トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

リボルテック No.089 ゲッター號 

リボルテック No.089 ゲッター號のご紹介です。
ゲッターロボ號はTVアニメ版と漫画版とありますが、今回商品化されたものは漫画準拠のものになっています。


パッケージ
Getter_Go_01.jpg


Getter_Go_02.jpg

マッチョでどっしりとした体系でカッコいいです。(画像は前期型)
個人的な好みの問題から主に前期型、ロケットブースターは下ろした状態でー

以前ご紹介した No.074 ゲッタードラゴン、No.075 ネオゲッター と比べると一回り以上大きい。
このゲッターを手にしてしまうとゲッタードラゴンやネオゲッターのチビこさ、細っこさが非常に残念に思えます…
発売済みのものに大きさを合わせて、ゲッター號をチビこくされても、それはそれでイヤーンなんですが...


Getter_Go_03.jpg

付属品
ソード・トマホーク、対メタルビーストハンドカノン、ハンドカノン用 弾丸×5、後期型ヘッド、エフェクト型ベース
武器持ち手×2、開き手×2、プラズマソード、弾丸ホルダー、後期型用 腕部カノン×2
※プラズマソード、弾丸ホルダーはオリジナルの武装です。

その他、リボコンテナ、リボチップ(10P)が付属。


Getter_Go_04.jpg

いつものV字型の台座、支柱、ジョイントに加え、飛行ポーズ用のアタッチメントが付属。


Getter_Go_05.jpg

ロケットブースターの可動。

背中は漫画版でもドリルが付いてたり、付いていなかったり…
2基のブースターの間に何か別のパーツが付いてたり、付いていなかったり…
その都度、違う描かれ方をしているのでどれが正解なのか分かりません。 山口氏のアレンジという事でいいんでしょうかね?


Getter_Go_06.jpg

左画像 : マスク部にゲッター特有デザインの甲羅模様を残したような前期型。
右画像 : アラスカ戦線で故障、修理をした際にマスク部がクチバシのような形状へ変更。
       中央のツノが長く、瞳が描かれるようになった後期型。


Getter_Go_07.jpg

左画像 : カノン砲なし(前期型)
右画像 : カノン砲あり(後期型) 付属品の後期型用 腕部カノン砲を取り付けて再現。


Getter_Go_08.jpg

オリジナル武装のプラズマソード。 前腕のパーツと差し替え。 左右お好きな方の腕にー
刃先は180度展開する事ができます。


Getter_Go_09.jpg

オリジナル武装の弾丸ホルダー。


Getter_Go_10.jpg

漫画では合わせた両拳を左右に開いていく事で、拳と拳の間から光状の剣が出現していましたね。
…アニメ版は知らないです。


Getter_Go_11.jpg

柄の部分がただの棒でやっつけっぽいけど、漫画版の光の剣よりカッコいいので問題なし。


Getter_Go_12.jpg

ゲッター復活 (後期型)
付属の飛行ポーズ用アタッチメント付きの台座を使ってみました。 …画像では、ほぼ隠れてますが('A`)
専用アタッチメントへ胴体を挟み込むので塗装とかが心配ですが、安定した状態でディスプレイする事ができそうです。

顔のみ後期型になっていて、腕はカノン砲なしの前期型のまま。 剴が地上の號たちと合流するまではこの形態でした。


Getter_Go_13.jpg

ま、復活しても割と早い段階でまた壊れちゃうんですが… ('ω`;)


Getter_Go_14.jpg


Getter_Go_15.jpg

対メタルビーストハンドカノンは中央部が可動式になっています。


Getter_Go_16.jpg

装填


Getter_Go_17.jpg

ちゃんとハンドカノンに装填できます。

ゲート跡の処理が甘い弾丸を押し込んだら取れなくなりました。 ほじくり出すのが大変なので注意!


Getter_Go_18.jpg


Getter_Go_19.jpg

上でも書きましたが、ずっしりとボリュームのある体系でカッコいいです。
ロケットブースターに隠れがちな背中のディテールもバッチリ、手抜きなし。
モールドも細かく全体的に密度が濃ゆいですね。

ただ手首や、ヒザのパーツがすっぽ抜けやすく、折角のオリジナル武装を取り付けてもポロ、ポロ、ポロ、ポロと…
前期、後期共通の前腕部に取り付けるパーツすらも緩々。 なんとも悲惨な個体を引いてしまったようで…
弾丸ホルダーからも弾丸がポロ、ポロ… こっちは仕方ないか。

瞬間接着剤で軸を太くするだけで、簡単に解決はしますが実にもったいない。
あとは、何だろう …まぁ、毎度の事ですが汚ない塗装だなと('ω`;)

今後、背中にローターを背負ったアニメ版のゲッターがホビージャパン限定で!という事があったりするんでしょうかね?
それこそ誌上限定でも構わないので、そろそろ無印のゲッター2とゲッター3をー!!


リボルテック No.089 ゲッター號でした。




■リボルテック No.089 ゲッター號 (あみあみ)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する