トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号 

誰よりも人間を愛した男
だが人間でなくなってしまった男
懊悩の果てに彼は悟った
人間でないがゆえに自分は人間の敵と戦えるのだと
そして男は変身する


S.H.フィギュアーツにて待ちに待った昭和ライダーが本格展開される事になりました!
当然、その第一弾となるのは仮面ライダー1号。

昭和ライダー、平成ライダーって簡単に分けてしまうけどBLACKや真さんら間に挟まれた連中の呼称が困るんですよね。
・1号、2号、V3、ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー
・スカイライダー、スーパー1
・ZX
・BLACK、BLACK RX
・真、ZO、J
・クウガ以降~

個人的にはこんな感じの区分けが1番しっくりくるのですが。
では


パッケージ
MaskedRider_Shin1gou_01.jpg

セット内容の関係で通常のパッケージより厚め。
裏面の台詞シリーズはなくなっています。


MaskedRider_Shin1gou_02.jpg

スーツの質感を出すために所々、入れられているシワの表現がナイスです。
頭部が大きめに造型されているので昭和ライダーならではといった野暮ったさが出ています!

東京おもちゃショー2009で展示された試作とは比べ物にならないくらいイイ出来になっていますね。
がんばれ!ロボコンのロボパーみたいな腕のはえ方をした展示試作品を見た時はどうなる事かと思いましたが…


MaskedRider_Shin1gou_03.jpg

マスク前面に打たれたリベットが再現されているのは地味にポイントが高いと思います。
ブーツのヨレたシワやファスナーの再現も素晴らしい!

触角パーツは硬質素材なので取扱いによる破損に注意が必要!


MaskedRider_Shin1gou_04.jpg

ベルトにあるポッチの回りがシルバーで塗り分けされているのも芸が細かい。


MaskedRider_Shin1gou_05.jpg

マフラーはボールジョイント接続です。
割と取り回しが利くのでマフラーにも表情がつけやすくなっていますね。


MaskedRider_Shin1gou_06.jpg

付属品
別タイプマフラー、ライダーキック用エフェクトパーツ、剣
開き手×2、武器持ち手×2、手刀タイプの手×2、ポーズ手(右)

パッケージの状態で握り手×2、別タイプのマフラーが装着されています。


MaskedRider_Shin1gou_07.jpg

まさかの付属品ですねー
…こんな剣を付属させるとは。 しかも、鷲の頭部までしっかりと作られてる


MaskedRider_Shin1gou_08.jpg

エフェクトパーツの取り付け。
あまりハマリ具合がよろしくないような気がしますが、もっとガッツリと足首をハメ込むものなのかな。


MaskedRider_Shin1gou_09.jpg

待てぃ ショッカー! みたいな


MaskedRider_Shin1gou_10.jpg

おのれ ショッカー! みたいな


MaskedRider_Shin1gou_11.jpg

戦闘員から奪い取った剣で。


MaskedRider_Shin1gou_12.jpg

ライダーパンチ!


MaskedRider_Shin1gou_13.jpg

ライダァァァァ (タメ)


MaskedRider_Shin1gou_14.jpg

パァァァァァンチッ!


MaskedRider_Shin1gou_15.jpg

トゥ!


MaskedRider_Shin1gou_16.jpg

くるん


MaskedRider_Shin1gou_17.jpg

ライダァァァァ (タメ)


MaskedRider_Shin1gou_18.jpg

キィィィィィィック!


MaskedRider_Shin1gou_19.jpg

テストゥード・オケアヌス男に炸裂!


MaskedRider_Shin1gou_20.jpg


付属すべき武器・小物類が多い平成ライダーと比べ、付属品が大人しめな昭和ライダーなだけにあれが付かない、
これが付かないといった不満は出にくいですね。
ボディのバランスの取り方も太すぎず、細すぎずでシンプルな1号ライダーのデザインを上手くまとめているように思えます。
足首の一軸ボールジョイント接続の接地性がイマイチという一点を除けば文句なしの出来!

…あ!もう一点、不満な箇所を思い出してしまった。
腕と手のシルバーに同化するような色のボールジョイントが手首に使用されていたら文句なし!
隙間から覗く黒のジョイントが地味に目立ってしまうので、そこはマイナス。

できれば、あまり商品化される事のない新サイクロンをスパッ!と出しちゃってくれると嬉しいですねー
あとは適役としてショッカー戦闘員&幹部系キャラの怪人態や有名どころの怪人をポツポツと。
あれ、意外と欲しいものがたくさんあるなぁ。



以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号でした!
うーん、やっぱり昭和勢は、平成ライダーとはまた違う変なテンションの上がり方をしてしまう。





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号 (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号 (あみあみ)
どうもいちのさん、おはようございます。
僕は当初アーツは平成シリーズだけでいいや
と思っていたんですが、SPIRITSを読んでツボにはまり
“よし!昭和も集めよう!!”という気持ちになりました。
発表からはや2年、まさに「スマン、遅くなった。」というセリフが浮びます・・・
この方を知らずにしてライダーファンは語れませんね。

エフェクトパーツははめ込み過ぎによる足の色ハゲには
ご注意を。
足の色ハゲはまぁ、場合によってはリアル感が出ますけど・・・
武器持ち手のお陰でファーストのようないい加減な
乗せ方にならずにすみますね。
僕もサイクロンは待ち遠しいです、出来れば一般で。

余談ですが、先日ようやく殿を確保。
しかし売れ残りの為顔右側に謎のゲート跡と獅子折神の右目塗装ハミあり・・・
選って買って行かれた感が半端無い・・・ラス1のため選択の余地なし。
[ 2011/08/07 08:41 ] [ 編集 ]
こじx2さん どもです!こんばんは

スピリッツや最近の劇場版での露出からまだまだ昭和ライダーも現役でイケると!
私は単純におっさん(略 単純に嬉しくて嬉しくて。

>発表からはや2年、まさに「スマン、遅くなった。」というセリフが浮びます・・・
アーツで商品化された全数量からすると「遅すぎじゃ!」って言い返したくもなりますけどね(笑
まぁ遅れた分きっちりとした出来になっているので結果、遅れが良い方向に転がったと。

>僕もサイクロンは待ち遠しいです、出来れば一般で。
ライダーはバイクとセットでナンボ!という思いはどの作品にもありますけど、
こと昭和ライダーに関してはその重要度がさらに倍増なので絶対に欠かしてほしくない所です!
出来れば一般で(笑

>余談ですが、先日ようやく殿を確保。
イエローとピンクも9月末には到着しますし、シンケン勢揃いが近づいてきましたね。
あ、その前にイオン限定の姫が…

そういえば、源ちゃんの記事書いてないや('A`)
[ 2011/08/07 23:13 ] [ 編集 ]
いちのさんお久しぶりですー(`・ω・´)b!
私は新サイクロン…限定でお願いしたいと思ってる人間です(´・ω・`)おひとり様1個・・・2号用も出来れば欲しいですし・・(ベース車違いますが・・・出そうにないのでw)

ちなみに・・イオンの姫…はネットでギリ購入できました・・(´・ω・`)サイトが動かないのなんの・・
[ 2011/08/11 06:00 ] [ 編集 ]
どうもー!奉行さん おひさしぶりですっ!(`・ω・?)ゝ

あぁ、なるほど!2号用の新サイクロン確保まで考えた場合、1人1限という壁が発生してしまうんですねっ!納得!
確実に入手を考えるならば複数個購入できる魂ウェブ限定のほうが安心という事もあるんですねぇ。
あっちゃこっちゃの店舗で買うのも面倒ですし、ネットショップだと送料等々も絡んでくるのでなお更ですね。
バイクの売れ行き同行はイマイチ不明な点があるので確かに魂ウェブのほうが安心感はあるかも。

ともあれ、まずはバンダイが新サイクロンを発売してくれる事の祈るのみですね。
昭和ライダーはもとより平成ライダーのバイクを全て補完するくらいの勢いでお願いをしたい所です!


>イオンの姫…はネットでギリ購入できました・・(´・ω・`)サイトが動かないのなんの・・
極魂やフィリップメモリの時はかなり余裕を持って購入できたようなんですけどねー
やはりアーツとなると違うのかー?とはいえ、姫はネット販売分少なめ、店舗販売分は多目と睨んでいます。
[ 2011/08/11 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


