トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム 

仮面ライダークウガより 劇中最強フォームとなるアルティメットフォームです。
劇中での登場、活躍頻度は低いものの人気のあるフォームなので商品化を待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。

では


パッケージ
Kuuga_Ultimate_01.jpg

パッケージ裏面の一言メッセージは 「だから、見ててください。俺の、変身!」 です。


Kuuga_Ultimate_02.jpg

発売済みクウガの各フォームは、いかにもS.H.フィギュアーツといった感じの細身体系でしたが、
アルティメットフォームは、より劇中イメージに近づけようというのが見てとれる体系になっています。

相変わらず肩のアーマーが大きめだったりS.H.フィギュアーツアレンジも加わっていますが、
まぁ商品の価格帯を考えても、そこまで劇中のスーツを再現しろとは言えないシリーズなので...


Kuuga_Ultimate_03.jpg

付属品
サムズアップ、2本指突き出しの構え手×2、持ち手×2、自然発火用の開き手×2、開き手×2
ダークアイズ用フェイスマスク

その他、パッケージの状態では握り手×2、レッドアイズ用フェイスマスクが装着されています。


Kuuga_Ultimate_04.jpg

全身つや消しの黒で中々、素晴らしい質感。
ボディ全体を走るラインも細部まで再現されていて良いです。
アークル(ベルト)はクウガ基本4フォームと比べて小さく造形。


Kuuga_Ultimate_05.jpg

レッドアイズとダークアイズの交換は頭部を丸々交換するタイプではなく、フェイス前面のマスク部を交換するタイプです。
Cアイは内部の構造的な問題か、端にいくにしたがって影を落としてしまいます。
光の当たり方、見る角度によっては、やたらと縦長な目に見えてしまうのが残念。 今後、改良を!


Kuuga_Ultimate_06.jpg

手の甲の 「戦い」 を意味するリント文字の再現は文句なしですね。
…アメイジングマイティのは酷いもんでした。



Kuuga_Ultimate_05.jpg

↑ これ('ω`;) 文字というよりチョウの絵。


と、ここまでアルティメットフォーム単品で見ると非常に満足のいく仕上がりなんですが…






Kuuga_Ultimate_07.jpg

てってれー♪
とても同じシリーズとは思えない身長差(約1cm)です ヽ(`Д´)ノ
もう一回りサイズが小さくて、ようやく “最強フォームだから少しくらい大きくても…” と自分に言い聞かせる事ができるレベル。

金色にしてもマイティ、アメイジングマイティ、アルティメットで、全て違う色味になってしまっているのも凄い。
本当に残念すぎる。 なぜ、こんな事に……… 


Kuuga_Ultimate_08.jpg

カッコいいのに。


Kuuga_Ultimate_09.jpg

レッドアイズは、来るべきダグバとの戦いに備え温存。
という事でダークアイズでディケイドとバトル。 裏拳 びしっ!


Kuuga_Ultimate_10.jpg

どこかで見た画像を真似てみた。
ある程度、動かしてしまえば身長差も誤魔化せますね。


Kuuga_Ultimate_11.jpg

我慢できずに発火。


Kuuga_Ultimate_12.jpg


アルティメットフォーム単品でみた場合での不満といったら、Cアイの構造ゆえのパッと見た時の目の印象。
あとは肩の可動域にやや制限があるという事くらいでしょうか。

体中を走る金色とグレーの細いラインもしっかりと塗られていて、凄く雰囲気が出ていると思います。
肩アーマーと肩の接続部も、従来のものは肩アーマーに直に接続部分の切り欠きが施されていましたが、
アルティメットは肩アーマー内部に接続部を設置するなど、かなり見た目を重視した作りになっている感じがしますね。
シリーズモノの中のいち商品として捉えなければ本当に良い出来だと思います。

ただ身長差に関しては、やはり残念としか言いようがないですね。
キンタロスとほぼ一緒の身長になってしまったリュウタロス以上のガッカリ感。

ツノが大きすぎるとか、肩アーマーが大きすぎるといったパーツ、パーツ個々の大きさに関しては、
S.H.フィギュアーツの独自アレンジが加わり多少、大小してしまうのは分からないでもないのですが、
同じシリーズのフィギュアで本体のサイズに統一感がみられないとか、そういったのは正直、勘弁してほしいですね。
もちろん、キャラクターの設定を再現するためのサイズ違いなら歓迎ですが。


以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アルティメットフォームでした。
という事でそろそろバダーとバギブソンのセットをですね...


…9月発売予定の仮面ライダー555の試作画像を見ると、やけに太ましく立派な体系になっているような印象を受けますが、
アルティメットと同サイズになりそうな嫌な予感がするのは私だけでしょうか?





■仮面ライダークウガ アルティメットフォーム (あみあみ)
■仮面ライダークウガ マイティフォーム (あみあみ)
■仮面ライダークウガ ペガサスフォーム (あみあみ)
■仮面ライダークウガ タイタンフォーム (あみあみ)
>同じシリーズのフィギュアで本体のサイズに統一感がみられない
これは装着変身のときもありましたね
最後にいたっては現在のフィギュアーツサイズになりましたし

ファイズも心配ですが最も心配なのはダグバのサイズですよ・・・
[ 2010/06/14 21:45 ] [ 編集 ]
私は今年フィギュアーツデビューしました。(遅い・・・)

それまでマイティ他3種を店頭で何度も見ていたものの、
「何か違うなー」と思い購入してませんでした。
ところが、たまたま良く見るネットショップのブログにアルティメットフォームの試作画像を発見。

(これはかなり劇中イメージに近いぞ! これなら持っててもいいかも・・・
 いや欲しい!欲しいぞ!!絶対買わねば!!)

⇒予約

それ以来フィギュアーツにはまってしまいました・・・


待ちに待ったアルティメットフォーム。
実際の商品を手にしてみると、やっぱり所々劇中イメージと違いますが結構満足しています。
いい雰囲気。

確かにマイティフォームと並べると大きさが違いが気になるので、他のフォームと横並びにしないで奥に飾ればいいかな?
最終フォームってことで。

(雰囲気、雰囲気)
[ 2010/06/15 02:06 ] [ 編集 ]
すっかりW杯観戦モードに突入しております。 こんばんは!

> 最後にいたっては現在のフィギュアーツサイズになりましたし
クウガ、アギト、昭和勢~カブト辺りまでは同一ブランドという感じだったんですけどね。
最終的にはS.H.フィギュアーツのプロトタイプみたいに(笑
BLACKなんかは完全に迷走中という感じでメチャクチャ中途半端な仕様でしたね。

> ファイズも心配ですが最も心配なのはダグバのサイズですよ・・・
ちょっと思ったのが、実はアルティがデカサイズになった原因がダグバなんじゃないかな?と。
前垂れ、腰、背中の装飾の再現を重視してたら大きくなっちゃったみたいな。
で、対になるアルティもそれに合わせて大きく…。
※いつも通りの適当予想なので流してください。

なので、流石にダグバはアルティと合った大きさになるのではと割と楽観的に身構えています。
ただ楽観的に構えていて落胆するよりは、最悪のケースを踏まえた上でダグバ降臨を待ったほうが、
ダメージは少ないかも。

おかしなサイズじゃない事を祈りましょう! 
[ 2010/06/15 02:12 ] [ 編集 ]
お!返信してる最中に新たなコメントが! ふみさんこんばんは!
もしや、タイミング的にW杯の日本-カメルーン観戦後? すいません、W杯から離れます。

> 私は今年フィギュアーツデビューしました。(遅い・・・)
おぉ、地獄へようこそ! とバンダイさんが手薬煉を引いて…(笑

> 実際の商品を手にしてみると、やっぱり所々劇中イメージと違いますが結構満足しています。
アルティメットは出来自体は本当に良いですからね。
S.H.フィギュアーツの出来を自分でランク付けしたら、上位にランクインさせる人も多いんじゃないでしょうか。

劇中のイメージと異なる部分は… 異なる部分は… 異なる…
あくまでも玩具として受け入れるッ! S.H.フィギュアーツ全般、異なりまくりなので(笑
[ 2010/06/15 03:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも楽しくレビュー見ています。
とても参考になります。
これからもレビュー頑張って下さいね。
とても楽しみにしてます。
それと、夏の魂フェスなどに行かれるんでしょうか?
[ 2010/06/28 18:06 ] [ 編集 ]
ジョーカーさん はじめまして!

>いつも楽しくレビュー見ています
ありがとうございます!

閲覧していただいている人の役に立っているのか?
楽しんでいただけているのか?
行き過ぎたコメントで人に不快な思いをさせていないか?

自問自答しながらも結局、好き放題しているだけなブログなのでそう言って頂けると本当、嬉しいです。


夏のイベントですが、仕事の都合にもよるので現状ではまったく予定が立てられない状態ですねー
月初と長期休暇の直前は、急に仕事が入るケースが多いので要注意なんです('ω`;)

元々イベントの類には足を運ばない人間ですが、スケジュールの問題がなければ遊びに行きたいですね。
限定のS.H.フィギュアーツ ジョーカー欲しいですし…
あぁ、まんまと物販に釣られている。
[ 2010/06/28 23:01 ] [ 編集 ]
いちのさんこんにちは。
こないだ模型雑誌買ったら
アーツ紹介の欄に6月発売アイテムとして
載っていたんですけど…
「全高約14cm」と、記載
それを見る前からこの記事を見ていたので
絶対おかしいと思いました。
軽く角含んで15cmありそうな気がします。
ちなみにノーマルクウガも約14cmでしたw
[ 2010/06/30 21:52 ] [ 編集 ]
こじx2さん どうもです!

足を大股開きさせた状態と、直立した状態じゃ計測したサイズに誤差が出るでしょうし、
ツノの先端まで含むものなのか、頭頂部までの高さなのか…
実際、こういうものの全高とかを計測するのに決まりみたいなのはあるんでしょうかね?

私が比較画像として2体並べて撮影したものは、足の開き具合、腰の曲げ方で差が出ないよう注意はしましたが、
それでも足首の角度とかで微妙な差が出たりしてるかもしれませんね。

まぁ、大まかなサイズが分かればいいって感じで適当なんじゃないですかね。
私の紹介記事も含めて(笑
[ 2010/07/02 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する