トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ULTRA-ACT ウルトラマンレオ 

ウルトラマンメビウスへの客演がきっかけか、ゼロの師匠というポジションが影響したのか最近やたらと人気急上昇!
ウルトラマンレオがULTRA-ACTで発売されました!

割と優遇されている第1期シリーズと比べ、どことなくぞんざいな扱いに感じ取れてしまう第2期シリーズですが、
その第2期の中でもとりわけ扱いの悪いウルトラマンレオが発売!いいぞ!ULTRA-ACT!


パッケージ
Ultraman_Leo_01.jpg

これはレオと分かりやすいイラスト!
パッと見で付属品が少ないな!というのが見てとれる厚みのないパッケージサイズです。


Ultraman_Leo_02.jpg

ガッシリした体型のレオ。
ボディに目立った塗り訳箇所がないので、毎度お馴染みの不満である塗装のかすれなどを心配する必要はなし。

脚はややO脚気味。
中構え時に大地を踏みしめて見えるよう、シリーズ通して狙ってO脚にしているんでしょうか。


Ultraman_Leo_03.jpg

そらで絵を描いてみろ!と言われたら私には絶対に描けないであろう、ややこしい頭の形状もしっかりと再現されています。
かなりの男前で実にカッコいい!(エメラルド~♪)
腹部の不二家マーク レオサインの紋章もしっかりと再現!


Ultraman_Leo_04.jpg

付属品
レオヌンチャク、レオキック再現エフェクト、レオパンチ再現エフェクト、カラータイマー(赤)
手刀タイプの手×2、構え再現用の手×2、ヌンチャク持ち用の手×2

パッケージの状態で握り手×2、カラータイマー(青)が装着。

格闘タイプのレオを全面に押し出した付属品ですね。 光線系のエフェクトがありません。


Ultraman_Leo_05.jpg

カラータイマー(青) / カラータイマー(なし) / カラータイマー(赤)


Ultraman_Leo_06.jpg

レオパンチ再現エフェクトパーツ

中央で分割し、腕を挟みこむように装着させます。


Ultraman_Leo_07.jpg


Ultraman_Leo_08.jpg

レオキック再現エフェクトパーツ

こちらも同様に分割した後、挟み込んで再現。


Ultraman_Leo_09.jpg

取り付けの方法などエフェクトパーツに関しては試行錯誤中なのでしょうか?
クリアパーツだったり、そうでなかったり…

CGを使用していない当時のベタなアニメエフェクトと考えればこれはこれで。


Ultraman_Leo_10.jpg

レオヌンチャク (工場の煙突)

ケットル星人戦で使用したレオヌンチャク。
タロウに登場したウルトラバケツ並みにインパクト重視!使い勝手など問題ではない。


Ultraman_Leo_11.jpg

イマイチ遊びにくいです('A`)





セブン絶体絶命の時、現れたのは
そう、我らがヒーロー ウルトラマンレオである
(BGM:真紅の若獅子)

Ultraman_Leo_12.jpg

…中々、現れてくれないレオ兄さん('ω`;)


Ultraman_Leo_13.jpg


Ultraman_Leo_14.jpg


Ultraman_Leo_15.jpg

おゝとりさんは、よく後ろ蹴りをしてましたよね。


Ultraman_Leo_16.jpg

スタッフも途中からはっちゃけすぎてしまったのか、やり過ぎた演出など多くのトラウマを残すウルトラマンレオですが、
私のトラウマNo.1はダントツでブラックテリナの回。
おゝとりさんの目に張り付く貝殻とか…


Ultraman_Leo_17.jpg

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


Ultraman_Leo_18.jpg


頭部の造型もお見事、塗装も特に大きな問題はなし。
関節のテンションも硬すぎず、緩すぎずで良い塩梅。 (個体差だと思いますが右肩のみ若干、緩め)
何より普通にカッコいいです。

レオ特有の構えのオプションハンドや、レオヌンチャクなどの小物が付属するのも嬉しい。
ただ、構え用の手・ヌンチャクの持ち手という完全に用途が決まってしまっているものを除くと、
その他に付属するのが握り・手刀の2タイプだけなので、実質アクション時の手の表情付けに使用できるハンドパーツに制限が…
これは、ちょっともの足りなさを感じますね。
あと1種だけでもよかったので、汎用性の高い開き手でも付属してほしかった所。


弟のアストラは魂ウェブ商店の限定に回されてしまったようなので、購入を考えている人はお早めにご注文を!
ウルトラダブルフラッシャー再現用のエフェクトパーツはアストラに付属するようです。



ULTRA-ACT ウルトラマンレオでしたー!





■ULTRA-ACT ウルトラマンレオ (あみあみ)
■ULTRA-ACT マグマ星人 (あみあみ)
[ 2011/05/22 17:37 ] ULTRA-ACT | TrackBack(0) | Comment(2)
>私のトラウマNo.1はダントツでブラックテリナの回
自分はサタンモアですね リトルモアが一般人の体を突くシーン…

やはり格闘ポーズが似合うレオ
あんまし動かないからキングとかフィギュアーツゼロみたいな感じで販売したらいいのですが
[ 2011/05/22 22:13 ] [ 編集 ]
どもでーす!

>自分はサタンモアですね リトルモアが一般人の体を突くシーン…
クチバシで背中をブスブスと突くアレですね?アレも妙にエグくて嫌な演出ですねー

本当、円盤生物シリーズ(スタッフ暴走シリーズ)突入後のトラウマ該当者率の高さは凄いですね。
番組序盤のツルク星人の回で既にスタッフも飛ばしているんですけどね(笑

>キング
アクションフィギュアで発売されても、どうポーズを付けていいのか頭を悩ませるキャラではありますね。
ULTRA-ACT ZEROブランド誕生なるか?

ジャンボットは変形なしで出すのだろうか、どうなるんだろう…
[ 2011/05/23 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する