トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(トリロジーVer.) 

S.H.フィギュアーツより仮面ライダーNEW電王 ストライクフォームです。

シリーズ初期の頃の限定アイテムとして YAHOO!JAPAN×BANDAI より商品化されたNEW電王 ストライクフォームですが、
後のS.H.フィギュアーツファン拡大と共に広がる再販の声に応え、別バージョンという形で再度発売される運びとなりました。


パッケージ
Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_01.jpg

アーツのノーマルフォーマットといったパッケージです。
ここ最近、発売されているオーズ等に比べ実にシンプル!

パッケージ裏の一言は 「……テディ……行くぞ。あいつを倒す」 です。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_02.jpg

装着変身の体系に近かった旧NEW電王と比べスリムでスタイリッシュな体系になっていますね。
トリロジーVer.のスマート体系のほうがS.H.フィギュアーツらしいでしょうか。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_03.jpg

複眼下はビックリマンチョコのキラキラシールみたいなホログラムで再現。
頭部のOシグナルの位置が少し上すぎるような気がしますね。
アゴを目一杯引いた状態がデフォなんでしょうか? アゴを上げると異様に長い首があらわれます…

足首にダイキャストは使われておりませんが、リボルテック等で見られる関節に近い仕様になっていて接地性は向上!


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_04.jpg

肩のデンレール(外側)は胴体との接続基部で可動(黄色の丸で囲った所)


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_05.jpg

デンガッシャーホルダーはデンガッシャー付きのものと、無しのものを取り替えてそれぞれの形態を再現。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_06.jpg

付属品
ウラタザオ、キンタオノ、デンガッシャー(ソードモード)、マチェーテディ、マチェーテディホルダー
開き手×2、武器持ち手×2、指パッチン用の手首、キンタオノ用の持ち手
ライダーパス(画像に入れ忘れました)

パッケージの状態で握り手×2が装着。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_07.jpg

旧NEW電王との比較。
肩のデンレールは、旧NEW電王のほうが劇中のスーツに近い形で処理されています。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_08.jpg

やはり見た目では、トリロジーVer.に軍配があがるでしょうか。
旧NEW電王はダイキャストが使用されている分、ズシリとくる重量がたまらないんですけどね。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_09.jpg

デンガッシャー(ソードモード)
かなり塗装をサボった模様。 刃先の塗り分け以外は塗装されておりません。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_10.jpg

マチェーテディ
上が旧NEW電王のもの、下がトリロジーVer.のものになります。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_11.jpg

マチェーテディの口は開閉が可能です。
旧版ではオミットされてしまっていたギミックなので嬉しい。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_12.jpg

背中への取り付け。
背中のデンレールを外し、マチェーテディホルダーを装着。
マチェーテディを挟み込んで終了!


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_13.jpg

ウラタザオ
…トリロジーを観ていないのでこれがどんな武器なのか分かりません('ω`;)


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_14.jpg

キンタオノ
かなり重量があるので保持するのは難しいです。
専用のオプションハンドが付属しますが、あまり役には…


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_15.jpg

基本、肩に担ぐようなポーズで固定する事になってしまうかな。


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_16.jpg

ウラタザオ / キンタオノ


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_17.jpg

俺!参上! 的な

足首の関節は良好!ダイキャストを使用しないならこのタイプの関節をデフォでお願いします!
というか、オーズの段階で採用しておいてください!


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_18.jpg

パチッ パチッ


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_19.jpg


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_20.jpg


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_21.jpg


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_22.jpg

出番のないリュウタロスを無理から登場!


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_23.jpg

バイク&アクション マシンデンバード&仮面ライダー電王のデンバード。
さすがに小さすぎる… しかも相当しょぼい('A`)


Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_24.jpg


一般販売分だとハナ19歳Ver.以来となるS.H.フィギュアーツの電王シリーズ!
というか、シリーズ初期の段階でデネブやモモタロスが発売になっていたのに、電王のライダーが一般で発売になるのは初?
このまま電王キャラも着々と商品化が進んでいくのか、もうしばらく待たされるのか今後の動きが楽しみですね。

さほど狂ったほどのコレジャナイ感もありませんし、新規の足首関節を使用する事で接地性もよくなったので、
とりあえずオーズシリーズで大いに不満のあった問題が1つ解消されたような感じがしますね。
ただ、せっかく付属している武器類でイマイチ遊べないのがもったいないかなと。 特に重たすぎなキンタオノ。
付属品が多いのはいいのですが、それらで遊べないという事であれば有り難味も半減といった残念感。
あ!あとマチェーテディの保持がちょっと弱いかな。

オーズ、昭和勢、龍騎、555、戦隊ヒーローと、あちらこちらからの商品化が凄いS.H.フィギュアーツですが、
魂ウェブ商店の限定品まで含めると、ちょっと追いついていくのが大変になってきました。
もう少し限定品のペースだけでも落としてくれないかなぁ …いや、切実に。






Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_25.jpg



Masked_Rider_NEW_DEN-O_StrikeT_26.jpg

俺!参上!



モモも登場した所で、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(トリロジーVer.)おわり!





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム(トリロジーVer.) (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ (あみあみ)
自分がフィギュアーツを辞めたキッカケになったNEW電王トリロジーVer.なんですけど
発売日には少し気になってお店に向かってしまいました しかし無かった…

トリロジーVer.として販売することによって再販の声が収まったのはいいけど、今でも少々複雑な気分です
ごねたら勝ちなのかなぁ

[ 2011/05/02 21:08 ] [ 編集 ]
ついに出ましたね、SHF電王。
・・・孫ですけどw
でもレッツゴーを再現するに申し分無いです。
あとソードフォームと2号ライダーがあれば完璧ですね・・・
ウチは装着ソードをカスタムしたもので電王は代用できますけど。

発売日に買って即行オーズと並べて楽しみました。
モモケン付きとかWEB限で来そう・・・
シンケン女組とカザリ一緒に出て焦りましたw
[ 2011/05/02 21:27 ] [ 編集 ]
大人あつかいさん こんばんはー!

限定版の再販、作品の名義違い(セット内容違い)なので再販ではない。
これらをどう捉えるか難しい所ですよね?

魂ウェブ商店も特に“限定”と記されてはいないようなので(見落としがなければ)
「期間を設けて受注してるだけだ!」と言われたらあとからナンボでも受注可能な言い訳ができちゃうんですよね。
ただNEW電王の場合はYAHOO!とのコラボ企画みたいなもんですし、パッケージにも“Limited”って表記されているだけに、
それがサラリと再販の容認を受けてしまうという流れは確かにゴネ得な印象は受けますね。

ゴネたユーザーがどうの~というより、人気キャラ、不人気キャラが読めず何でも限定品にしていまうメーカーがアホかと(笑

「映画キャラだから限定でいいよ!」「旬な内に!」という安易な考えで限定品が決定しているのか分かりませんが、
もう少し人気の度合いを鑑みて、限定品に回すなり一般販売にするなりしてもいいような気がしますね。

NEW電王もそうですが、私は購入した数ヵ月後に早々と新規受注を開始したスカルのほうが…
数ヶ月前にポンコツなスカルを売りました的な仕様変更が腹立たしく感じましたね(笑

まぁNEW電王に関しては、発売後にアーツファンになった人への特例的な救済という事で!


こじx2さん どもです!

>ついに出ましたね、SHF電王。
出ましたねー。
旧限定版発売以降のアーツファンは心待ちにしていたのではないでしょうか。
あらためて旧版と見比べてみると、やはり旧版は後期の装着変身よりな体系のように感じますね。

>シンケン女組とカザリ一緒に出て焦りました
9月の限定は押さえておきたい商品が集中いるのがなんとも(笑
シンケンの2人組+カザリ+S.I.C.エフェクト+アストラ……
一般でもアマゾン、カイザ、ゴーカイレッドと外したくない連中がわんさか。
かなり厳しい月になりそうです! ンギャー
[ 2011/05/03 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する