トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.I.C. Vol.51 仮面ライダーディケイド 

長らく電王の商品化が続き、ようやく仮面ライダーキバが商品化!と思ったらキバは通常ラインナップで1種、
魂ウェブ限定で1種(エンペラーフォーム)の発売で妙にあっさりと終了~ …なのかな?

キバをすっ飛ばして発売されたVol.51では平成仮面ライダー10周年のお祭りライダー、仮面ライダーディケイドが登場となりました。
では


パッケージ
sic51_decade_01.jpg

らしいパッケージですね。


sic51_decade_02.jpg

ダイキャスト分は全てコンプリートフォームに持っていかれているのでノーマルフォームでのダイキャスト使用はヒザのみ。
Cアイ、額のシグナルポインター、ディケイドライバー中央部、肩アーマー、脚部にクリアパーツを使用。
肩や脚部のクリアは若干くすんだような色合い。 駄菓子屋さんに売ってる体によくないゼリー(イチゴ味)のよう。

脚のクリアパーツ内部にはメカメカしたモールドが造形されていますが、くすんだようなクリアパーツのためパッと見だと、
中に何かある!程度の抑え目な効果にとどまっています。 かえってそれがイイ!


sic51_decade_03.jpg

付属品(ノーマルフォーム/コンプリートフォーム共通)
ライドブッカー、ライドブッカーソードパーツ、ディケイドライバーホルダー、キバーラ
各種手首、ライダーカード(23枚 内2枚は予備)、カード取り出し用のプレート


sic51_decade_04.jpg

ライダーカードはプラ製の板に自分でシールを貼るようになっています。 セルフです。


sic51_decade_05.jpg

襟元にはDCDの刻印。 そしてオマケ的なキバーラ。


sic51_decade_06.jpg

ベルトのバックルを左右に展開すると、それに連動して中央ディケイドライバーが回転。 劇中同様の動きを再現しています。
S.I.C.でこういうギミックは珍しいかもしれない。


sic51_decade_07.jpg

ディケイドライバーにはカードが充填可能。 ライドブッカーには1枚だけ収納可能となっています。


sic51_decade_08.jpg


sic51_decade_09.jpg


sic51_decade_10.jpg

後ろ姿がマッチョでカッコいい。


sic51_decade_11.jpg

クウガ! アギト! リュウキ! ファイズ! ブレイド! ヒビキ!
カブト! デンオウ! キバ!



ファイナルカメンライドゥ!


sic51_decade_12.jpg

ディケイド!


sic51_decade_13.jpg


sic51_decade_14.jpg

コンプリートフォーム換装用パーツ一式
頭部、ヒストリーオーナメント、ケータッチ、脚部のパーツ あとは上でも紹介したライダーカード

ヒザから下はノーマルフォームと丸々交換です。


sic51_decade_15.jpg

太もも外側とヒザ下外側のパーツがダイキャスト製になっているので一気に重量感が増します。
そんなに悪くないかと。 ちょっと顔が丸っこいかな?


sic51_decade_16.jpg

ヒストリーオーナメント上部のパーツを外しライダーカードを収納させます。
が、上部パーツでライダーカードをしっかりと挟みこんでくれる訳ではないのが難点。

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが(右画像)ライダーカードと押さえのパーツとの間に隙間ができてしまうので、
収納したカードが結構あばれます。 気付いたらライダーカードが紛失していたという事がないように注意!


以上、基本的にノーマルフォームと変わらんので可動ポーズ色々は割愛。


sic51_decade_17.jpg

ディメンションキック!


全体的に悪くはないと思うのですが、首から上がちょっと残念かな。
アゴを引く事ができなく、常に顔を前に突き出しているような状態なのが…
首が仮面ライダーBLACK RXっぽい形状な事も相まって、余計に物凄く姿勢の悪い人のようにみえます。
ただ、アゴが引けない云々に関しては小改造でなんとかなりそうなので手を加えてしまうのもありかと。 愛着湧くし。

次の弾では仮面ライダーカブトが発売予定という事で、TV版仮面ライダーディケイドに登場した平成仮面ライダーが勢揃いします。
早くずんらりと並べてみたいですね。


以上、S.I.C. Vol.51 仮面ライダーディケイドでした。





■S.I.C. Vol.51 仮面ライダーディケイド (あみあみ楽天市場店)
■S.I.C. Vol.52 仮面ライダーカブト (あみあみ楽天市場店)
[ 2009/12/02 02:00 ] S.I.C. | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


