トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツEx マシンハードボイルダー 

S.H.フィギュアーツブランドのバイク関連商品で初の新規作り起こしとなったマシンハードボイルダーです。


パッケージ
Machine_Hardboilder_01.jpg


Machine_Hardboilder_02.jpg

以前、別の記事でも触れましたが、バイクの顔とも言うべきフロントカウルに凄まじき手抜きがあります。
ライト奥の反射鏡(反射板)が造形されていないという、なんとも思いきったパーツの省略っぷり。 ホント、大胆です。

そんな事もあり、どうにか見栄えをよくしようとライト廻りに手を加えてあります。 製品版とは異なりますのでご注意ください。
【記事リンク】 S.H.フィギュアーツEx マシンハードボイルダー ライト改造


Machine_Hardboilder_03.jpg

リアは、リアで、形状が劇中のものとはまったくの別物になっています。
勝手な解釈の元に作られた形状のせいで、テールランプが再現されていないのはもちろんの事、
ウインカーなども形だけは作っておきましたよという、投げやりにしか見えない残念な仕様に…('ω`;)

ナンバープレート取り付け部が寂しかったので、ナンバーを印刷して貼ってみました。 製品版とは異なりますのでご注意ください。


Machine_Hardboilder_04.jpg


Machine_Hardboilder_05.jpg

ライトの反射鏡パーツは省略、メータの再現もなし、劇中のものとは異なる形状をしたリア廻り、
それらしく造形されているだけで塗装すらされていないウインカー…
※画像のものには自作した反射鏡パーツ、ナンバープレートを装着してあります。

アオシマ製のCBR1000RR(ハードボイルダーの元車)はライトの反射鏡パーツがちゃんとメッキ仕様で造形され、
メーターもシールで再現、申し訳程度ですがウインカーも塗装されていて2000円でお釣りがくるお値段。

アオシマ製のバイクとでは市場の規模が異なるので単純に比較する事はできませんが、ハードボイルダーの価格を考えたら、
もう少し頑張ってくれても罰は当たらないと思うのですが…


Machine_Hardboilder_06.jpg

付属は専用台座のみ。


Machine_Hardboilder_07.jpg

・ハンドルと連動して左右にタイヤがきれる。
・リアのサスペンション可動。
・スタンドの可動。
・タイヤころころ。

ギミックはこんな所でしょうか。
※魂ウェブ商店限定で発売される各後部ユニット(2010年12月予定)との脱着ギミックを除く。


Machine_Hardboilder_08.jpg

サイクロンジョーカーの胸部、腹部の可動域が広がるよう改修をしてあります。
製品版とは異なりますのでご注意ください。
【記事リンク】 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW 腹部可動域の改造


Machine_Hardboilder_09.jpg


Machine_Hardboilder_10.jpg

ブォォーン


Machine_Hardboilder_11.jpg


S.H.フィギュアーツブランドで、復刻版ではない新造形バイクの第一弾という事で非常に期待していたのですが、
価格や対象年齢を踏まえて考えると少々、微妙な感じではありますね(期待外れというほどではないですが)

劇中のバイクをそっくりそのまま、寸分違わず再現してくれという無茶を言うつもりは甚だありません。
ただ、微妙に形状が違うとかならまだしも、まったく形が変わってしまっているというのはちょいとばかしツライですね。
あとはバイクがバイクらしくある箇所(ライト、メーター、テール、ウインカー等々)の造形・再現は是非とも押さえておいてほしい所。

付属品に関してもサービスが足りないというか、不親切というか…
仮面ライダーWの基本中の基本フォームである、サイクロンジョーカー用の握り手すら付属しないというお粗末さ。
付属の取扱説明書によると 当該商品の手首を使え との事ですが、サイクロンジョーカーには平手形状の手首しか付属してません。
他フォームを所持している人であれば、そちらから武器の持ち手なり流用もできますが、そうでない人もいるという事を考えれば、
サイクロンジョーカーの分くらいは専用の持ち手を付属させてもよかったのではないでしょうか。

まぁ、なんだかんだ言ってライト廻りをいじったり、自分で手直ししているうちに愛着が沸いてきて、
結構、お気に入りなんですけどね。


以上、S.H.フィギュアーツEx マシンハードボイルダーでした。





■S.H.フィギュアーツEx マシンハードボイルダー (あみあみ)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する