トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW 腹部可動域の改造 

先日、購入したS.H.フィギュアーツEx マシンハードボイルダーですが、実際に仮面ライダーWを搭乗させてみた所、
どうにもこうにも搭乗時の姿勢の不自然さが気になって仕方ありません。
という事で、既に他所様でも紹介されている方法ですがサイクロンジョーカーの胸部、腹部の改修をしてみました。


まず作業に入る前に破損防止のために脚、腰、腹部、肩、頭部、腕などを取り外しておきましょう。

KamenRider_Double_CJ_kai_01.jpg

胸部パーツだけになったら胸のアーマーパーツの隙間に精密ドライバーを差し込んでグリグリします。
私は、体の中央(シルバーの線)辺りの隙間を狙い打ちする感じで作業しました。

胸部パーツをお湯で温める、精密ドライバーでこじる というのを繰り返すと外しやすいようです。
※腕の外し方が分からなかったので、腕はつけたまま作業をしました('ω`;)


KamenRider_Double_CJ_kai_02.jpg

胸のアーマーを外した状態。
矢印の3個所のピン、胸アーマーパーツ(裏面)のピンの下にある長方形の凸パーツで接続、固定されています。


KamenRider_Double_CJ_kai_03.jpg

胸のアーマーパーツが外れたら胸の接続ピンの凹穴の下辺りからガッツリと削ります。
私は彫刻刀でザクザクと削り取ってしまいました(勢いあまって削りすぎ)


KamenRider_Double_CJ_kai_04.jpg

時々、腹部パーツを付けてみて様子を見ながら削ったほうがいいかもしれません。
腹部パーツを動かしてみて、腹部パーツとネジの頭が当たるくらいまで可動させる事ができればじゅうぶんかと思います。
※削り跡で腹部パーツが傷つかないよう、クリアランスは確保してください。


KamenRider_Double_CJ_kai_05.jpg

腹部パーツの下側のジョイントと干渉する部分を削り、より前傾姿勢が取れるようにしてみました。
注意!)削りすぎるとジョイントが抜けやすくなります!

あとはバラしたパーツを元通り組み立てなおして作業は終わり。


KamenRider_Double_CJ_kai_06.jpg

改修前 / 改修後
ここまで前傾させる事ができるようになりました。


KamenRider_Double_CJ_kai_07.jpg

より自然な姿勢でバイクに乗れるようになったと思います。
レーサーレプリカタイプのバイクは前傾姿勢じゃないとイマイチですからね。


KamenRider_Double_CJ_kai_08.jpg


KamenRider_Double_CJ_kai_09.jpg

バイクに搭乗させなくとも腰の入ったポーズが取れるようになるのでお勧め!

注意!)分解、改造をおこなう方は自己責任でお願い致します。
     既に改修された方のやり方を参考に、自分なりに注意した方が良い箇所等をまとめました。


S.H.フィギュアーツ全般そうですが、後ろへのけぞる事はできても前へ屈むような体勢を取らせるのが厳しいんですよね。
今回の仮面ライダーWは胸部パーツの構成上、取り外しが楽だったので手軽に改修できましたが、これが他のライダーとなると…
今後、発売になるキャラは、もう少し腹部の前方への可動域が確保されるよう改善を期待したいですね。

んんんんん 腹部の改修はサイクロンジョーカーだけに止めておくかな。


以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW 腹部可動域の改造でした。





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (あみあみ)
いちのさん、おはようございます。
ダブルの改造繋がりということでここに最近やってしまった事を綴っておこうと思います。

まずですが、SHFのおま罪ハンドに違和感を感じたことはありませんか?
そうです!実は本編と比べると親指が立っていないではありませんか!!
捻ればいいとかそういう問題でなくて親指カクンって曲がっててビシッとしてない。
(どちらかといえば翔太郎の構えのシュッ!てやつに近い)

そこで、変身ポーズ用ハンドの中指と薬指をボンドで瞬間接着!(ゼリータイプがオススメ)
そして暫く待ったらできあがりっ♪

以上がボンド一本でできちゃう真・おま罪ハンド改造方でした!
エクストリームにも何故か変身ハンドが付いて来るので
変身ポーズできなくなる心配もないのでよければ試してみてください。
[ 2010/11/25 10:27 ] [ 編集 ]
どもです。

同様のハンドパーツ改良方法でパーツの成形をしている人も結構いるみたいですね。
First1号の開き手だか手刀でサイクロン用の握り手を作ってる人の画像を見て、意外とくっつくもんなんだなと驚きましたよ。
しかも結構、出来が良さそうだったし。

別の手首を潰す事になってしまいますが、サイクロン用の握り手は作ってみたいですね。
…というか普通、付属させるだろう?と軽く思い出し怒り
マシンディケイダーには“予備”と称した必要のない握り手が付属するとか本当ワケ分からんです。
付かないよりはナンボかマシですが…
[ 2010/11/25 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


