トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.H.フィギュアーツ 侍戦隊シンケンジャー シンケンレッド 

2009年2月からテレビ放映(全49話)されたスーパー戦隊シリーズ 第33作品目 『侍戦隊シンケンジャー』 より、
シンケンレッドがS.H.フィギュアーツにて発売!

同年放映の平成仮面ライダー10作品目 『仮面ライダーディケイド』 にて仮面ライダーディケイドと共闘したのが後押しとなったか、
2010年に開催されたバンダイ コレクターズ事業部のイベント 『魂フィーチャーズVol.1』 の商品化希望リアルタイムアンケート、
S.H.Figuarts オールジャンル部門で堂々の1位を獲得!めでたく商品化されました。

個人的にも好きな戦隊なので商品化は非常に嬉しい!
そういう割に録画しただけで未見のままのエピソード多数…('A`)


パッケージ
ShinkenRed_01.jpg

オーソドックスなモノクロなパッケージとも、一足早く商品化された仮面ライダーオーズ タトバコンボとも異なるパッケージ仕様。
どんどん統一感がなくなってきています。


ShinkenRed_02.jpg

スマートでシンプルです。
全体的に細身な体系はいつもの通り。 いわゆるS.H.フィギュアーツ体系です。

少し張った感じで造形されてる太ももがイイ感じ!
逆に胸は真っ平すぎる気がしますね。
あまり厚みをつけすぎて大胸筋ムキムキマッチョなのも困りますが、もう少し厚みがあったらよかったなぁ。


ShinkenRed_03.jpg

頭部は劇中のマスク同様のテカテカ仕様。
ちょっとマスクの塗装に難ありでしょうか? といっても画像でマジマジと見ると気になるというレベルかな。

親戚の子(6歳だったか、7歳だったか…)によるとシンケンジャーは見た目からして駄目だそうで…
顔に漢字はあり得ないらしいです(笑) でこに肉の文字…いや何でもないです

殿の魅力が分からんとは、うつけものめっ!


ShinkenRed_04.jpg

付属品
烈火大斬刀、シンケンマル、ショドウフォン、獅子折神、獅子折神(エンブレムモード)
握り手×2、開き手×2、烈火大斬刀用持ち手×2
ショドウフォン持ち手、獅子折神(エンブレムモード)用持ち手、シンケンマル持ち手

パッケージの状態で握り手が装着。


ShinkenRed_05.jpg

シンケンマルにある溝を腰パーツ内側の凸状のモールドに合わせ、スライドさせて取り付けます。
カッチリ固定できます。


ShinkenRed_06.jpg

烈火大斬刀
シンケンレッドの身長を優に超えるサイズながら軽量級。
秘伝ディスク(獅子ディスク)は回転させる事が可能、取り外す事もできます。

悔やまれるのは大筒モードに変形しない事。 …これはかなり残念('ω`;)


ShinkenRed_07.jpg

獅子折神(エンブレムモード)
裏面も塗装されています。


ShinkenRed_08.jpg

獅子折神
前足を可動させる事が可能です。
地味なポーズしか取らせる事ができませんが、こういうのは嬉しい!いいぞ!バンダイ!(わっしょいっ!)


ShinkenRed_09.jpg

ショドウフォン
これまた細かい塗り分けでイイ!

さすがに携帯モードへの切り替えギミックはありません。


ShinkenRed_10.jpg


ShinkenRed_11.jpg

志葉家十八代目当主、シンケンレッド 志葉丈瑠 参る!

足首はダイキャストではなくボールジョイントですが、仮面ライダーオーズ タトバと比べると接地性はイケてます。
さすがに上の画像くらい開脚してしまうと、ちゃんと接地させる事はできませんが。

烈火大斬刀と同様にシンケンマルの秘伝ディスクも取り外す事が可能になっています。
サイズが異なるため互換性はなし。


ShinkenRed_12.jpg

大きさの都合で画像下をカットしてしまいましたが、ディスプレイスタンドなどの支えなしで烈火大斬刀を保持しています。
さすが殿!(わっしょいっ!)


ShinkenRed_13.jpg


ShinkenRed_14.jpg


ShinkenRed_15.jpg


ShinkenRed_16.jpg

烈火大斬刀 大筒モード
食玩 「挑め!シンケンジャー」 の大斬刀で代用。


ShinkenRed_17.jpg

「S.H.Figuarts 3周年記念!スーパーヒーローキャンペーン」 の特典、黒子です。
侍戦隊シンケンジャー シンケンゴールドもキャンペーンの対象商品となっており、そちらも初回特典として黒子が付属します。


ShinkenRed_18.jpg

パッケージ裏面には志葉家のノボリ ペーパークラフト付き。
その分、S.H.フィギュアーツ ノーマルパッケージと同じ高さという特典とは思えないデカサイズに!


ShinkenRed_19.jpg

よく出来てます。


ShinkenRed_20.jpg


S.H.フィギュアーツ初となる戦隊ヒーロー 『侍戦隊シンケンジャー』 よりシンケンレッドですが、かなりイイですね。
プロポーション、可動、付属品、どれもさほど不満のあがらない出来での商品化になっているのではないでしょうか。
下半身の関節のテンションもいい具合なので余程、無理な体勢でない限りコテンコテン倒れる事もなし。
個人的に、肩可動に若干の動かしにくさを感じますが、他はあまり不満がないですね。
(個体差だと思いますが、右肩の関節が凄く硬いので余計に動かしにくさを感じるのかもしれません)

唯一、残念な点を挙げるなら大斬刀の大筒モードへの変形がオミットされてしまった事ですね。
柄の部分を可動化させると保持に支障が出てしまうとか、そういう問題もあるのでしょうか?

既に魂ウェブ商店にてシンケンブルーとシンケングリーンのセットが受注開始となっていますが、さすがにそこまで出しておいて、
イエローとピンクをスルーするという事はないですよね、ね、ね。

それはそうとメンバーの数だけ黒子が欲しいのですが、限定品に回ってしまったキャラの分も一考してはいただけないものでしょうか。
黒子欲しさに殿と源ちゃんを大量に買い込むのもねぇ? というか普通に買えないこの状況の改善をですね...


スーパー戦隊35作品目の記念作 『海賊戦隊ゴーカイジャー』の放映もスタートとなり2011年は戦隊ヒーローが盛り上がりそうですが、
シンケンジャーシリーズの売り上げ次第ではS.H.フィギュアーツでの戦隊ヒーローの展開という事もあり得るのでしょうか?

んでもって
ゴーカイジャーはサファリのカレーとかそういう小ネタを仕込むのはいいけど、店ごと破壊するとか過去作をぞんざいに扱ってるとも、
受け取られかねないのはヤメレー。 例えそういうつもりでないにしろ。
















ShinkenRed_21.jpg


全員揃うのが待ち遠しいなぁ
S.H.フィギュアーツ 侍戦隊シンケンジャー シンケンレッドでした!おわり





■S.H.フィギュアーツ 侍戦隊シンケンジャー シンケンレッド (あみあみ)
私も購入!なのですが・・・
盟友・ウルトラバスター氏の代理購入で2個買いしたら、
「こっちにあった」との事(私が連絡を密に入れてなかった・・・OCCタジャドルは無かったそうで、代理購入
ただ、おかげで最終幕の二刀流や黒子の増員、外道シンケンレッド用に確保できました。

>ちょっとマスクの塗装に難ありでしょうか?
スミ入れペンのブラックでスミ入れすると、「誰このイケメン?誰このイケメン!?」に(ヲイ

>顔に漢字はあり得ないらしいです(笑)
私も放送前、「無いわぁあ!(泣怒」でしたが、こういうのは「動き出すまで魅力は分からない」ものです。(毎年

>悔やまれるのは大筒モードに変形しない事
>柄の部分を可動化させると保持に支障が出てしまうとか、そういう問題もあるのでしょうか?
強度を考えると、これでもいいかなと(させると返って破損しそうな気が

>サイズが異なるため互換性はなし。
一番惜しいポイントでした!シンケンマルと手首の間に「挟む」形で、それっぽくはなりますが

さて次回!
3月26日「寿司侍」近日見参(源太)!
[ 2011/02/14 23:51 ] [ 編集 ]
烈火さん どうもです!

大斬刀にしろ、黒子にしろ付属品や特典が無駄にならないもので救われましたね!
って、友人と二手に分かれ連絡を取りあって互いに補完しあわなきゃいけないこの状況って一体('ω`;)

>動き出すまで魅力は分からない
番組のネタばれからテレビ放映開始までの間に行われる恒例行事ですねー。
私は戦隊モノはデザイン、モチーフ共に勝手にやってくれスタンスなので、
開始前のガッカリ感はあまりないですね。マジレンジャーのマントを見た時は頭をひねりましたが(笑
ライダーだと龍騎~キバまでは毎年「何じゃこりゃ?」言ってましたが、ディケイド以降は意外とすんなり。

>強度を考えると、これでもいいかなと
柄の他にも、グリップや大斬刀のお尻にも可動を仕込まないといけなくなりますからね。
なんだかんだとコストがかかってしまいそうです。


そうか、烈火大斬刀の二刀、黒子の増員、ダブりのディスクを塗り直せば獅子ディスクを作る事も…
殿は2体あってもいい気がしてきた(ゴクリ
[ 2011/02/15 20:28 ] [ 編集 ]
いちのさん、おはようございます。
今回は購入の参考に見させてもらいました。

もうブルーとグリーン注文しちゃったから
買うっきゃないでしょっていう…

ゴーカイジャーでも見事に1話から登場してましたね
2話でも登場するご様子。

購入した暁にはディケイドCFと交換装備させたいです。

余談ですが、ゴーカイジャーのアレは
どう見てもカメンライドにしか見えんかった。
[ 2011/02/17 08:38 ] [ 編集 ]
こんばんは!

>もうブルーとグリーン注文しちゃったから
>買うっきゃないでしょっていう…
烈火大斬刀と比べると付属武器に物足りなさ(インパクト的に)を感じる限定2種ですが、
シンケンレッドの出来を見るに、買っても満足出来そうな感じですね!
早い所、ズラッと並べてみたいものです。

>ゴーカイジャー
歴代ヒーローはもとより、過去作に登場した役者さんたちの客演とかにも期待したいですね。

>どう見てもカメンライドにしか見えんかった。
35作品目の記念でゴーカイジャーでも歴代のキャラを!という予定があったのなら、
ディケイドをもう少し控えればよかったのに○○の世界、○○に変身、○○を召還
全部、ディケイドでやっちゃうんだもの(笑

ディケイドの成功を見てからの企画だったのかもしれないですけど。
[ 2011/02/17 22:36 ] [ 編集 ]
サイト楽しく拝見させて頂いています。

シンケンゴールドと言えばダイゴヨウですが(笑)
食玩のダイゴヨウを所持しています‥
少し大きいですが、フィギュアーツのゴールドの手に
持たせる事も可能な気がします!!

是非、お試しを!
自分もシンケンゴールド購入しなきゃ!(汗)
[ 2011/02/20 22:57 ] [ 編集 ]
えざきさん こんばんはー!

>サイト楽しく拝見させて頂いています。
ありがとうございます!

食玩ダイゴヨウまではチェックしてませんでした。情報ありがとうございました!
どこか手近な所で発見できたら是非とも入手したいです!
ヤフーオークションを覗いてみたら、侍合体シリーズのダイゴヨウが食玩より安いのでは?
という値段で大量に…(笑

>自分もシンケンゴールド購入しなきゃ
ゴールドは付属品が豊富なのが魅力ですよね。次郎さん体系じゃないので魅力が2割減ですけど(笑
[ 2011/02/21 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


