トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.I.C. Vol.53 仮面ライダーダークカブト&仮面ライダーガタック 

S.I.C. カブトシリーズ第2弾となるのは仮面ライダーダークカブトと仮面ライダーガタックのセットです。
2体セットですが、その2体ともに換装パーツが付属しています。
なので、実質4体セット …というと大袈裟すぎかな? 3.5体セットくらい? 3.8体分くらいでしょうか? どうでもいいですね。

では


パッケージ
sic53_D_kabuto_gatack_01.jpg

原型製作 安藤賢司氏


sic53_D_kabuto_gatack_02.jpg

Vol.52の仮面ライダーカブト同様の重箱システム(今回は2段)
上段(画像:左)は本体と武器や手首などの付属品。
下段(画像:右)は換装用のパーツ類が収納されています。

下段はブリスターの蓋付きなので、パーツをパッケージに戻した際にも散乱したりしないと思います。
…が、上段はブリスターの蓋がありません。 手首や武器の小物類をきちっとパッケージに戻しても散乱するかと。
出番だ!100円ショップのチャック付き小袋ッ!


■仮面ライダーダークカブト(ライダーフォーム)
sic53_D_kabuto_gatack_03.jpg

可動等、基本はVol.52の仮面ライダーカブトと一緒です。
購入前は白濁した胸のクリアパーツに違和感があり、なんで透明なクリアじゃないのか?どうせならクリアブラックで…
と思っていましたが、実物を手にするとそんなに気になるほどではありませんでした。
もう少しスモークがかったクリアパーツならもっと良かったかもしれませんが。


sic53_D_kabuto_gatack_04.jpg

Vol.52 カブトのスミ入れは紫で施されていましたが、ダークカブトはS.I.C.独特の水色に戻っています。


sic53_D_kabuto_gatack_05.jpg

本体ギミックのカブトホーンの上下可動、ゼクターホーンの左右への可動もVol.52 カブトと同じ。


sic53_D_kabuto_gatack_06.jpg

ライダーフォーム関連の付属品
カブトクナイガンの各モード3種(クナイモード、アックスモード、ガンモード)
平手×2、武器持ち手(形状違い2種)、握り手(デフォルトで装着)


sic53_D_kabuto_gatack_07.jpg

この辺もカブトと変わりないのでサラッと流します。
武器が保持できないのも一緒です('ω`;)


sic53_D_kabuto_gatack_08.jpg

マスクドフォーム関連の付属品
ヘルメット、ボディアーマー、上腕パーツ(左右)、前腕パーツ(左右)、太腿用パーツ(左右)、スネ用パーツ(左右)
ダークカブトゼクター(ゼクターホーン可動Ver.)、ダークカブトゼクター(ゼクターホーン無可動Ver.)

右端のパーツはVol.52 カブト用のカブトゼクターとベルト前部のパーツになります。



■仮面ライダーダークカブト(マスクドフォーム)
sic53_D_kabuto_gatack_09.jpg

カッコええがー これは本気で換装後にビビッときた!


sic53_D_kabuto_gatack_10.jpg

頭部のパーツを差し替えたり、取り外したりする事なくマスクドフォームを再現できるというのが素晴らしい!
カブトホーンを下げた状態で上からボディアーマーを着込むので大胆な首の可動がなくなるけど仕方なし。


sic53_D_kabuto_gatack_11.jpg


sic53_D_kabuto_gatack_12.jpg


sic53_D_kabuto_gatack_13.jpg

うむ 良い!


sic53_D_kabuto_gatack_14.jpg

世界は自分を中心に回っている。そう思ったほうが楽しい。
という事で、マスクドのパーツを強奪!(意味履き違え)


sic53_D_kabuto_gatack_15.jpg

ダークカブト(マスクドフォーム)と目の色やカブトゼクターしか違いませんが一応。


sic53_D_kabuto_gatack_16.jpg

マスクドフォーム用の上腕パーツの取り付けが、ただ上腕に挟み込むだけなので安定性という意味ではやや不安の残る所ですね。
といっても、動かしていてすぐにポロリしてしまうような事はないようです(今の所)
柔らかめな素材という事もあり取扱説明書にも 上腕パーツを広げすぎると取り付けできなくなる場合がある との記述あり。
ダイキャストを使用しないまでも、上腕部も太腿やスネと同様にアーマーごと付けかえる方式だったら良かったかもしれませんね。



■仮面ライダーガタック
sic53_D_kabuto_gatack_17.jpg

同素体を使用しているので、可動等々はカブト、ダークカブトと同じ。
綺麗な青で塗装されています。

S.I.C. Vol.24 仮面ライダーナイト&王蛇 付属のサバイブ用アーマーの色もこんな感じの青でしたが、妙に薄いのが出回ってましたね。
ちなみに濃く綺麗だったウチのナイトサバイブは、今や見るに耐えない薄い色に変貌を遂げました('ω`;)


sic53_D_kabuto_gatack_18.jpg


sic53_D_kabuto_gatack_19.jpg

本体ギミックの頭部ガタックホーンの展開、ベルトのゼクターホーンの可動。


sic53_D_kabuto_gatack_20.jpg

付属品
ゼクトマイザー、ガタックゼクター(ゼクターホーン無可動ver.)、プラスカリバー、マイナスカリバー
平手×2、武器持ち手(形状違い3種)、握り手(デフォルトで装着)
右下に写っている小さなパーツはマイナスカリバー接続用のジョイント


sic53_D_kabuto_gatack_21.jpg


sic53_D_kabuto_gatack_22.jpg

武器はいつも通り保持できません。 武器専用の持ち手の中でグルグルグルグル('ω`;)


sic53_D_kabuto_gatack_23.jpg


sic53_D_kabuto_gatack_24.jpg

ライダーカッティング


sic53_D_kabuto_gatack_25.jpg

ライダーキック

マイナスカリバーを本体に接続する際に使用するジョイントですが、劇中でも肩からジョイントが飛び出したままなので、
紛失する前に接着してしまおうかな?とも思いましたが今後、ガタック用のマスクドフォーム発売という事態に備えて様子見。
もしかしたらマスクドフォーム装着時に使う、塞いではいけない必要性のある穴かもしれん!

というか、魂ウェブ商店限定でもいいのでガタック用のマスクドフォームを出してください。


sic53_D_kabuto_gatack_26.jpg

ゼクトルーパー換装用の付属品
マスク(中身入り)、ボディアーマー、ベルト
前腕パーツ(左右)、太腿パーツ(左右)、スネパーツ(左右)



■ゼクトルーパー
sic53_D_kabuto_gatack_27.jpg

正直、ガタックのマスクドフォーム換装パーツを付けてくれたほうが嬉しかったですね。
アーマーを着込んだ箇所だけが妙に肥大化して、上腕や腰回りが細く貧弱でバランス的にもあまり良くないかと…
あちこちライダーの部分が残っちゃってるのは、まぁ仕方ないですね。


sic53_D_kabuto_gatack_28.jpg

中にミスター・スポックのような人がいます。


sic53_D_kabuto_gatack_29.jpg

ゼクトルーパー用の武器いろいろ
マシンガンブレード、ガトリングユニット、パワーアームユニット
ゼクトガン、シールドユニット


sic53_D_kabuto_gatack_30.jpg

珍しく保持できる武器。


sic53_D_kabuto_gatack_31.jpg

マシンガンブレードは、ハンドパーツ、前腕アーマーパーツを外して取り付け。
取り付け軸が細いのか、ちょっと抜けやすい感じ。

奥に隠れて見えませんがグリップは可動式になっています。


sic53_D_kabuto_gatack_32.jpg

マシンガンブレード/ブレードモード
この辺の再現にはぬかりありません。


sic53_D_kabuto_gatack_33.jpg

パワーアーム
マシンガンブレードの先端部を交換する事で再現。 ツメは開閉できます。

ライダーマンちっくですね。


sic53_D_kabuto_gatack_34.jpg

ガトリングシールド
マシンガンブレードの本体と、ガトリングユニットの間にシールドユニットを挟む形で装着します。

要らん!というゼクトルーパーの付属品が妙に充実しているッ! …くぅ


sic53_D_kabuto_gatack_35.jpg

おりゃぁぁぁぁ      …あれ?


sic53_D_kabuto_gatack_36.jpg

フンッ
のわぁぁぁぁぁ


sic53_D_kabuto_gatack_37.jpg

来い!ガタックゼクター!!


sic53_D_kabuto_gatack_38.jpg

ゼクトルーパーの中に入っていたのがお前だったとはな。相変わらず面白いやつだ。
いやぁ…


sic53_D_kabuto_gatack_39.jpg

っていうか、見てたなら助けろよ! ガッ
………


sic53_D_kabuto_gatack_40.jpg

フンッ
のわぁぁぁぁぁ

寸劇終わり。


sic53_D_kabuto_gatack_41.jpg

S.I.C.のカブトシリーズが初っ端から主役にゼクターカブトを付属するという訳の分からんセット内容でしたが、
今回のセット内容もゼクトルーパー換装パーツが付属する等、アンバランスな感じが否めません…
ゼクトルーパーはザビーとセットでよかったのに... あとはドレイク&サソード、キック&パンチ

Vol.52 カブト(マスクド換装)、Vol.53 ダークカブト(マスクド換装)&ガタック(マスクド換装)という、
オーソドックスな形が一番好ましかったんですけどね。 それを今更ぼやいても仕方なし だが、ぼやく!
とりあえず、どんな形にしろガタックのマスクド換装用のパーツが欲しいです。

次弾のVol.54は、仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバのセットとキバシリーズに逆戻り。
Vol.42 電王、Vol.43 電王、Limited 電王、Vol.44 電王、Vol.45 電王、ひとつ飛ばして、Vol.47 電王、Vol.48 電王 という
電王縛りよりはマシかな? 各キャラを補完しつつという流れであれば、あっち行ったり、こっち行ったりするのも面白いですね。

ん~、もうワンセット欲しいな。
と思ったら、とんでもないプレ値がついてるんですけど… 一昔前のような集めにくいシリーズに逆戻りするのは嫌だよぅ('ω`;)


以上!S.I.C. Vol.53 仮面ライダーダークカブト&仮面ライダーガタックでした。




■S.I.C. Vol.53 仮面ライダーダークカブト&仮面ライダーガタック (あみあみ)
■S.I.C. Vol.54 仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバ (あみあみ)
[ 2010/03/29 20:50 ] S.I.C. | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する