トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス 

平成仮面ライダー第二弾 仮面ライダーアギトより仮面ライダーギルスが商品化ー
魂ウェブ商店でのマシントルネイダーを除いた、S.H.フィギュアーツ本商品としては約10ヶ月ぶりのアギトキャラになります。

色々な作品からの商品化が進んでいるS.H.フィギュアーツですが、延々と同作品内のキャラばかり続くのではなく、
時々、思い出したかのように発売からしばらく間の空いた作品の補完をしていくというのが中々ニクイですよね。
発売するかも?という期待を持たせつつ間を空けて、ユーザーが痺れを切らす前に出すみたいな。


パッケージ
GILLS_01.jpg

落ち着くモノクロパッケージ。
変な色とか付けずに全部これでいいと思う…


GILLS_02.jpg

マッチョな感じの生物系ライダー。
全体的な作りもアナザーアギトに近いですね。 カッコいいです。


GILLS_03.jpg

付属品
ギルスクロウ×2、ギルスヒールクロウ×2、デモンズファングクラッシャー開口タイプ頭部(ギルスアントラーは短縮時)
ギルスフィーラーは先端パーツ、延長パーツ、接続部パーツの3種類×2のセットになっています。
平手×2、開き手×2、軽く握った手×2

軽く握った手は、武器の持ち手のような感じのもの。
ギルスフィーラーの持ち手、兼ギルスレイダー用のものでしょうか?
その他、デフォルトで握り手が×2


GILLS_04.jpg

デモンアイズ、ワイズマン・オーヴ(額中央)、メタファクター(ベルト中央)はクリアパーツ。
ショルダーシェル(肩パーツ)のボコボコした質感が素晴らしい。
背中のモッコリと出っ張った感じの造形も良いです。


GILLS_05.jpg

ギルスアントラーは通常時、短縮時共に頭部パーツから取り外し可能なので好きな組み合わせでー
画像にはありませんが、デモンズファングクラッシャー開口タイプの頭部に短縮ギルスアントラーも再現可。


GILLS_06.jpg

ギルスクロウは差し替えでロングタイプのものと交換できます。


GILLS_07.jpg

ギルスクロウ同様の差し替えでギルスフィーラーも再現。


GILLS_08.jpg

ギルスフィーラーは先端パーツ、延長パーツ、接続パーツの3種で構成。
延長パーツを2つ繋げるとかなり長くなります。 お好みでー

パーツの接続部が外れやすいという事もなく、柔軟性があるので意外と遊べます。


GILLS_09.jpg

ギルスヒールクロウも差し替えで、短いタイプと長いタイプのものと再現。


GILLS_10.jpg

アギト関連になると大活躍する3怪人。


GILLS_11.jpg

ガスッ


GILLS_12.jpg

ネリチャギ


GILLS_13.jpg

ドスッ


GILLS_14.jpg

ぐぉぉおおお


GILLS_15.jpg

ピョン


GILLS_16.jpg

シュタッ! ドーン!


GILLS_17.jpg

装着変身に対しては、若干大きめなサイズだったギルスレイダーもS.H.フィギュアーツにはちょうど良い感じの大きさになっています。
ギルスレイダーの色がちょっと鮮やかすぎですね。
S.H.フィギュアーツブランドで発売するなら、魂フィーチャーズで参考出展されていたメタリック、メタリックしていたカラーよりも、
全体のカラーをくすませたような暗めなトーンの色味のものが欲しいなぁ。


以上、大変よい出来で、ギルス大好きな私にとって非常に嬉しい満足いくギルス製品となりました。
平成ライダーの中でも武器の類を持たない、肉弾戦ライダーなので付属品の寂しさが心配でしたが、
差し替え用の小物パーツが豊富なので付属品の物足りなさというのも特に感じませんでした。

個人的にハズレと思われる個体を引いてしまったのが残念(エリ部分の金色のハゲハゲ、手首パーツの塗装めくれ)
これは商品自体の出来がどうの~ではなく質の問題ですね。
そんなハゲまくり商品ばかりではないと思うので完全にハズレ個体だったという事で…('ω`;)
※塗装ハゲは修正済み …目立たない程度には修正できていると思います。
 ついでに股関節がガチガチと音を立てていたので破損する前にリップクリームすりこみ済み!


以降のG3-X、G4、エクシードギルス、G3他、まだ未情報のままのアギトのバーニング、シャイニングフォームも期待!
あ、できれば水のエルも欲しいです。 三体くらい買います! 出してください! お願いします! ありがとう!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルスでしたー! …着々とタンスの奥へ引越しが進む装着変身たち...





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG3-X (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーG4 (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーエクシードギルス (あみあみ)
発売決定したみたいですね ギルスレイダー
もちろん受注でしょうけど
3怪人セットは来月も活躍しそうですね
[ 2010/04/25 22:42 ] [ 編集 ]
どうもでーす!

なんと、こんなにも早い展開でギルスレイダーの発売が決定していたとはー
この素早い流れからして参考出展のままのテカテカのメタリックVer.なんですかね…
是非ともダークホッパーの発売までこぎつけてほしいです。

3怪人は現役玩具に混じって、いちのJAPAN(何の代表かは不明)の一員として大活躍してます。
アギトが続きますからね、来月発売なのがG3だったらジャガーロードで引きずり回せたんですが(笑
[ 2010/04/26 00:39 ] [ 編集 ]
つい先日こちらのサイトを見つけて、お気に入りに登録させていただきました。
写真もきれいで見やすく、何よりもコメントがとても楽しいので毎日拝見しております。

私もギルスを購入しましたが、見事にハズレ固体でした。
あちこち色禿げや傷があったり、ゴミが付着したまま塗装されていたり。
そして何故かボディの内部でカラカラと音がする・・・?
バンダイに電話したところ初期不良扱いで丸ごと交換していただきました。
(私は自分でリタッチする技術がないもので・・・)

交換していただいたギルスは、塗装は見事に文句なしでした。
しかし、やっぱり何故かボディ内部でカラカラ音が・・・!?
バンダイのサポートの方がサンプルで確認してもらった時は「何も音はしない」って言ってたのに?
何の音!?
気になるー!!

これからもレビュー記事を楽しみしています!
[ 2010/04/27 14:58 ] [ 編集 ]
ふみさん はじめまして!

ギルスのハズレ個体は残念でしたね。
本体の出来が良いだけに、塗装ハゲや傷は見過ごしたくないですよね。
交換の連絡や、手間が面倒だったので自分で直してしまいましたが、
本来はメーカーへの品質低下に対する注意喚起のためにも交換に出したほうが良いのかもしれませんね。

7、8年くらい前でしょうか?700円ソフビをパーツごとに切り刻んで、オオツカ企画の素体くんに被せ、
自作可動フィギュアを製作するというのが流行っていた時期がありましてギルスを作った事があったんです。
その時、塗装用に調合したもの(ソフビ用Vカラー)とS.H.フィギュアーツ ギルスの色味が近かったので
自分で修正をしてしまえ!と今回はそんな感じで。
随分と前の塗料が残っていた事にも驚きましたが、そのギルスが未だ完成して……… ゴゴゴゴ

>カラカラ音
試しにウチのギルスも振ってみましたが確かにカチャカチャと音がしましたー
アーツの肩を処理しているパーツ(ボディ側に埋め込まれてるリング状のパーツ)が、
他のパーツと干渉して、音を発しているような気がしますがどうでしょう?
ウチのは、リング状のパーツを押さえた状態だと振った際に音が出るという事はなくなりました。
1度試してみてください。
本当にボディ内部からの音とかでしたらごめんなさい。

購入してご紹介している玩具に偏りがありますがご贔屓にしていただけているようで感謝!感謝です。
これからも宜しくお願い致します。
[ 2010/04/27 19:32 ] [ 編集 ]
カラカラ音の件、アドバイス有難うございます!

早速教えていただいた通り試したところ・・・音が出なくなりした!
有難うございました!
どこか壊れてるんじゃないかと不安だったのですが、
おかげさまで安心して飾れます。
こちらこそ、もう感謝!感謝です!!(>▽<)

>自作可動フィギュア
私も以前、ゴ・バダー・バで挑戦したことがありますが、
ソフビを切り刻むところで早くも失敗して断念しまいました・・・。
自分でギルスを修正できるかできないかの違いが、
「未完成」と「失敗」の違いなんですね・・・
(この差はとても大きいです・・・)

過去のレビューも一通り拝見させていただきましたが、
(と言うより、面白くて読むのを止められませんでした!)
大好きなジョジョのレビューが沢山あったので感激しました!
超像可動は私も全部購入していますが、
くじ運の悪い私はくじ引きやクレーンゲームはやらないため、
一番くじやプライズ品のレビューを楽しく拝見させていただきました。

S.I.Cは、今は手元にありませんが以前は購入しており、
ロボット魂なども何度か購入を考えたこともありますので、
興味のある記事ばかりでした。

もしかしたら、また何かの記事でお邪魔することがあるかも知れませんので宜しくお願い致します。

応援しています!
[ 2010/04/27 22:21 ] [ 編集 ]
どうもでーす。
どこから音がするんだろう?というのを抱えたまま、おっかなびっくりで遊ぶのも嫌ですからね。
解決して何よりです。

それにしても自作バダーにチャレンジとは!カッコいいですよねー?
S.H.フィギュアーツでバダーとバギブソンが欲しいんですけど流石のアーツラインナップでも無茶っぽいです…
とりあえず出るまでブログでボヤき続ける作戦で(笑

S.I.C.の収集はやめられてしまったんですね。
私が玩具類の購入をはじめたきっかけになったのがS.I.C.で、今でもずっと買い続けているので、
更新のネタがなくなったらVol.1からでも!なんて事を思ったりしていたんですけどね。
ネタがない時は普通にサボるブログに あぁ、アムロ…刻が見える('ω`;)
[ 2010/04/28 00:23 ] [ 編集 ]
いちのさん、ご無沙汰です。
近日再販分を購入し、見事初期アギト系三種コンプしましたが…
よりによって右足の間接が硬く、動かすのが怖いです。
兄貴ホッパーの左足もそうでしたし、カブトに至っては根元から折れたりと…
すごく足が上がるのは、これの一番の目玉ポイントなのに…orz

いちのさんは持っているものでそういう事は無いですか?
[ 2010/10/29 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!

私が購入したやつだとキンタロスとかは、かなり関節が硬く動かすたびにキチキチと音を立てていましたね。
関節の硬いフィギュアの簡単な対処方法で、私がいつもやっているのはリップクリームの投入ですかねー

股関節のボールジョイントが見えるくらいまで慎重に動かして、爪楊枝の先でしゃくったリップクリームをジョイントとその受けの部分になすりつけてます。
そのあと少しずつ動かしてジョイント全体にリップクリームが行き渡るようにすると、驚くほどすべりが良くなります。
逆にすべりが良くなりすぎて関節が緩くなってしまう場合もあるので、そういう時は1度パーツを引っこ抜く!そして拭く!
いたって原始的な方法です(笑

ただ問題なのが、もしかしたらリップクリームがフィギュア本体に影響を及ぼす可能性があるかもしれないという事ですかねー
多分、問題ないと思いますが。


1番確実なのはシリコンスプレーやシリコングリスでの対処だと思います(プラスチックやABSを侵さないタイプを購入の事)
同じ潤滑剤でもCRC-556とかを使ってしまうとパーツの破損に繋がるので間違っても使わないよう気をつけてください。

アギト登場のライダーって三者三様でバランスがいいですよねー
[ 2010/10/29 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する