トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 第2部 戦闘潮流編 

デフォルメされたキャラモノにやや抵抗感があったりするもんで購入を見送るかどうかと散々悩みましたが、
あっさり ジョジョの2部キャラの立体化>>>デフォルメキャラへの抵抗 と気持ちの整理がついたのでBOXで予約購入ー!
ときめきドットコムより発売になったミニフィギュアコレクションEXをドドドドドとご紹介!

しかし第1弾が2部ってのも凄い。

では



パッケージ
minifigure_jojo_01.jpg

高さ 約7cm、幅、奥行き 約4.5cmとパッケージの大きさからもフィギュアの小ささがうかがえます。



■ジョセフ・ジョースター(A)
minifigure_jojo_02.jpg

コロッセオ地下でクラッカーヴォレイ。
アメリカンクラッカーの残像を見事にクリアパーツで表現。
♪せえ~んろはつづく――よ どぉ――こまぁで もぉ~~



■シーザー・ツェペリ(A)
minifigure_jojo_03.jpg

こちらもコロッセオ地下のシーザー。 流石にしゃぼん玉の再現は難しそうだなぁ。
ベースにはジョジョのタイトルロゴと石仮面。 シーザーのしゃぼん玉と石仮面額の赤石がクリアパーツです。
ニジマス取ったどー!っぽい



■ジョセフ(A)+シーザー(A)
minifigure_jojo_04.jpg

台座同士を組み合わせる事ができるようになっています。



■スピードワゴン
minifigure_jojo_05.jpg

メキシコの遺跡上空を飛ぶスピードワゴン。 プロペラはクリアパーツ。
漫画でマジマジと飛行機の細部まで見た事はなかったので確認してみましたが、かーなーり忠実に再現されています。 スゲー



■ストレイツォ
minifigure_jojo_06.jpg

ニューヨークの吸血鬼ストレイツォ。 こんな色の服を着てそうなイメージあるなー。
後ろ髪の揃いっぷりがストレイツォらしさをよく現してます。 ベースにある消火栓も良い!
あーん!スト様が死んだ!



■サンタナ
minifigure_jojo_07.jpg

チュゥ とサンタナが目覚める所。
髪の毛はクリアパーツで再現。 切り出された柱の作りも実に細かい。



■シュトロハイム
minifigure_jojo_08.jpg

シュトロハイム = この格好 というくらいインパクト有りなシーンの再現ですね。 顔もかなり似てます。
うっかりサンタナの能力を基準に機械化してしまった手もちゃんと再現されています。
カーズ曰く 「やつは青っちろいガキ… 番犬のような存在 我らとは比較にならん!!」 と、あえなくカーズに真っ二つ('ω`;)
うっかりサンタナを蘇らせ、うっかり赤石を奪われ、うっかりカーズを究極生物に、そしてスターリングラード戦線でうっかり戦死。



■ジョセフ・ジョースター(B)
minifigure_jojo_09.jpg

メキシコへ向かうジョセフ。
バイクのフロントホイール内側と砂煙がクリアパーツになっています。 本当にクリアパーツの使い方が上手いと思う。
思わず洋服の背中と胸に亀というマークを入れたくなるカラーリング。



■シーザー・ツェペり(B)
minifigure_jojo_10.jpg

初登場時のシーザー(スケコマシ イタ公)。
帽子の塗り分けまで頑張ったんだ!ズボンのシマシマも頑張れーーーッ!
などと贅沢を言ってる場合では… 左手が肌色に塗られていません!ズボンと上着に同化してるッ ぎにゃー('ω`;)
あーん!シーザー様が塗装不良!



■ロギンズ&メッシーナ
minifigure_jojo_11.jpg

これも初登場時の1コマから。 逆さコップの水もクリアパーツで再現されてます。
…まさか、この2人がフィギュア化される日がくるとは。
メッシーナがゴツくてボブサップみたいです。



■リサリサ
minifigure_jojo_12.jpg

波紋戦士の試練の扉絵のポーズを元に、帽子と仮面のアレンジを加えた感じなのかな?
瞳の色が薄すぎるのか目がちょっと怖い、濃い目に塗装しなおしたらよくなるかな?
仮面もリペしてジブリのアレに…



■カーズ(A)
minifigure_jojo_13.jpg

スイス サンモリッツの雪山イメージ。 輝彩滑刀と氷柱がクリアパーツ。
画像じゃ見えにくいかもしれませんが、開いた足の中間辺りに雪についた足跡も再現されています。
っていうか、ベースに対するこだわりが凄いです。 氷柱とかニヤニヤが止まらない。



■ワムウ
minifigure_jojo_14.jpg

コロッセオの地下で神砂嵐を初披露した時のワムウかな? 戦車戦の時の格好も捨て難いんですよね。
クリアパーツは風使いっぽく青系だったほうが…
カーズの輝彩滑刀がクリアイエローで、ワムウの神砂嵐は普通のクリアにしたほうが良かったんじゃ? ちょっと残念。

“砂”嵐のイメージから、砂っぽい黄色をチョイスしたのかしら?



■ジョセフ・ジョースター(C)
minifigure_jojo_15.jpg

台座は最終試練の場のトゲトゲ。
波紋疾走のバチバチにクリアパーツを使用。
これまた呼吸法矯正マスクの作りが細かい。



■エシディシ
minifigure_jojo_16.jpg

エシディシも台座は最終試練の場のトゲトゲ闘技場。 というかエシディシ怖ぇー
エシディシの一番のポイントは足を貫通して突き出たトゲトゲの先っちょ。
そこまでやりますか?的な感動。



minifigure_jojo_17.jpg

ジョジョ VS エシディシ



■カーズ(B)
minifigure_jojo_18.jpg

台座はピッツベルリナ山神殿遺跡? 輝彩滑刀と石仮面についたエイジャの赤石がクリアパーツ。
キャラが定まってなかったのか子犬を助けたり、花を愛する心を持っていたカーズはどこへ?
楽しそうな顔でリサリサの脚をウィン ウィン ウィン ウィンはじめた人と同一人物とは… フフフとか言ってるし。
まぁ、そんなフィギュアと関係のない話しはどうでもよかろうなのだァァァァッ!



■シークレット
minifigure_jojo_19.jpg

シークレットはリサリサのカバンをベースに写真たてとエイジャの赤石。
これは意標をつかれました。 まさかシークレットにこんなアイテムをもってくるとは!
考えるのをやめたカーズとか、そんな予想を遥かに越えたアイテムです。

ちなみに私の友人はシークレットの予想を「80%の確率でマルク、20%で油柱」とほざきました。
………もう言葉もありません('ω`;)
理由は「自分が売る側ならそうするから」だそうです。 友人がメーカー側の人間でなかった事を神に感謝したいと思います。

脱線

漫画だとエリナおばあちゃんと4人の集合写真が左右逆ですよね。



■石仮面
minifigure_jojo_20.jpg

ときめきモールの予約先着200BOX限定でもらえたポリストーン製の石仮面。
大きさは3.5cm強といった所。 立てて飾れるよう台座?というか簡単な支えパーツが付属しています。
ビニールの袋に石仮面と支えのパーツがそれぞれ封入されているだけで、ほとんど丸裸な状態でBOXと一緒に送られてきました。
エイジャの赤石がはまった石仮面というのもなかなか、珍しいですね。



minifigure_jojo_21.jpg

額のエイジャの赤石を光に透かした所です。
なんとエイジャの赤石のT字に浮き出したような模様?とその中央の十字マークがちゃんと再現されています。
これはスゲィ。 良いモノをもらいました。



minifigure_jojo_22.jpg

デフォルメされてるのがなぁ… と思って購入するべきか迷いましたが、これは購入して正解でした。
購入前はキャラ本体ばかりに目がいって全く気にもとめていませんでしたが、各場面、各舞台を思い起こさせる
台座へのこだわりは感動もんです。
ストレイツォの消火栓、ジョセフ(B)のサボテン、カーズ(A)の氷柱などなど。
特にカーズ(A)の氷柱は本当に凄いと。 相当ジョジョにこだわりのある人が原型やったのかな?
クラッカーヴォレイやバイクのフロント部分とかポイント、ポイントで使用されてるクリアパーツも非常に良い!
ただ、デフォルメされた分、大きく目立つ顔や髪の毛の塗装が全体的にのっぺりと大味な感じになってる所が勿体無いかも。


コンビニでの先行販売分で在庫がなくなったとかで、各ネットショップでも予約が取り消しになったりしているようです。
(コンビニ以外での店頭取り扱いも不明)
確実に購入したいならば tokimekimall(ときめきモール)内、ミニフィギュア注文ページへ。
※現時点では2BOXセットと5BOXセットの在庫はあり
※完売しちゃったみたいです。 …と思ったら在庫が復活してる? あ…あれー? ご、ご自分でご確認を! 

コンビニでの購入を考えているなら公式HPに本商品が掲載されていた、サークルKサンクスが確実かな?
再生産なりしてネットショップや量販店で購入できるようになるといいのですが。


以上、ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 第2部 戦闘潮流編でした。





■ミニフィギュアコレクションEX ジョジョの奇妙な冒険 第2部 (あみあみ楽天市場店)
良い時代になったものです あの2部の立体化するなんて・・
良いラインナップですし、コンビニで出会えたら購入してみます

しかしっ! なぜブルりんのガールフレンドがいないんだっ!
2部ではあの子が一番可愛いと思うのだが、なぜだっ!
[ 2009/11/28 02:18 ] [ 編集 ]
> しかしっ! なぜブルりんのガールフレンドがいないんだっ!
> 2部ではあの子が一番可愛いと思うのだが、なぜだっ!
たった2コマ程しか登場しないブルりんのガールフレンドですかー?
セリフや、やりとりは何となく覚えていましたが顔なんて記憶になかったので確認しちゃいましたよ。
…まぁ、好みの問題なので深くは言いません(笑

リボンを前頭部につけている辺り、かなり自己主張が強そうですね。
[ 2009/11/28 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


