと同じものが付属します。
オラオラの擬音パーツのみセカンドに追加。


sas2ND_StarPlatinum_04.jpg

いつもの専用台座と擬音パーツ専用のジョイントも付属。
擬音パーツの裏側にはジョイントを差す穴が上下2箇所あるので高さ調整も可能。


sas2ND_StarPlatinum_05.jpg

高さを変えるとこんな感じ。


sas2ND_StarPlatinum_06.jpg

第1弾のスタープラチナと表情比較。
セカンドの方が幼く可愛らしい表情に。

第1弾のスタープラチナとの大きな違いは塗装以外では目くらいですかね。


sas2ND_StarPlatinum_07.jpg

第4部中盤辺りからのより漫画チックな顔っていうのかな?描くのにこ慣れてきた感じのスタープラチナ顔?
う~ん、何て言ったらいいのかよく分からん('ω`;)


sas2ND_StarPlatinum_08.jpg


sas2ND_StarPlatinum_09.jpg


sas2ND_StarPlatinum_10.jpg


sas2ND_StarPlatinum_11.jpg


sas2ND_StarPlatinum_12.jpg

やっぱり青がカッコいいですな。 ドラえもんっぽい気もしますが…
散々、ジョジョ3部のカラーはプレステの格闘ゲームイメージと言いながら、青!青!騒いだという矛盾は無視します(`・ω・´)
※別に騒いでません

ただ初弾のスタープラチナを購入した時からそうでしたが、緑は緑で悪くないカラーリングなんですよね。 全裸チックですが。
セカンドの濃い青、薄い青の塗り分けにならって緑カラーVer.をリペイントしたらさらにカッコよくなりそうな気も。

完全受注限定生産品なので、この青のカラーリングにズギュゥゥゥンときた方はショップの在庫分がなくなる前に、
ご購入される事をお勧めします。


以上、超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 スタープラチナ・セカンドでした。

to be continued








SF.jpg

5部のドラえもん。





■超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 スタープラチナ・セカンド (あみあみ)
[ 2009/11/01 23:42 ] 超像可動 | TrackBack(0) | Comment(0)


