トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91 

劇場版 機動戦士ガンダムF91より主役機ガンダムF91がROBOT魂にて発売となりました。

ターンX、ターンAが発売されROBOT魂に興味を持ちましたが、ガンダム関連に手を出したらマズイ事になるー!という思いから
ガンダム関連グッズはROBOT魂に限らず今の今までずっと触れないよう、気にしないよう、購入しないようにしていました。
が、7月発売予定のデナン・ゲーに完全に心を奪われてしまい、とうとうガンダムにひれ伏す時がきてしまいました。
元々、シリーズの中でもF91(クロスボーンのMS)好きという事もあり、それならば是非ともデナン・ゲー登場作品の主役機も!
とROBOT魂デビューが前倒しという形になりました。

前置きが長くなりましたが、そういう事から今まで発売されたものと可動の面、その他諸々で比較する事ができません。
ご容赦を。


パッケージ
R059_Gundam_F91_01.jpg

店頭でよく見かけてはいましたが、あらためて手にとってマジマジ見ると…('ω`;)
かっこ悪いけど味があるパッケージですね。ね。ね。

が、肝心なのはパッケージではなく中身なのだー


R059_Gundam_F91_02.jpg

手にとった第一印象は小さい。
ちょこちょこと塗装が省かれているのは残念ですがカッコイイです。


R059_Gundam_F91_03.jpg

付属品
ビームランチャー、ビームライフル、ビームシールド、ビームサーベル×2
フェイスオープン時頭部、ビームランチャーマウント用パーツ、ビームシールド接続パーツ
肩部フィン×2、脚部スラスター×2
ヴェスバー用持ち手×2(角度付き)、ビームライフル持ち手×2、開き手×2、ビームサーベル持ち手×2

デフォルトで握り手×2


R059_Gundam_F91_04.jpg

通常時の頭部アンテナは軟質素材。 意外とシャープに見えたのでグニャっとなってビックリ。


R059_Gundam_F91_05.jpg

ビームシールドに接続用パーツを取り付けたものと、シールドジェネレーターを差し替えてシールドの発生状態を再現。
接続用パーツの基部がボールジョイントになっているのでグリグリ動きます。


R059_Gundam_F91_06.jpg

ランチャー用のマウントパーツにビームランチャーを装着。
背面腰アーマーのパーツと、ランチャー用マウントパーツを差し替え。


R059_Gundam_F91_07.jpg

フェイスオープン時頭部。
こちらのアンテナは硬質素材なので取り扱いに注意!


R059_Gundam_F91_08.jpg

肩のフィンは左右それぞれに取り付け。
脚部スラスターは、ふくらはぎパーツと交換。


R059_Gundam_F91_09.jpg

スペースアークから発進直後のミサイルを避けつつのUターンが印象的。


R059_Gundam_F91_10.jpg

重なった2機をまとめて撃墜したのも印象深いですね。 画像と関係ないけど。


R059_Gundam_F91_11.jpg


R059_Gundam_F91_12.jpg


R059_Gundam_F91_13.jpg


R059_Gundam_F91_14.jpg

ボディ下側に魂STAGEを取り付ける穴ッコがあるので、バランスをみながらクリップで挟んだりという手間がないのが◎
ポーズを変えようと思って、本体を取り外すと魂STAGEの可動ジョイントが股ぐらからぶら下がっている事が多々…

グネグネと可動するテンタクラー・ロッド型の支柱を採用したラフレシア台座を!


R059_Gundam_F91_15.jpg

脇のレール上をスムーズにスライドしてくれるので、ヴェスバーを動かすのが楽しキモチイイです。
グリップを引き出す際に砲身を伸ばしますが、ちゃんとロックがかかるのでそちらも好印象。
ヴェスバー用の角度付き手首は付属するものの、実際にグリップを握らせようとすると本当ギリギリ握ってるという感じ。
まぁ、仕方ないかな。


以上、自身初のROBOT魂となるF91でしたが思っていたより良いですね。 足首の可動がイマイチかな。
デナン・ゲーの発売を待たずしてターンAとターンXが欲しく… ハッ!これだからガンダムに手を出すとマズイって...

最初に書いたようにガンダムの玩具に関しては見ないよう、見ないようにしていたもので今までプラモデル他で立体化された、
F91とは比べる事ができません。
なので、ROBOT魂しか持っていない自分がキッパリ言い切っていいものかどうか疑問ですが、出来は非常に良いと思います。
いや、個人的には、じゅうぶん満足のいく出来栄え と逃げておこう。

省かれた塗装を追加してあげるとか、スミ入れしてあげるとかすればもっとよくなるかもしれませんね。
本命はクロスボーン・バンガードのMSのほうでしたが、相当お気に入りです。
という事で、デナン・ゲーに続くクロスボーンのMSにも期待!


ROBOT魂 ガンダムF91でした。



R059_Gundam_F91_16.jpg

STAND UP TO THE VICTORY♪




■ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91 (あみあみ)
■ROBOT魂 <SIDE MS> デナン・ゲー (あみあみ)
[ 2010/04/19 00:10 ] ROBOT魂 | TrackBack(0) | Comment(2)
自分も去年まではフィギュアーツ一本柱だったんですけど
今年になってロボ魂∀を購入してからというもの…

カプルが楽しみでしかたがないです
[ 2010/04/19 22:12 ] [ 編集 ]
大人あつかいさん どうもです~

あははは 同じような人がいたー
ちょっとしたヒビから、ダム決壊という流れ。
カプル良さそうですね。

赤カプルが出たら装備させたいのでミンチドリルが欲しいんですけどねー
…魂ウェブの武器セットの値段は何の冗談だと?

ROBOT魂はF91縛りでいくつもりですが、すぐにでもターンエーにまで手をだしてしまいそうです。
あ、エルガイムマークⅡも欲しい …駄目だコリャ
[ 2010/04/20 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する