トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース 

『仮面ライダーオーズ』の劇中、2号ライダーとも呼べる仮面ライダーバースがS.H.フィギュアーツに登場!


パッケージ
KamenRider_Birth_01.jpg

オーズ各コンボの白を基調としたものから一転、黒が基調となったシックなパッケージとなっています。

パッケージ裏の一言は 「これからセルメダルは全部俺がもらうってことで」 と、ちゃんとした台詞がチョイスされています。
まぁ、チョイスの仕方をオーズのコンボソングに合わせたら 「カポーン!」 というただの効果音になってしまいますが…


KamenRider_Birth_02.jpg

全身のアーマー部がイイ感じに外へ張り出している事もあり、細くなりがちなアーツ造型の中において、
よりガッシリとしたプロポーションになっています(元々の体の線も細くはありませんが)
強化スーツらしくていいですね。

アーツのオーズシリーズで散々な評価を受けている足首関節の処理ですが、バースにはダイキャスト関節が採用!
NEW電王(トリロジーVer.)やシャドームーンで使用されている足首関節なら可動も優秀なので、接地性に問題はないのですが、
やっぱり、ダイキャストならではの手に取った時のちょっとした重量感はかなり魅力的!


KamenRider_Birth_03.jpg

頭部のカプセル状になっている額カバーや、全身にあるリセプタクルオーブに効果的に使用されたクリアパーツがイカス!
額のカバーパーツのみ、パールホワイトの塗装で薄くぼかしたような処理がされています。


KamenRider_Birth_04.jpg

全10箇所にあるリセプタクルオーブにはきちんとモールドが入っています。
モールドがなかったら相当、安っぽくなっていたかもしれないですね。 いいよー!バンダイいいよー!


KamenRider_Birth_05.jpg

付属品
バースバスター、交換用頭部(発光)、開き手×2、武器の持ち手×2
パッケージの状態で握り手×2が装着。

ちょっと寂しい内容ですね。


KamenRider_Birth_06.jpg

通常タイプ / 発光頭部


KamenRider_Birth_07.jpg

バースバスターには接続ポイントが3箇所設けられています。
メダルポットを差し替える事でメダル装填時、ノーマルモード、セルバーストモードの3形態を再現する事が可能。
凸型に切り欠きがなされているので、メダルポット取り付けの向きを間違える心配もなし!


KamenRider_Birth_08.jpg

各形態。


KamenRider_Birth_09.jpg

OCC バース / S.H.フィギュアーツ バース


KamenRider_Birth_10.jpg

アーツ版 サソリの発売が待ちきれないので並べてみる。


KamenRider_Birth_11.jpg

せっかくなのでアンコと遊ぶ。


KamenRider_Birth_12.jpg

さーて、稼ぎますか。 変身!


KamenRider_Birth_13.jpg

カポーン!


KamenRider_Birth_14.jpg

強そうでカッコイイ!
装着者はバースは伊達さん、バース・デイ(武装を使いこなす)が後藤さんってイメージだなぁ


KamenRider_Birth_15.jpg


KamenRider_Birth_16.jpg


KamenRider_Birth_17.jpg

セルバースト!


KamenRider_Birth_18.jpg

ドクターの怖い人形(キヨちゃんヤミー)がバースにおそいかかる! 伊達さん大ピンチ!


KamenRider_Birth_19.jpg

ヘナチョコなポーズの後藤さんが援護射撃だ!

後藤ちゃん、ナーイス!


KamenRider_Birth_20.jpg

伊達さんバースと後藤さんが力を合わせてドクターの怖い人形(キヨちゃんヤミー)に勝ったぞ!


テレビ本編で装着者の交代劇がおこなわれ、2代目後藤さんバースにスポットが当たっている中で発売されるという絶妙さ。
素晴らしい!素晴らしいタイミングだよ里中くん! …本当に狙ったのか?バンダイ!
番組本編 = 1年スパンの玩具CMというのは伊達じゃありません。 …伊達さんだけに ナンチャッテ

腕や脚に装着されたアーマーの外への張り出し具合が絶妙で、いいバランスでマッチョな体躯になっている気がします。
クリアパーツもふんだんに使用されているので見映えもいいです。

ただ本体の出来は良いものの、付属品の少なさには物足りなさを感じてしまいます。
3形態を再現できるバースバスター、またそれをちゃんと保持できるハンドパーツ等、付属品自体に問題はありませんが、
バースバスターと2種のオプションハンドだけというのは、やっぱりちょっと寂しいですね。

言ってみたらバースバスター+ミルク缶+ゴリラカンドロイドの3点セットが素の状態での主武装みたいなもんだし、
「バースCLAWsセット」(魂ウェブ商店)に付属する、ミルク缶とゴリラカンドロイドはバースに付属させてもよかったんじゃないかな?


関節のテンションがやや硬いような印象を受けたのですが、後に発売されるCLAWs サソリを装着させた時の事を考えての仕様?
だとしたらナイス! …というか、バースの追加武装「バースCLAWsセット」の発売まで間がありすぎだよ ブツブツ
※魂ウェブ商店限定「バースCLAWsセット」(2011年10月発送予定)は既に受注開始されています。
※購入予定の方はご注文のお忘れないように~!


…口元の塗りがエライ雑で、伊達さんのチョビヒゲみたいなんだよなぁ('ω`;)
さーて、塗りますか。



以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバースでしたー! オーズ系の造型はどれも頑張ってますなー





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ アンクスタンドセット (あみあみ)
■仮面ライダーオーズ OCC06 仮面ライダーバース (あみあみ)
どうもいちのさん、おはようございます。
レビューお待ちしておりました!

僕は発売日に猛暑の中いつもの調子で出かけて
死にかけました(^^:)

さて、本題ですが僕はパケを開けた瞬間から
「あれ、なんか胸部パーツ浮いてね?」と思い
隙間をくいっとやったら外せました。
(まさにカポーン!と)
脳裏をよぎったのが
“ブレストキャノン、カッターウイング接続パーツ”
という、ウェブ商店のCLAWS説明文でした。
なるほど!実に素晴らしい!!
贅沢いうなら発光頭部はオーブも赤みが欲しかった・・・
あとツールがない寂しさを紛らわすべくG3のアンカーを
装着したりと・・・なんちゃってロープアーム!

余談ですが、後藤さんはカッター多用しますね・・・
相変わらずマシンガントークですみません。
[ 2011/06/30 07:00 ] [ 編集 ]
こじx2さん どもです!

>胸の隙間
気になったので自分のもツメで引っ掛けてみました。簡単に外れました(笑
仰られたとおり、これでCLAWs商品説明の付属品に含まれてる胸部、背部パーツというのも納得!
発光頭部は確かにあっても良かったですね。

>後藤さんはカッター多用しますね・・・
後藤ちゃんはマニュアルが大好きですからねー
ちゃんと装着者の性格の差から、戦闘スタイルが変わってる魅せ方はいいですね。
んで、相変わらず空気なオーズ(笑
残り放送回数も少なくなってきましたが、印象に残らないオーズの亜種やコンボチェンジよりも、
里中君のコスプレチェンジに期待!
[ 2011/06/30 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する