トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー2号 (THE FIRST Ver.) 

S.H.フィギュアーツより 仮面ライダーTHE FIRST版 仮面ライダー2号が発売されました。


パッケージ
MaskedRider2_First_01.jpg

パッケージ裏の一言は 「ケリをつけるぞ」 です。


MaskedRider2_First_02.jpg

頭部からのぞく後ろ髪の色がFIRST版では黒になっています(NEXT版は茶色)


MaskedRider2_First_03.jpg

NEXT版はダメージ痕やリジェクションによる汚し塗装が施されていましたが、FIRST版はダメージを負う前の綺麗なマスクを再現。
背中とグローブにショッカーのマークが印刷されているのは嬉しい追加変更点。


MaskedRider2_First_04.jpg

付属品
マフラー(垂れ)、マフラー(なびき)
開き手A×2、手刀タイプの手×2、開き手B×2

パッケージの状態では握り手×2が装着。

マフラーは1号とはまた違う表情で造形されています。


MaskedRider2_First_05.jpg

パッケージされていた状態のもの / 腰のベルトパーツの向きを上下入れ替えたもの

パッケージの状態だとベルト脇にあるパーツ(エナジーコンバーター?)のモールドの向きが劇中のものとは逆になっています。
調べてみたところ背面側のベルトのバックルの向きも逆になっているのが確認できました。

という事で、腰パーツの上下を入れ替えて装着しなおしました(画像右)
これでモールドや、背面のベルトのバックルの向きがまともに!
…なっているんですけど、腰パーツの上下の向きを変えてしまうと股関節パーツとの合いに妙な違和感が出てしまうような。

向きを変える前の状態(画像左)だと、腰パーツのツナギ部分でネジ穴が隠れるよう造形されているようにも見えるし…
とは言え、裾の広がり具合の感じだと画像右のほうが自然に見えるし(2号のツナギは上下一体なので裾もクソもないんですが)

腰のパーツの上下の向き自体はネジ穴が隠れるようになっている画像左のものが正解で、
モールドの向きと腰パーツ背面のバックルの向きだけが間違っちゃったとか? …そんな事ってあるのかなぁ?
……う~ん、分からん!

このモールドと背面側のベルトのバックルの向きの間違いはNEXT版の時からですね。


MaskedRider2_First_06.jpg

どう見てもNEXT版の頭部にしか見えません…
 
MOVIE REALIZATIONでも FIRST と NEXT 2種が発売されましたが、あれはあれで両方共FIRST版の白ライン頭部なんですよね。
…もう、ヤダ('ω`;)


MaskedRider2_First_07.jpg

女の取り合い開始!


MaskedRider2_First_08.jpg


MaskedRider2_First_09.jpg

一文字のぐるぐる回転キック


MaskedRider2_First_10.jpg

炸裂!


MaskedRider2_First_11.jpg

仲直り


MaskedRider2_First_12.jpg


MaskedRider2_First_13.jpg


MaskedRider2_First_14.jpg

ライダァァァァァダブルキィィィィィィック!


もう、あれこれ書くのも面倒です。
ちゃんと再現されていません! 以上!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー2号 (THE FIRST? Ver.)でした。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する