トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ULTRA-ACT マグマ星人 

ULTRA-ACT ウルトラマンレオと同時発売となった宿敵 サーベル暴君 マグマ星人です。


パッケージ
Alien_Magma_01.jpg

ウルトラマンレオの劇中で最も盛り上がったであろう第1話、第2話での活躍が印象深いです。
レオの故郷であるL77星を滅ぼした因縁浅からぬ敵ポジションにありながらもストーリー的にはあまり深く関わる事はなく、
日本名作民話シリーズ 「怪獣の恩返し 鶴の恩返しより」 という、まんま昔し話しをモチーフにした回であっさり退場。
しかも、その回にゲスト出演していたハヤタさん(黒部さん)、フジ隊員(桜井浩子さん)のほうが印象に残っているという…('A`)

ステージショーでの振る舞いや、円谷プロ ノリノリのエイプリールフールネタでも大活躍。
現在では円谷プロの公認(?)のネタキャラ。


Alien_Magma_02.jpg

可動に支障をきたすようなアーマー系の装飾物もないので、いたってシンプルな作りになっています。
またボディも簡単な塗り分けとなっているので、あまり塗装の良し悪しは気にしなくて済むかも。

レオと比べてやや低身長。 ULTRA-ACT 星人系の残念な所を引き継いでしまっています。


Alien_Magma_03.jpg

ボディだけを見るとシンプルすぎてコメントも特に…


Alien_Magma_04.jpg

首の可動に支障が出るのを避けるための処理として髪が可動ッ! …というほど首(頭部)の可動が優れている訳でもないしなぁ
髪の毛パーツの構成上のものでしょうか?分からん。


Alien_Magma_05.jpg

付属品
ブラザーレッド用交換頭部(交換用フェイス肌色付き)、鉤爪
交換用フェイス(銀色×2 / 肌色×2)、開き手×2、平手×2、握り手(右手)

パッケージの状態でブラザーブルー頭部(交換用フェイス銀色付き)、サーベル、握り手(左手)を装着しています。


Alien_Magma_06.jpg

交換用フェイス色々
当初は肌色のフェイスパーツのみが発表され、馴染みのある銀色フェイスが付属するか心配でしたが銀色もちゃんと付属。


Alien_Magma_07.jpg

もちろんブラザーブルーにフェイスパーツ(肌色)、ブラザーレッドにフェイスパーツ(銀色)という組み合わせも可能です。
レオに登場したマグマ星人でいうと、戦闘中に口元のメイクが落ちちゃった状態(肌色フェイス)も再現可能。


Alien_Magma_08.jpg

サーベルなしVer.


Alien_Magma_09.jpg

サーベル / 鉤爪

どちらも手首パーツと交換し、手首のボールジョイントへ接続して再現します。


Alien_Magma_10.jpg

見慣れたタイプのマグマさん。


Alien_Magma_11.jpg


Alien_Magma_12.jpg


Alien_Magma_13.jpg

ウルトラマンメビウスに登場したブラザーレッド。


Alien_Magma_14.jpg


Alien_Magma_15.jpg

意外とカッコいい。
…すぐにやられちゃいましたが。


Alien_Magma_16.jpg

オオシマ彗星でのザムシャーとの戦闘。
姑息で卑怯なのは何年経っても変わらず! 安定感バツグンのマグマ星人。


Alien_Magma_17.jpg

ザムシャー相手に2人がかり。


Alien_Magma_18.jpg

あっさりした散りっぷりにも定評があるマグマさん。


Alien_Magma_19.jpg


Alien_Magma_20.jpg

ふんっ!


Alien_Magma_21.jpg

ズビシッ!


Alien_Magma_22.jpg


後半は、ほぼザムシャー劇場になってしまっていますが、私のブログではよくある事なので気にしない。
非常にシンプルなキャラだけに、逆に下手に造型の手を抜けないキャラなのかもしれませんね。
その点はじゅうぶんにマグマ星人らしさが出ているので全く問題なし。
ブラザーレッド用頭部や、肌色と銀色2タイプのフェイスマスク(複数種の表情)が用意されているのもナイス!

素立ち状態だと特に気になる所ですが、ウルトラ系と並べた時のサイズ差に微妙な違和感が出てしまうのが残念ですね。
左手首のボールジョイントの径が緩く、手首パーツがスポスポ抜けてしまうのも…
サーベルや鉤爪の装着時には問題がないので、各手首オプションの穴のほうが問題なのかな。
ともあれ金銭的な問題からメディコムトイの「RAH マグマ星人」の購入を断念せざるを得なかった私にとってはこれ以上ないマグマ。
RAHのはイボイボ隊長を買わないと購入券が付いてこないんですもの('ω`;)

ブラックギラス、レッドギラスも欲しくなりますな。 …ガロン、リットルの兄弟コンビも捨てがたい。
いや、もう1体マグマを買うというのも!


ULTRA-ACTとは関係ないけど、ウルトラマンレオの出演者って金八先生への出演率が高いですよね?



ネタ要員としても活躍してくれそうなULTRA-ACT マグマ星人でした!





■ULTRA-ACT マグマ星人 (あみあみ)
■ULTRA-ACT ウルトラマンレオ (あみあみ)
■ULTRA-ACT ザムシャー (あみあみ)
[ 2011/05/23 21:02 ] ULTRA-ACT | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する