トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザのご紹介です。
…ファイズの発売から約1年ですねぇ、もうちょい間髪入れずに発売にこぎつけると思ったのですが。


パッケージ
MaskedRider_Kaixa_01.jpg

カイザといえば黒のボディ、黄色のフォトンブラッド、紫色のエックスファインダー。
これらのカラーが使用されたカイザらしいパッケージです。
ただ、ファイズパッケージと合わせるなら黒ベース、黄色フォント、紫ラインのほうが自然ではないかな?

お馴染みとなっているパッケージ裏面の台詞シリーズは 「俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ!」
バンダイさんがユーザーへ向けたお言葉に聞こえます。


MaskedRider_Kaixa_02.jpg

な、何ぃぃぃぃッ! めっ、目が青いぞー! こ、これは一体?(超棒読み
…いい加減にしろー!(超本気

本体のベースはファイズと同じムチムチタイプ。 腹部引き出し関節も採用されています。


MaskedRider_Kaixa_03.jpg

うーん、青い。
エックスファインダーとマスクが別パーツとなっているため、その部分でX字が途切れて繋がっておりません。
構成上、パーツが分割されてしまうのは仕方がないかもしれませんが、せめてマスク側も金色で塗装しておいてほしかったですね。

腹部の銀色の汚れとか、肩の銀塗装ハゲとか、下地の透けてしまっているヒザのフォトンブラッドとか、その他あちらこちらが('A`)
個体差による所も大きいのでしょうが、どうやらかなり残念な商品に当たってしまった様子。

フォトンブラッドも下地が薄く透けてしまっていたり、妙にヨレヨレとした塗装。塗りに関してはかなり残念と言わざるを得ませんね。
装着変身のカイザのほうがラインの塗装がきっちりとしています。


MaskedRider_Kaixa_04.jpg

カイザブレイガン / カイザドライバー / カイザショット


MaskedRider_Kaixa_05.jpg

付属品
カイザブレイガン(携行用)、ホルスター、カイザブレイガン(ブレードモード / ガンモード用パーツ)
カイザドライバー(入力状態 / カイザフォンなし / ミッションメモリーなし)、フォンブラスター
カイザポインター(スコープモード / キックモード)、カイザショット(手首付き)
開き手×2、武器持ち手×2、ポーズ手(右)

パッケージの状態で握り手×2、カイザドライバー(ミッションメモリーあり)、カイザショット(携行用)、ホルスターを装着。

あ、わざわざホルスターだけ付属品画像に加えちゃってる…
まぁ、時にはそういうミスもあるさ ハッハッハッ!
他人には厳しくいくので 目の色のミス(?)は許しません。ガハハー


MaskedRider_Kaixa_06.jpg

メモリーなし / 入力状態 / カイザフォンなし

ファイズもそうでしたが、この様々な状態を再現できるのは良いですね。 入力状態が地味に嬉しいかも。

何だか色味がスーパーイマズマキックなあのロボットみたいだわ。


MaskedRider_Kaixa_07.jpg

カイザポインターは、メモリーを装填したキックモードと、メモリーのないスコープモードの2種が付属。
スコープモード時のポインターはきちんと背面の腰に装備する事ができます。

銀色でざっくり塗装されているだけで大味な印象を受けますが、そこをつっつくのは酷ですかね?


MaskedRider_Kaixa_08.jpg

カイザブレイガンは先端のパーツを交換する事によって、ブレードモード ←→ ガンモードへ変形させる事が可能です。


MaskedRider_Kaixa_09.jpg

カイザブレイガン携行状態と、取り外し状態はパーツの交換で再現します。


MaskedRider_Kaixa_10.jpg

この襟をクイッとやる手首は、なかなか気の利いたナイスな付属品ですね。


MaskedRider_Kaixa_11.jpg


MaskedRider_Kaixa_12.jpg


MaskedRider_Kaixa_13.jpg


MaskedRider_Kaixa_14.jpg

ピロン♪ EXCEED CHARGE!


MaskedRider_Kaixa_15.jpg


MaskedRider_Kaixa_16.jpg


MaskedRider_Kaixa_17.jpg

ズビシッ!


MaskedRider_Kaixa_18.jpg

足裏のモールドは、かなり細かくしっかりとしたものです。
追加塗装しよ!


MaskedRider_Kaixa_19.jpg

ゴルドスマッシュ!

撮影枚数、数十枚と頑張ってはみるものの決まりきらない両脚キック('ω`;)


MaskedRider_Kaixa_20.jpg

SRHF サイドバッシャーと。


MaskedRider_Kaixa_21.jpg

やはりビークルモードだとサイドバッシャーのサイズが大きく感じます。


MaskedRider_Kaixa_22.jpg

バトルモードに変形させてしまえば、さほど違和感は感じません。


MaskedRider_Kaixa_23.jpg

ただ、バトルモード時に足を置くステップへの収まりが悪いかもしれません。


MaskedRider_Kaixa_24.jpg

上手くやればいけそうな気もしますが、つま先の塗装がハゲてしまいそうだったので無茶をするのはやめました。


MaskedRider_Kaixa_25.jpg

サイドカーに他のキャラを乗せる事ができないという弱点も。
変形が主となっている玩具なので仕方がありませんね。


MaskedRider_Kaixa_26.jpg

こちらは疾走サイドバッシャー。


MaskedRider_Kaixa_27.jpg

サイズ的にはこちらのほうがしっくりときますね。
ただ、こちらにもSRHFと同じ弱点がありサイドカーに人を乗せる事ができません。

詳細(という程ではありませんが)記事がありますので、よろしければそちらも併せてご参考にしてください。
【記事リンク】 疾走サイドバッシャー


MaskedRider_Kaixa_28.jpg

たっくんと記念撮影をしておわり!


まず1番に目がいくであろう顔のカラーリングや形状が、劇中と違うという違和感からどうしてもマイナスな印象から入ってしまいます。
その他、個体差レベルによるものかもしれませんが、全体的に塗装の精度が物凄く低い感じを受けました。
黒地ベースに黄色塗装という事からフォトンブラッドの透け等は、多少目を瞑ってみなくてはいけない所もあるかもしれませんが、
隠ぺい力の強い銀色の塗装ですらカスカスで、パーツの端まできちんと塗装されていなかったり塗装の仕上がり具合はかなり残念。

あと、ファイズと比べると腹部の引き出し式関節が緩くポーズの決まりにくい印象も受けましたね。
造型そのものに大きな不満がない分、仕上げの雑さ(粗さ)が際立ってしまったかな?
好きなキャラで発売されるのを楽しみにしていただけに、正直ちょっとガッカリな出来でした。
贅沢を言ったらキリがありませんが、遊べる小物としてカイザギアは付けてほしかったな。


エックスファインダーを塗装し直そうと、マスクを外したいんだけどガッチリと強固に接着されていて取れません('A`)
ヒザパーツとかはポロポロ落ちまくるくせに…
ガッチリと接着するなら、わざわざユーザーが接着箇所を取っ払おうなど思わず済むようなレベルのものを販売してください。
それができないなら個々人でメンテナンスしやすいよう、バラしやすい作りにしておいてー

カッコ悪いという出来ではないんだけどなぁ。うぅむ



以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザでした。





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイレッド (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー (あみあみ)
>お馴染みとなっているパッケージ裏面の台詞シリーズは 「俺のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ!」
バンダイさんがユーザーへ向けたお言葉に聞こえます。

笑ってしまいましたw平成ライダーも13作目となり早くもスイッチ40種と商魂むき出しのバンダイ様!頭上がりません!w

草加さんに関してはパケの書体に鮮やかな紫使っているのが逆に目の色の違いを露呈させてしまっていますね。(写真だと紫は青く写ると聞くのでどこまでかはわかりませんが)

それでもファイズで気になったマッシブな体系はこちらにはずいぶんマッチしているように思います。プロポーションに関してはすばらしい出来!
[ 2011/09/19 09:07 ] [ 編集 ]
こんばんはー!
親の敵でもなければ、バイダイに何をされたというワケでもないのに何故だか時々、
無性~に毒を吐きたくなる衝動にかられる管理人です(笑

>商魂むき出しのバンダイ様!
番組内でもCMでも早々にアストロスイッチ40種ってやってましたね。
のDXベルトは龍騎の頃から他商品(カード)と連動させたりしていましたが、ダブル以降はメインであるベルト以外の、
サイドメニュー的なほうにもだいぶ力を入れているようですね。
動画レビューとかを見ていると結構楽しそうだなと戦略にやられつつある感も(笑

ガンバライドのCMの 「お店にゴーッ」 はストレートすぎて清々しさすら感じます。
「いってみヨーカドー」 くらいのコピーは考えられんかったのか?と。 ヨーカドーのセンスもどうかとは思いますが(笑

>ファイズで気になったマッシブな体系はこちらにはずいぶんマッチしているように思います。
それは私も思いました。ファイズより違和感なくまとまって見えるんですよね。
スネ下部のリングが足首にかぶり気味になっているのと、リング外周を囲んでいるフォトンブラッドが、
イイ具合に太くなってるのがいいのかな?なんて思ったり(形状自体の問題もあるかも)
同じマッシブボディでもファイズは手首、足首が締まって見えるので、その分ムチムチ感が強調されているようにも感じますね。

出来は悪くないのに、詰めの甘さと仕上がりで損をしてる商品というんでしょうか。
欽ちゃんの仮装大賞の合格ライン1歩手前で不合格(欽ちゃんの審査員へ点数入れてあげてアピールなし)そんな感じです。
…どういう感じかまったく分かりません!('ω`;)
[ 2011/09/19 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する