トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

WFC05 仮面ライダーアクセル 

胴体が真っ二つに分離するというギミックでお馴染み WFC(ダブルフォームチェンジ)シリーズより、
仮面ライダーアクセルです。


パッケージ
WFC05_Accel_01.jpg


WFC05_Accel_02.jpg

ボディにはラメ(っていうのかな?)が含まれています。少しでも劇中のメタリックボディに近づけようという努力は買い!
変形ギミックが主となっているため各、可動箇所に制限があったりしますがそれは仕方ないですね。

足の付け根(内モモ)がボディ側に干渉してしまい微妙に足が閉じれなかったりするのですが、
あまり変形と関係ない部分だけにそこはもうちょい頑張ってほしかった所。


WFC05_Accel_03.jpg

付属品のエンジンブレードとバイク形態再現時に使用するハンドルパーツ。


WFC05_Accel_04.jpg

さぁ 振り切るぜ


WFC05_Accel_05.jpg


WFC05_Accel_06.jpg

Eengine!  ブゥーン


WFC05_Accel_07.jpg

変形フィギュアなので可動に関してはS.H.フィギュアーツのようにいきませんが、それでもかなり動く方ではないかと。
あ!足のタイヤが曲がっちゃってら( ・ω・)



バイクフォームへ
WFC05_Accel_08.jpg

手首(手の甲)、前腕(差し込み穴がある側)が体の正面にくるよう向きを変更。
頭部を上方へ向け、胸部をロックがかかるまで引き出します。

胸部のロックは弱めで、軽く押しただけで引き出したエンジン部が収納されちゃいます('A`)


WFC05_Accel_09.jpg

前輪パーツを起こし、回転させ付属のハンドルパーツを取り付け。
惑星ゾラの緑色のウォーカーマシンがこんなのを背負って…


WFC05_Accel_10.jpg

前輪をアクセル頭部正面の位置まで移動。
フロントフォーク脇から生えているジョイントを前腕の穴へ差し込み固定。
ハンドルを握らせます。


WFC05_Accel_11.jpg

タイヤパーツが脚の内側へ移動するようヒザから下を180度回転。
足首はつま先が体の正面を向くよう調整。


WFC05_Accel_12.jpg

後席のパーツも上下180度回転。


WFC05_Accel_13.jpg

画像的にはふくらはぎ(ライダー時のヒザ)にあたる部分のジョイントを裏腿の穴へ差し込み固定。
※右脚(奥)が差し込んだ状態。

分割された後輪を組み合わせれば完成!


WFC05_Accel_14.jpg

…ま、まぁ、バイクなんでしょうけど。 なんというかロボダッチのライダーロボを物凄くスタイリッシュにした感じ?
翔太郎の なんじゃこりゃ? は正しい反応かと。 なんじゃこりゃ?


WFC05_Accel_15.jpg

なんじゃこりゃ?


WFC05_Accel_16.jpg

無謀なのは承知でー なんじゃこりゃ?


WFC05_Accel_17.jpg

S.H.フィギュアーツとほぼ同サイズのフィギュアが変形してるんだから、こうなるのは分かっていましたが…
シャコタンすぎるので搭乗者の足の持って行き場がないですね。


WFC05_Accel_18.jpg

ならばS.I.C.極魂で


WFC05_Accel_19.jpg

まぁ、誤魔化しのきくレベルか?
問題はS.I.C.極魂でWが発売されるのがいつになるのか?という事。 早く出すべし!


WFC05_Accel_20.jpg

WFCシリーズの購入はアクセルが初となりますが、アクセルに関してはFFRシリーズの延長みたいな感じですね。
ハナっからタイヤを背負っていたり、足にタイヤが付いていたり、変形ありきでデザインされてるので両フォーム共に違和感はなし。
(FFRでは本来ライダーに付いていないパーツが不自然にくっついていましたからね)
変形後に形が崩れないようジョイントでしっかりと固定されるのも良いです。
せっかく変形させても、その形状をまともに維持する事すらできないとかだと弄っていてもストレスがたまるだけですからね。

機会があれば、半分コ怪人ギミック付きのWFC01~04も遊んでみたいです。

全身メタリック、クリアパーツとなる前面マスク部が大きめとS.H.フィギュアーツ映えしそうなキャラなのでそちらも期待!


以上、WFC05 仮面ライダーアクセルでした。





■仮面ライダーW(ダブル) WFC05 仮面ライダーアクセル (あみあみ)
どうもです。
これ、もう出てたんですか・・・
模型雑誌とか見たらダブルを乗せてましたよ。
(同スケールでも窮屈そうでしたが)
FFRディケイドを乗せてみても面白いかもしれません。
と、いうよりもうライダー変形=FFR
みたいに思っていたので、もうどう見てもそれにしか・・・
[ 2010/02/19 08:53 ] [ 編集 ]
こじx2さん、どもです。

変形ライダーの相棒という点ではディケイド以上の適役は存在しないかもしれないですね。
「○○の世界」という設定を使えばマルチな才能を発揮しますし。

空を飛んでみたり、巨大化してみたり、脊髄引っこ抜く怖いのがいたり、体の色が変わったり、
ライダー同士戦いはじめたりとその都度、進化(?)し続けていますが、とうとうライダーがバイクになったか?と

変形ギミック無し、スタイル重視のアクセルバイクモードがS.H.フィギュアーツで出ないかしら?
[ 2010/02/20 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する