トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツEx マシンディケイダー 

魂ウェブ商店より発売されたS.H.フィギュアーツEx マシンディケイダーです。
(受注期間 2010年7月30日~2010年9月13日)


パッケージ
Machine_Decader_01.jpg

同シリーズ 仮面ライダーディケイド(激情態)にあわせたパッケージカラーになっています。
ピンクベースに黒文字のパッケージだった仮面ライダーディケイド(ノーマル)の存在などまるで無かった事のように…
無かった事にしたい気持ちは分からなくもありませんが。


Machine_Decader_02.jpg

ベースとなっているのは HONDADN-01
最近、流行りのビッグスクーターのような外見をしたアメリカンというか何というか。
メーカー的にはATスポーツと呼んでいるようです。 私好みのバイクではないけど1度乗ってみたい。

マゼンタのカラーはノーマルディケイド、激情態、ディケイダーと発売を重ねるごとに良くなっていますね。


Machine_Decader_03.jpg

ミラーはシルバーで塗装されています。
サラッと手抜しそうな箇所だけに塗ってあるだけエライ。


Machine_Decader_04.jpg

全高、シート高は1/12に近いサイズで再現されているようですが、車体の全長は寸詰まり気味です。
あと1~2cmくらい車体が長くて丁度いい感じのサイズなのかな。


Machine_Decader_05.jpg

フロントライト、ウインカー、テールランプはクリアパーツ。
メーター類は再現されていません。
実際のマシンディケイダーはどうなっているんですかね? メーターが付いてないという事はないと思いますが。

ギミック
・ハンドルと連動して左右にタイヤがきれる。
・リアのサスペンション可動。
・スタンドの可動。
・タイヤ転がし走行。


Machine_Decader_06.jpg

車体の両サイドにディケイドのマーク。
マシンハードボイルダーでは殺風景極まりなかったナンバープレート部にもディケイドのマークがプリント。
ちょっとしたものでも、あるのとないのでは大違いですね。 これは嬉しい。


付属品
透明の専用台座、軟質素材のハンドルグリップパーツ、ハンドルグリップ用の持ち手×2
※撮影するほどでもなかったので画像は割愛


Machine_Decader_07.jpg

ディケイドと。


Machine_Decader_08.jpg


Machine_Decader_09.jpg

ちょっと窮屈ですが、ギリギリ何とか…


Machine_Decader_10.jpg

MOVIE大戦2010ぽく。


Machine_Decader_11.jpg


S.H.フィギュアーツEXの第一弾となったマシントルネイダーは、メーターがちゃんと再現されていたり、ハンドル廻りや、
トップブリッジ周辺がより細かく塗り分けされたり、見栄え的に邪魔だった補助輪が取り外されたりと妙に力の入り方がうかがえ、
後発のバイクモノに関して物凄く期待が持てる出来だったんですが...
はっ!トルネイダーの塗り分けの細かさ、力の入れ具合は後発バイクのための撒き餌か! おのれー

と、今回 そんな感じ。

マシンハードボイルダー(スカルボイルダー)や、サイクロンのように部分、部分で完全な手抜きがあるとか、形状が違うという、
そういう不満はありませんが、サイズがなぁ… という、ただその1点のみの不満。
サイズの問題がなければ、ほぼ満足いく出来だっただけに本当に残念。
同S.H.フィギュアーツに合わせ新規で作ったのにも関わらずサイズに問題があるって、そっちのほうが致命的な気もしますが…

決して安い商品ではないので、もう少し気合を入れて商品製作にあたってくれてもいいような気がします。
価格相応の満足感あるバイクが発売される事はあるのだろうか...


魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツEx マシンディケイダーでした。





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド(激情態) (あみあみ)
私も久しぶりにweb限定を買いました^^
といってもナスカ以来かな。

値段があり得ないくらい高かったですが、私はいちのさんとは逆でDN-01のフォルムが大好きなので購入にいたりました!
かっこいいですけどやはり値段相応とは言いがたいですよね^^;

今後にも期待です☆
[ 2010/12/08 00:54 ] [ 編集 ]
りんたさん どもです!

本当、値段の割には…('A`)アウアー という出来が多くて…
しかも期間を設けて注文を取ってるのに、商品の詳細をうかがい知る事のできない画像2、3点(肝心な箇所を見せなかったり)で
注文か否かを迫られるという厄介さも困り者。
自分の所でやってるんだから画像の追加とか、商品説明の追加とかフットワーク軽くやれそうなもんなんですけどね…
まぁ馬鹿正直に“車両のベースが少し短いです”なんて説明欄に記載するワケもありませんが(笑
若干、サイズが大きめだったらまた印象が変わったかもしれませんね。

DN-01は色々と興味深いバイクです。
あちこち丸々とした流線形なイメージだったんですけど、よく見ると意外と面の切り方とか面白いんですよね。
ただ個人的に根っからのネイキッドバイク(旧車)好きなもので、どうしても好みからは外れてしまうと。

次のExは順当にオートバジンがくるんでしょうかね?
[ 2010/12/08 20:58 ] [ 編集 ]
毎回買ってますね、魂Web(・・・高ぇよ相変わらず

ディケイダーは3個購入し、1個は保存、1個はブンドド
そして最後の1個は(ry
                   ∵∵ズターン
   [|li|il|]   ;y=-(|d|b|)・∵;;
  (    )\/    |  |)  ∵∵

海東「僕のバイクとして生まれ変わったのさ。」
[ 2010/12/09 00:40 ] [ 編集 ]
烈火さん こんばんは!

私も毎月何かしらの商品が魂ウェブから届いてます('A`) アーツは見送るものがぼちぼち
魂ウェブのマイページにある、お買い上げ累計金額が増えていくのがなんとも…

以前『遊ぶ用』、『飾る用』、『保存用』、『万が一用』に複数購入しているという人の書き込みを見ましたが、
『万が一用』って、一体どのような状況を想定しているんだ?と(笑
もちろんネタでしょうけど

ディエンダーカラーにリペイントするなら、是非とも緑ディエンドの再現も!
[ 2010/12/09 02:24 ] [ 編集 ]
おはようございます、いちのさん。
僕の方も6日に無事到着して今現在進行形で堪能しております。
えーと僕はそんなに小さいとは思いませんでしたよ?
二人乗りは…やろうと思えばできます。
(この間勝手に後に装着響鬼さん乗せられてましたし。)

ディエンダーはやってみたかったんですけど
1個ですでに5565円…2個買うと10290円…
うん、小遣いは月一万なので、290あってもやってたら確実に一文無しでした♪

まぁ海東さんはもう足で走ってればいいと思う。
さて、バジンも捨て難いですが…
フェスでトライゴウラム出ていたのに何時まで経っても
情報がないってどういう事なのかと…
うちはビートが廃車になったもんで。

盗品バイクは機会があれば転売とかから買って作るかもですが…
それではこれで、長文すみませんでした。
[ 2010/12/09 10:04 ] [ 編集 ]
こじx2さん こんばんは!

バイクですが何と比較するかによっても大きさに対する印象が違ってくるのかもしれませんね。
そもそもディケイドとディケイダーだけでサイズを比較するならば、言うほど悪くもないんじゃ?とも思えますし。

ただ、実車ベースで比較した場合だとハードボイルダー(約208cm)、ディケイダー(約232cm)と24cmほどの差があるんですよね。
でも実際にアーツで発売された2台のバイクは、全長に関する差は再現されておらず(意図的に大きさ合わせてる?)
ライダーで言ったら、身長差が24cmあるキャラの大きさが同じという事ですからねー
1/24スケールで言えば2cmからの差。 個人的には、気にならないとは言い難いサイズ差だと思います。

サイズの事を言い出したら一部を除いてほぼ14cmで統一しているアーツの存在全否定にもなってしまいますが(笑
バランス自体、出来が良いし不満がないだけにサイズの寸詰まり感だけが気になります。

>海東さんはもう足で走ってればいいと思う。
毎度、毎度「いつからそこに?」的な登場の仕方をする御方なので、あの泥棒の移動手段にバイクは必要ありません(笑
FFRをアカネタカに変形させた少年君からぶら下げておけばいいのではないでしょうか?

コメントを読むまで、すっかり忘れてましたが確かにトライゴウラムの続報がありませんね。
[ 2010/12/09 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する