トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードレイク 

仮面ライダーカブトの準レギュラーキャラの補完シリーズ?に仮面ライダードレイクが登場です。
では


パッケージ
DRAKE_01.jpg

ディケイド、ディエンドのようにキャラに合わせたパッケージカラーにしなくとも、このモノクロパッケ統一でいいよね。


DRAKE_02.jpg

可動域は説明せずともシリーズ通して同じようなもんですね。
ただドレイクはボディが特異な形状なので仕方がないのですが、右肩の可動域が少々びみょうです。

画像だと各アーマー部のカラーが茶褐色成分多めに見えますが、実際に手に取って見るとそれほど濃くはありません。


DRAKE_03.jpg

付属品
ドレイクゼクター、ドレイクゼクターの持ち手、開き手
その他、デフォルトで握り手が付いています。


DRAKE_04.jpg

装着変身ドレイクと比較。

※ザビー同様、マスクド形態の方が好きなのでこの状態でディスプレイしておりました。
 押し入れからパッケージ一式引っ張り出しましたが換装させるのが面倒だったのでこのままの状態での比較です。


DRAKE_05.jpg

折角なのでゼクターも比較。
左が装着変身に付属のもの、右がS.H.フィギュアーツ付属のものです。 大きさがかなり違いますね。

一昔前の玩具といって侮る事なかれ、装着変身のゼクターが割と馬鹿にできない良い出来栄えです。
ちなみに装着変身はグリップオンリー、またグリップへの差し替えでゼクター形態、シューティング形態と3パターンの再現が可能。
S.H.フィギュアーツは… 差し替えもなければ、シューティングモード用のゼクターが別箇付属という事もありません。

…完全になめてるな …なめてるだろ? …なめてるに違ぇねぇぞ こりゃ! …なめるなーっ! ワナワナ


DRAKE_06.jpg

CAST OFF!


DRAKE_07.jpg

CHANGE DRAGONFLY!

【再】
ゲ────ッ!今まで外側を覆っていたのはオーバーボディで中から新しいボディが現われたー!!
しかも何故か、元のサイズよりも中身の方がデカイー!
(ゆでたまご先生の作品ではよくある事です)


DRAKE_08.jpg


DRAKE_09.jpg

流石は現行のアクションフィギュアです。 装着変身と違って部品がポロポロする事もなく遊べます。
と油断していると簡単に右肩のアーマーがキャストオフします。 …もうね('ω`;)


DRAKE_10.jpg


DRAKE_11.jpg

ライダーシューティング

上でも少し触れましたが、S.H.フィギュアーツには通常展開状態のドレイクゼクターしか付属してこないので装着のゼクターで代用。
ガッチリと保持はできませんが、開き手に丁度いい具合に収まるのがなんとも。


DRAKE_12.jpg

お前の言う事は正しい! だが気にくわない!

…どこのチンピラの言いがかりですか?トンボさん


DRAKE_13.jpg


DRAKE_14.jpg

風は気まぐれ 好きな場所に吹き抜けるだけです。


現行放送以外の脇役とも言える準レギュラーライダーを発売してくれる流れは大変嬉しいのですけどね。
なぜ、こうも決めポーズ用の手首が付属しないとか、決め技用のパーツが付属しないとか微妙な不満点を残してしまうのか...
発売を重ねるごとにそんな感じの不満点が残る商品リリースが増えているような気がします。

どの商品にも多少の不満はあって当たり前だとは思いますが、この先、痒い所に手が届くというか、バンダイ分かってるな!
というような感じに良い方向へ軌道修正していって欲しいですね。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードレイクでした。





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードレイク (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーサソード (あみあみ)
と言いつつも、買いました。
右肩は原因を調べると、「ABSの肉厚」が原因でした。内側のエッジにすぐ引っ掛かって勝手にキャストオフorz

(自己責任必至の)対処法として、リューターで削りました。
元の厚さからだいたい半分位、30~45度の角度で削れば、干渉する事無く自由自在に可動(てか最初から計算してよ…)

ドレイクゼクターは装着変身のドレイク及びカブトHF(諸事情で2個買いした)から拝借、パーツ取りして改造予定です。
追記:http://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/22/mokei.php?res=33067にて限定公開中

アーツ1個毎に担当者が付いているとの事ですが、なぜこうもバラつきが激しいのやら…
(ザビーはゼクター付けた分手首減らし、ドレイクは手首増やした分ゼクターが犠牲に)

まぁこっちで補える内は(血祭ドウコクのごとく)まだ許せます。アンケートも送ってますし。
[ 2009/12/14 22:08 ] [ 編集 ]
どうもです。
> 右肩
肥えた人がちょっと動いたら弾け飛んだ服のボタンって感じですよね。
そのうちマイリューター(電池式で非力)でゴリゴリやりますかね。

主役以外の脇を固める連中まで補完していってくれるのはあり難いんですけどね。
正直な所、商品化の機会が少ないだろうと思われるものほど力を入れて欲しいと…
まぁ、主役級キャラの手を抜かれるのも困りますが。

>まぁこっちで補える内は…
私はそろそろ購入のたびに手を加えるのが苦痛に …限定品多すぎるし。
って言ってるそばからイベント限定でクウガですよ('ω`;)

イベント入場前売りチケット(限定品購入チケット付き)とかなら前売り券でも買ってイベントにも参加しますけどね。
(売れ残った場合は後日、WEB通販分でイベントへ行けない人へ回すとかの対処して)
買えるかどうか分からんものに並びたくないわ ……もう嫌だ

前売りチケットも何も入場料無料のイベントだったー あぅー
[ 2009/12/17 00:28 ] [ 編集 ]
トルネイダーのレビューの後に
こんな所へコメント、ポン!
最近カブト全然見てない私ですが・・・
大介君の登場時のインパクトは面白かった
主に「風間流奥義・パーフェクト・メイクアップ」が。
ちなみに僕は基本アーツはミドリで購入しているんですけど
装着売り場行くといつも
ドレイク、ザビー、RX、キバ一式、宇宙刑事一式
が、売れ残っとります。
以前アーツ買いに行ったら
装着売り場からアーツがキャストオフしてました
(装着は前から店の角っこでアーツが目立つ店の結構中心に移動)
とうとう装着は日陰者に・・・
でもこれが良い売り方なのかもしれませんね。

今日雑誌見たら確かに記載されてました!G3-X!!
前回報告し忘れましたけど、実はエクシードも企画されて
いますよ!真っ白の試作品の写真でしたがアナザーに
触手が巻きついていたので期待できそうです!

更にライジングイクサの情報をキャッチしています
更に更に!シルエットのみですがファングジョーカーが
載っておりました

余談ですが、ダブル19話の怒った翔太郎のジョーカー連打に
吹いてしまいました。

順番が滅茶苦茶なのと文が長くてすみません。
[ 2010/01/25 18:27 ] [ 編集 ]
どもです。

> 大介君の登場時のインパクトは面白かった
> 主に「風間流奥義・パーフェクト・メイクアップ」が。
私は駄目でしたね~ あまりのくだらなさにリアルタイム視聴をやめたのがその辺りだと思います。
ただでさえ料理がどうたらといらん事してたのに更にチャラケてどうすんだと...
全話みたのは放送当時から数年経ってからで、その時もメイクがどうたら~ 黒包丁、白包丁がなんたら~は全部飛ばしました

> とうとう装着は日陰者に・・・
元々、放送時発売のリアルタイム玩具みたいな面もありましたし。現役玩具じゃないので仕方ないですね。

> 更に更に!シルエットのみですがファングジョーカーが載っておりました
クウガのアルティメットフォームもあるみたいですね。
赤目、黒目で販売を分けるとか、余計な事をしない事を祈るばかりです。
[ 2010/01/25 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する