トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ART WORKS MONSTERS クレイドール・ドーパント  

メガハウスより同社ネット通販サイト「メガトレショップ」限定で販売されたART WORKS MONSTERS のクレイドール・ドーパントです。


パッケージ
ClaydollDopant_01.jpg


ClaydollDopant_02.jpg

仮面ライダーWでドーパントのクリーチャーデザインを務めた寺田克也氏が原型監修、製作協力。
パッケージ側面には、寺田克也氏の描き下ろしたイラストが掲載されています。


ClaydollDopant_03.jpg

全高は台座を含めて20cmをちょっと切るくらいの大きさです。


ClaydollDopant_04.jpg


ClaydollDopant_05.jpg

正面


ClaydollDopant_06.jpg

サイド


ClaydollDopant_07.jpg

逆から


ClaydollDopant_08.jpg

受注時のサンプルは目の虹彩が大きく造形(塗装?)され可愛らしい顔つきだったんですが、製品版の瞳は小さく無機質な表情に。
サンプルでボテッとしていた唇はスッキリとした感じになっています。塗装の濃さのせいでしょうかね?
顔の輪郭自体ほっそりとしたようにも見えますね。

可愛らしい顔をしたサンプル、綺麗な顔付きになった製品版という感じでしょうか。
サンプルの顔が割と好きだったんだけど、こちらも悪くない。

怪人フィギュアをとっ捕まえて可愛いとか綺麗とか、私は何を言っているんだ?と('ω`;)


ClaydollDopant_09.jpg

紋章のような装飾もしっかりと造形が施され、塗装のはみ出しという問題もありません。素晴らしい!


ClaydollDopant_10.jpg

腕の先


ClaydollDopant_11.jpg

スカート内部の尻。
小さな分割画像にしない私なりの優しさ。


ClaydollDopant_12.jpg

台座はこんな感じ。


ClaydollDopant_13.jpg


ClaydollDopant_14.jpg

見る方向や角度によって結構、表情が変わってみえるのが面白い。


ClaydollDopant_15.jpg

横からの顔なんかは若干、寂しげな表情をしているようにも見えますね。


ClaydollDopant_16.jpg


このテの固定モデルというのも中々いいもの。
可動しないフィギュアに興味はない!という人にはお勧めできませんが、可動より造形!という方やクレイドール萌えな人は是非!
…そんな萌えがあるのかは知りませんが
きめきめなポーズをしているワケでもなく、言ってしまえば単なる素立ちですが頭の装飾や後ろへ大きく広がったスカートが、
かなりのボリュームを持っているので意外にも他のフィギュアと並べても見劣りする事無く存在感を発揮します。

イベントで直接、見たワケでないので分かりませんが、昨年の11月21日に秋葉原UDXで開催されたメガホビEXPO 2010で、
展示されていたものは製品版に近いものだったのかな?

受注時のサンプル画像だけを見て購入に至ったので、最初は顔の違いに戸惑いましたが慣れてしまえばあっという間にお気に入り。
同じシリーズのクレインオルフェノクとエビ姐さんと一緒に飾ろう。

…もう少し安いと助かるんだけどなぁ 出来はいいんだけど('ω`;)



メガハウス ART WORKS MONSTERS クレイドール・ドーパントでした。
おしりがだるんだるんw

こうしてみると顔は結構美人さんに見えます^^
S.I.Cとほぼ同スケールくらいですか?
無可動でも同スケールものでキャラが増えるのは羨ましいです!

フィギュアーツスケールでもフィギュアーツZEROなるものも出始めてくれましたが結局値段は高いし造形は微妙だし、こういったプロならではの別ブランドは魅力的ですね☆
[ 2011/01/09 02:56 ] [ 編集 ]
りんたさん こんばんは!

大きさはS.I.C.と並べるのに丁度良い感じ… 気持ち大きいかなぁ。
頭の装飾とかスカートが大きく、腕や脚の先が肥大してる分のボリュームがあるので、
スマート造形っぽいS.I.C. サイクロンジョーカーと並べるとライダーの方が見劣りするかもしれないです。
デケェ女だなと(笑

クレイドールは劇中のものに似れば似るほどブス……………なので、ART WORKSのは気に入ってます。
ケツは…象のケツって感じですね(笑
エロス全開でプリーン☆ ぷる~ん!とされても困りますけどねー


フィギュアーツZEROは可動がない分、造形にはしっかりとしたこだわりを持ってほしいですね。
というか、可動あるなしに関わらずこだわれ!と(笑
しかし、キャラがキャラとは言えライダーカテゴリ初のZEROなのに一発目から限定とは…('ω`;)
[ 2011/01/09 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する