トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカルクリスタル 

魂ウェブ商店限定のS.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカルクリスタルが到着いたしました!
(受注期間:2010年12月17日~2011年2月17日)


パッケージ
KamenRider_SkullCrystal_01.jpg

パッケージ裏の一言メッセージは 「これが俺の身体……」

劇場版 「仮面ライダー×オーズ&ダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE」 に登場する仮面ライダースカルクリスタルですが、
まだ映画を観ていないのでスカルクリスタルがどういうキャラなのかはさっぱり分かりません。


KamenRider_SkullCrystal_02.jpg

2010年に発売された仮面ライダースカルのリニューアル版とも呼べる形で発売。(以降、2010年発売のものをノーマル版と呼びます)
新規造型の頭部が2種、ボディカラーの変更、付属品はノーマル版に付属したもの+αというセット内容になっています。
【記事リンク】 魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル

新規造型の頭部もそうですが、大きな違いとして最も目を引くのがつや消しになったボディカラー。
仮面ライダージョーカーもそうでしたが、つや消しだと玩具、玩具した感じが消えグンと印象がよくなりますね。

ガイアメモリには自作のロゴマークが入っています。
※製品とは異なりますのでご注意ください。


KamenRider_SkullCrystal_03.jpg

頭部は随分とハンサムフェイスに生まれ変わっています。(画像はクリスタル頭部)
その他、ボディやマフラー等々はノーマル版と変わらないので割愛。


KamenRider_SkullCrystal_04.jpg

付属品
マフラー2種(風になびいたタイプ / 垂れたタイプ)
交換用頭部(通常タイプの頭部)、帽子2種(切れ目なし / 切れ目あり)、スカルマグナム
罪を数えさせる手×2、開き手×2、開き手(タイプ違い)×2、武器持ち手×2

画像に入れ忘れてしまいましたが、頭部と帽子の癒着防止用のキャップが付属します。
パッケージの状態で握り手×2、クリスタル頭部が装着されています。


KamenRider_SkullCrystal_05.jpg

クリスタルタイプの頭部

頭部が半透明の素材になっていて、薄っすらとですが内部が透けて見えます。
透け具合は、画像右の横顔のほうが分かりやすいかな。


KamenRider_SkullCrystal_06.jpg

スカルと比較 (ノーマル版 / スカルクリスタル)

余計な装飾物などがないせいか、頭部がやけに小さく見えます。
やはり塗装はつや消しのほうが印象がイイ!


KamenRider_SkullCrystal_07.jpg

スカルクリスタルは、左右で目の大きさが異なって見えるのが気になりますね。
本当に同じキャラを造型したのか?と疑いの眼差しを向けたくなるこの違い。


KamenRider_SkullCrystal_08.jpg

比較すると左が完全におかしいッ!
…ただ恐ろしい事に S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカル の過去記事を読み返してみると結構、気に入ってる模様。
多分その記事を書いたのは私ではない誰か! 恐らく私の中のビリー・ミリガン的な誰かに違いない!


KamenRider_SkullCrystal_09.jpg

罪だねサンバ♪(罪だねサンバ♪)

思わずチャンバが走り出してしまう荘吉。


KamenRider_SkullCrystal_10.jpg

付属品の所で画像を入れ忘れてしまった癒着防止キャップです。
頭部と帽子の間にキャップを噛ませて色移り・癒着を防ぐという事なんですが、笑ってしまうくらいに帽子がズリ落ちてしまうので、
まともにかぶせる事すらままなりません('ω`;)


KamenRider_SkullCrystal_11.jpg

俺は自分の罪を数えたぜ…
さぁ…お前の罪を数えろ!



KamenRider_SkullCrystal_12.jpg


KamenRider_SkullCrystal_13.jpg

だらりと。


KamenRider_SkullCrystal_14.jpg

リニューアルされて本当に二枚目になりましたね。(最初からちゃんとヤレ!バガ)


KamenRider_SkullCrystal_15.jpg

スカルボイルダーと。


KamenRider_SkullCrystal_16.jpg

やはり腹部の可動域を広げてあげないとバイクの搭乗姿勢が不恰好でなんとも…
【記事リンク】 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW 腹部可動域の改造 (参考までに)


KamenRider_SkullCrystal_17.jpg

俺は仮面ライダースカル。 またどこかの記事で会おう。


頭部やボディカラーの変更でノーマル版よりも数段上の出来になっていますね。
帽子の着用に関して癒着防止用のキャップを付属させる等、アイデアはあったものの実用的な面での効果はイマイチ。
細かな箇所の仕上がりが雑なのも残念な所。 各関節が緩々だったノーマル版と比べてテンションが調整されているのは好印象!
最初からこの出来で、一般販売品だったらどれだけ高評価を受けただろう?と思える商品ですね。


正直に言ってしまえば、ヌケヌケとこんな商売しやがって!ムキーッと怒り爆発な中で注文しましたが、
実際つや消しボディや、修正顔のスカルを手にしたらまぁいいかと。(もぅいいや とも)

発売から数年経った後、技術の積み重ねなどによっての 「セカンド」 や 「Ver.2」 といった形でのリニューアルならまだしも、
今回のスカルに関してはノーマル版発売から、リニューアルとも言えるクリスタル受注までの期間が短すぎ。
その短い期間であっという間に、頭部やボディの仕様をさらりと修正・変更。
以前、お前さんの所で発売したスカルは一体何だったのかね?と

ノーマル版のスカルを持っていなかった人にとっては、普通に喜ばしい商品展開となった事でしょうし、
ウダウダ言っていても仕方がないので、素直に新規造型の二枚目ヘッドのスカル到着を喜んだほうがよさそうです。
が!こうも短い期間でのリニューアル・再販というような事が、今後もちょくちょく起きてしまうというのはご勘弁願いたいですが。





それはそうと、動かしていた時にスカルの脚に物凄い違和感を感じたんですけど…

KamenRider_SkullCrystal_18.jpg

股関節のジョイントなんですが、左右で位置が凄くずれているんですよね。


KamenRider_SkullCrystal_19.jpg

本来は上の図のように組み合わさっているはずのジョイントが、下の図のように組まれています('ω`;)
(絵:画伯)

交換に出すの面倒くさいので自力で何とかしてみる事に


KamenRider_SkullCrystal_20.jpg

何かの参考になるかもしれないので分解の手順を。

1. まず腰パーツから脚、上半身、ベルトパーツなどを外しておきます。
2. お尻パーツ(センターのライン)の上下にある溝に、精密ドライバーを差し込みテコの原理でクイッと。
※あまり力任せにやってしまうと、お尻パーツ(薄い)が割れてしまう可能性もあるので様子を見ながら慎重に!


KamenRider_SkullCrystal_21.jpg

接着の度合いにもよるかもしれませんが、簡単に外れました。
画像左 : 腰パーツからお尻パーツが外れた状態。(腰パーツにある白い点の所が接着されていた所)

3.ドライバーでネジを外します。
4.ネジを外したら、腰パーツの合わせ目にデザインナイフ等を入れ隙間を開けます。
※画像右 : この位置を狙えば多少、傷がついてもベルトを装着した時に隠れると思います。


KamenRider_SkullCrystal_22.jpg

画像左 : 腰のパーツが全部バラバラになりました。(腰パーツの上部、両サイドにある白い点が接着部です)

5.股関節のジョイントを引き抜き、正しい向きに修正。
6.直りました (画像右)
7.逆の手順で元に戻して終わり。

腰の分解手順で参考になると思われるのはここまで。
注意!)分解、改造をおこなう方は自己責任でお願い致します。







…実は作業中に問題が発生しまして

KamenRider_SkullCrystal_23.jpg

股関節の左右ジョイントの中央、黄色部の支柱パーツがモロッと取れてしまいました… 軽く接着してあっただけ?
可動にあたる部分でもあるので、腰パーツに穴を開け真鍮線を通し支柱と腰パーツを接着・固定する事に。(左図イメージ)
ガッチリと補強したかったので、穴は深めにしようとピンバイスで穴開け開始! …したのはいいけど、勢いあまって腰パーツ貫通ッ!
己でおこなった作業ながらポンコツすぎる('A`)
(絵:画伯)

ジョイント不具合発見、交換に出すのが面倒、自分で修理を試みる、壊れる、あとに引けないので修理を続行、さらに壊す…
まるで事態を悪化させるためだけに実行されるZATの作戦のようです('ω`;) ダーダバ ダーダバ♪

結局、自分で開けてしまった穴をパテで埋め、さらに塗装をするという余計な工程を踏まえ修理は完了。
うぅむ、もしかしたら真鍮線でガッチリ補強する必要などなかったのかもしれない...
穴を貫通させてしまう事もなかったかもしれない...


結論!
例え面倒でも不良は不良としてメーカーさんに連絡を入れ、必要とあらば面倒を見てもらいましょう!
まずは報・連・相です。



魂ウェブ商店限定 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースカルクリスタル&自己修理&自己破壊+自己修理でしたー!





■MG フィギュアライズ 1/8 仮面ライダースカル プラモデル (あみあみ)
■PROJECT BM! No.44 仮面ライダースカル (あみあみ)
■S.I.C. Vol.59 仮面ライダーW ファングジョーカー&仮面ライダースカル (あみあみ)
前々からずっと楽しく記事を読ませてもらってました!寧ろ…コソっとライダーバイクの記事に至っては…師匠と・・・勝手に呼んでました(´・ω・`)汗
本当はプラデラ系ライダーバイクをレビューし終えてからご挨拶にと思ってたのですが・・・スカルクリスタルの記事を見て居てもたってもいられず・・
うちのクリスタルも左右の目が…一応・・バンダイに連絡して送れと言われたので送ってみますが…他の方も左右が違うとなると・・初期不良ではなくなってくるので怖いです・・・
また遊びにきますです(`・ω・´)b!
[ 2011/05/28 00:53 ] [ 編集 ]
奉行さん はじめまして、こんにちは!

>前々からずっと楽しく記事を読ませてもらってました!
自分がやりたい、楽しみたい(不満のハケ口)だけで書いているような記事ばかりなので、
他の方に楽しんでいただけるというのは何よりです。ありがたいお言葉です!

師匠だなんて、とんでもないですよ!
先代のキングオブハート、はたまたアル中という域には達せておりません(笑
……師匠&弟子で真っ先に頭に思い浮かぶのが、ガンダムと酔拳の蘇化子っていうのがもう('A`)

>うちのクリスタルも左右の目が…
スカルの目は交換用の在庫含めて、まともな個体が存在するのか微妙ですねー
とりあえず大多数から連絡がいけば、何かアクションを起こすかもしれないのでそれに期待。
まともな頭部を送ってくれたら、左右非対象になってる現頭部を帽子専用のものとして容赦なく使えるんですけどね!(笑

本当にもう1個送ってくれないかしら?
[ 2011/05/28 15:26 ] [ 編集 ]
いちのさん!お久しぶりですッ!!
ウチも昨日ディーアーツBウォーグレイモンとおまとめで
届きました。
はじめてのまとめ注文です!!

とりあえず癒着帽子キャップ使ってみましたが・・・
正直安定が悪くなり、全く使えません!
なのでもう、癒着覚悟で装着中。
額の三角の部分が結局黒いままなので後で赤く塗ろうかとも
考えています。

造型は目を帽子でごまかせば素直にカッコイイです!
むしろ帽子あってのスカルだと思います!!
[ 2011/06/07 18:32 ] [ 編集 ]
こじx2さん こんばんは!

癒着防止キャップは本当に糞の役にも立ちませんねー(笑
これから本格的に暑い日を迎えるとなると確実に癒着はすると思います。
同じ装着するならマスキングテープを帽子の内側にでも貼り付けておくとかしておけば、
何も対処しないでかぶらせておくよりはマシかもしれませんね。

実際、それをやって癒着せずに済んでるよ!という訳ではないので、実際どれほどの効果があるかも分かりませんし、
もしかしたら悪影響が出るかも知れませんので、あくまでも自己責任という事でお願いします。
帽子ありきというのを前提に、半永久的にかぶらせっぱなしという事であればそのままでー
[ 2011/06/07 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


