トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

石ノ森ストア限定 フィギュアーツZERO テラー・ドーパント 

S.H.フィギュアーツシリーズ 仮面ライダーWより園咲パパンことテラー・ドーパントが発売されました。
ライダーものとしては初となる固定モデル、S.H.フィギュアーツZEROブランドとしての商品化。

石ノ森WEBサイト 石ノ森ストアのオープン記念の受注限定商品となっています。
(受注期間:2010年12月17日~2011年2月7日)


パッケージ
SHFz_Terror_Dopant_01.jpg

通常のS.H.フィギュアーツに準じたパッケージデザインになっています。


SHFz_Terror_Dopant_02.jpg

結構ズシリと重たいです。
実際に手に取りマジマジと見てはじめて気がつく細部デザイン。


SHFz_Terror_Dopant_03.jpg

黒十字軍に入り込んでいても違和感がなさそうな後ろ姿。


SHFz_Terror_Dopant_04.jpg

スカート?(袴)にはシャドー吹きが施されていますが、影の付け方が控えめなので効果はいまいち。
造型がざっくりしすぎていて、大味なのも残念…('ω`;)


SHFz_Terror_Dopant_05.jpg

画像では分かりにくいですが、脚の取り付け角度に問題があるのか全体的に前傾してしまっています。
SMOOTH CRIMINALっちゃってる琉兵衛(ポゥ!)


SHFz_Terror_Dopant_06.jpg

顔の塗装などは細かくてイイですね!
実際、劇中のスーツをどれだけ再現できているのか分かりませんが、頭の装飾品のディテールはかなり細かいです。

同じ黒でもつや消し、つやありの2種で塗り分けがされているボディ。
頭部の装飾品に使用されているカラーも濃い青と、やや薄めの青とで塗り分けるナイスなこだわり!
腹部の髑髏から垂れ下がった紐状の造型はもっとガンバレ!


SHFz_Terror_Dopant_07.jpg

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーWと比較

個人的に許容できる範囲内ではありますが、ちょっと小ぶりかな?


SHFz_Terror_Dopant_08.jpg

付属品
テラー・ドーパント専用台座、ディスプレイ用補助パーツ、収納箱、イーヴィルテイル


SHFz_Terror_Dopant_09.jpg

専用台座は魂STAGEと比べ、大きめのサイズになっています。
通常のクリア台座と違うカラーになっているのは差別化が図られていていいですね。


SHFz_Terror_Dopant_10.jpg

台座の凸パーツをテラー・ドーパント本体の足の裏へ差し込み台座へ固定させます。
凸パーツは普通のメクラ蓋と同じように台座の穴にハマっているだけなので、なくさないよう注意してください!
※撮影中にポロリして一時、行方不明になりました。


SHFz_Terror_Dopant_11.jpg

ディスプレイ用の補助パーツは本体の脚へあてがって使用。
使用しなくても自立に問題はありませんが、暑い日が続いたりすると前傾テラーがさらに前のめりになるという事もあるかも(ポゥ!)
使用しておいたほうが無難でしょうか?


SHFz_Terror_Dopant_12.jpg

イーヴィルテイルの木箱は開閉が可能になっています。
焼印のような文字跡も印刷ではなく、ちゃんと彫られているのがナイス!


SHFz_Terror_Dopant_13.jpg

イーヴィルテイル

これは細かい!


SHFz_Terror_Dopant_14.jpg


SHFz_Terror_Dopant_15.jpg

ンハハハハハハハハハハハハハ これが真の恐怖だ!!


SHFz_Terror_Dopant_16.jpg

琉兵衛カッコいい!


SHFz_Terror_Dopant_17.jpg


SHFz_Terror_Dopant_18.jpg


初S.H.フィギュアーツZEROでしたが意外とボリュームがあったので思っていたより満足! 価格の面でもっと頑張ってくれれば尚よし!
固定モデルなので各関節など、可動モデルの通常アーツと比べ自然な造型になっています(当たり前ですが)
ただ完全な固定にはせずに腕だけでも可動させる等、ある程度自由度を持たせておいたほうがアーツらしくもあるかなと。
関節を仕込み半固定にする事で、造型が崩れてしまい中途半端な商品になってしまう恐れもあるのですが...

正直、マントに布を使用するとか、素材の使い方次第では通常の可動でもいけたんじゃないかな?と思ったのですが、
そう簡単にはいかないものなのでしょうかね? ミックさんが固定とかガッカリにもほどが…('A`)


ディスプレイメインなので可動じゃなくても構わない、とりあえずキャラを揃えたい、りゅうべー大好き!という人にはお勧め!
…勧めた所で既に正規の流通ルートで購入する術を失っているわけですが('ω`;)

例えZEROブランドとはいえキャラが揃うのを重要とするか、あくまでも可動にこだわるか難しい所ではありますね。
固定なら固定で、もう少し可動モノを圧倒的するような造型や質感があっても良かったと思うのですが…
値引きの効かない限定品というのも、また余計に割高感を感じる原因なのかな。 あともう一押し何かが欲しかった。



以上!石ノ森ストア限定 S.H.フィギュアーツZERO テラー・ドーパントでした~!





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー (あみあみ)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する