トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

C.O.R.M DXマシンゼクトロン 

C.O.R.Mからマシンゼクトロンです。
以前から、ちょいちょいザビーやドレイクの紹介記事内でお目見えしていますがあらためて。


MachineZectoron_01.jpg

カラーリングといい、デザインといいシンプルでカッコいいです。
残念ながらマシンゼクトロンもカブトエクステンダー同様、ハンドルは固定。

※製品版は別売りのC.O.Rを固定するためのジョイントパーツや、スタンドを兼ねる大型のステップが付いています。


MachineZectoron_02.jpg


MachineZectoron_03.jpg

細部も割と忠実に再現されています。


MachineZectoron_04.jpg

カブトエクステンダーにもついていたC.O.R搭乗用のジョイントと大型のステップですが、こんな感じでついています。
外したパーツを元々付いていた場所に置いただけですが、雰囲気だけでも伝われば。
…どれだけ邪魔くさいかが分かると思います。


MachineZectoron_05.jpg

ハンドル回りは軟質素材でグリップはちょっと太目。
フロント、サイド、リアにZECTのマーク。 …自己主張の強い組織です。


MachineZectoron_06.jpg

カブト、ザビー、ドレイクそれぞれのカウルのフードパーツと虫型ミサイルが付属します。


MachineZectoron_07.jpg

カラーリング的にもマシンゼクトロンはザビーが1番しっくりきます。


MachineZectoron_08.jpg

リアのコンテナを左右に開き、虫型のミサイルをセット。
コンテナ内のパーツ上部にあるボタンを押すとミサイルが発射!

その他のギミックは、フロントにあるキバ状のパーツがコロコロ走行に連動して開閉するというもの。
開閉動作が小さいので、物凄く微妙なギミックにとどまっています。


MachineZectoron_09.jpg

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーザビーと。


MachineZectoron_10.jpg

ザビーには武器の持ち手的なハンドパーツオプションがないので、他のキャラの手首を利用しています。


MachineZectoron_11.jpg

問題ないですね。


MachineZectoron_12.jpg

劇中のマシンゼクトロン自体、キャストオフ機構がないので玩具に関してもギミックは控え目。
1台しか所有していないのでザビー専用マシンとして飾っていますがドレイク用、ヘラクス用に複数台買っておけば良かったなと。
ただ、フードパーツ目当てにC.O.R EX 劇場版 仮面ライダー3体セット(3ライダーのフードパーツ付属)を購入しないといけないのが…
※C.O.R サソードやキックホッパー&パンチホッパーセットにもそれぞれ専用のフードパーツが付属します。

バイクとキバの動きを連動させるためのギア状のパーツがタイヤ奥(フロントカウル内)に仕込まれているのですが、
それの煽りのためか、ハンドルが固定になってしまっているのがちょっと残念ですね。
ハンドルは切れなくとも、出来自体は悪くないのでたいして残念に思っていなかったりするんですが( ・ω・)


C.O.R.M DXマシンゼクトロンでしたー!
何を仰る。「量産機が試作機より劣ってる」なんて、それは単なるアニメの嘘だ。
↑いやぁ、トップをねらえ!シズラープロジェクトからのネタなんですが(わかるかー!<亜樹子

これも当時、1個買ってステップ外しに失敗(ただし何かのベースになるかもと保存)、
その後もう1台、投げ売り時に2台購入しました。
無論、使命感というかCORコンプしたさというか、フードパーツは全種あるという…。
キバの部分は、スカイライダーのマシン「スカイターボ」で使う技「ライダーブレイク(通称:轢き殺し)」の振動波発生と似ているそうで(壁があってもヘッチャラだ!

>ドレイク用、ヘラクス用に複数台
劇中でそうだったから3台で良かった…。でもバイクをめぐってライダー同士でいらぬ争いが勃発中

1台目
ザビー田所「俺に乗せろぉお!」
ドレイク「全く、暑苦しい人ですね。これは俺が―」
サソード「俺はバイクを乗る事においても頂点に立つ男だぁ!」

2台目
ヘラクス「大和ぉ!お前ぇにこのバイクは絶対ぇ譲らねぇからな!」
ケタロス「織田ぁ!いい度胸だな!ZECT戦闘部隊隊長は率先して戦場に―」
コーカサス「おやおや。私を差し置いてバイク争いですか#」

3台目
Kホッパー「ハァ…。相棒、この様子じゃ、ツーリングは無理だな。」
Pホッパー「そうだね兄貴。このバイクじゃニケツ出来ないし…。」
[ 2010/05/14 00:08 ] [ 編集 ]
>バイクをめぐってライダー同士でいらぬ争い
破損したものも含めると計4台ですか。
矢車ザビー、加賀美ザビー、影山ザビー、三島ザビーでピッタリ丸く収まりますね。

と、ライダー同士のいさかいを収める男、城戸真司が言っていました。
[ 2010/05/15 03:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する