トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン 

密林で太古の精霊が咆哮する
大地への冒涜はこれを許さぬ
自然への叛意はこれを許さぬ
いとけなき命は我の友なり
我は友の守護者なり


S.H.フィギュアーツ 昭和ライダーシリーズ第2弾は密林から来た凄いヤツ 仮面ライダーアマゾンです。
一般流通分の他に、インターネット通販サイト Amazon とのコラボ企画として Amazon.co.jp (R) EDITION も発売されました。
そちらは通常版と異なるAmazon専用パッケージの他、魂STAGE ACT.4に貼る事が可能な専用シールが付属するようです。


パッケージ
MaskedRider_Amazon_01.jpg

こちらは通常版のもの。
Amazon.co.jp(R)EDITIONのパッケージはダンボール調のシンプルなデザインになっているようです。


MaskedRider_Amazon_02.jpg

新1号もそうでしたが、昭和ライダーに採用されているボディは戦隊系のものに近い気がしますね。
指先のツメも塗装されていて、全身のまだら模様の塗装も綺麗。


MaskedRider_Amazon_03.jpg

一際、異彩を放っていた風貌のアマゾンですが、異彩を放ちまくったライダーが毎年、毎年増産されている昨今では、
ライダーの集合写真などを見ても全く違和感を感じなくなりつつあります。
寧ろ、今のお子様たちのほうがすんなりとアマゾンを受け入れる事ができるのかもしれませんね。

上でも書きましたが、細かなまだら模様はカスれやはみ出しもなく非常に綺麗に塗装されています。
胸の色をカスれさせたり、ちょっとテカテカ気味なマフラーやコンドラーの色を抑える等、手を加えたらリアルになりそうです。


MaskedRider_Amazon_04.jpg

噛み付き攻撃の再現もできる、開閉可能な口。


MaskedRider_Amazon_05.jpg

胸パーツがジョイントで接続されているという、S.H.フィギュアーツ内でも変わった作りになっています。
目に見えて実感できるほど効果があるようには思えないんだけど、実際はパーツ同士の干渉を抑えてくれてたりするのかな…

アマゾン ブラ ハズス チクビ スゴイ


MaskedRider_Amazon_06.jpg

背びれは3パーツに分割されていて、中央のひれはジョイントで接続されています(上下2つは背面に固定)


MaskedRider_Amazon_07.jpg

上半身の前屈可動は異様なほど。
腹部に引き出し式関節があるワケでもないのに凄いです。 これは正直、たまげた。


MaskedRider_Amazon_08.jpg

付属品
大切断エフェクトパーツ×2、マフラー(垂れ)、ギギの腕輪&ガガの腕輪
コンドラー(ロープ状態 / 取り外し状態)、コンドラー取り外し時のベルト
開き手×2、武器持ち手×2、大切断用ハンド(右)

パッケージの状態で握り手×2、マフラー(大きく二股に分かれたタイプのもの)が装着されています。


MaskedRider_Amazon_09.jpg

マフラー2種。
どちらも首元のボールジョイント接続となっています。


MaskedRider_Amazon_10.jpg

ギギの腕輪 / なし / ギギの腕輪&ガガの腕輪


MaskedRider_Amazon_11.jpg

大切断エフェクトパーツは、ハンドパーツを2枚のパーツで挟み込んで使用。
ハンドパーツとの合いに問題はないので安定した状態で再現する事ができると思います。
…手首ジョイントさえヘタらなければ


MaskedRider_Amazon_12.jpg


MaskedRider_Amazon_13.jpg


MaskedRider_Amazon_14.jpg

足首の隙間から覗く細いジョイントが見栄えを損ねるなぁ。


MaskedRider_Amazon_15.jpg

ターザンロープ的な


MaskedRider_Amazon_16.jpg

VS カメ獣人

長さ的にもロープの上手い活用法が見つかりません。 アマゾン エグイ


MaskedRider_Amazon_17.jpg


MaskedRider_Amazon_18.jpg


MaskedRider_Amazon_19.jpg

大 切 断 !

よくよく考えてみたら、これほどストレートなネーミングの必殺技もないですね。
と思ったけど、ライダーキックなんてそのまんまの見本みたいな必殺技が存在していました('A`)

あまりグログロしくなるのもアレですが、ちょっと血しぶきエフェクトが欲しくなりました。
でも、アマゾンの劇中での血しぶきってブシューッ! というのではなく ブリブリーッ! という感じなんですよね。


MaskedRider_Amazon_20.jpg

フィギュア&バイクのジャングラーと。
【記事リンク】 フィギュア&バイク 仮面ライダーアマゾン&ジャングラー


MaskedRider_Amazon_21.jpg

カッコいい。


まず不満点挙げるとすれば柔軟に可動する上半身に対して、下半身の可動が残念な所でしょうか。
下半身というよりは、足首が一軸ボールジョイントなので接地性・安定性がイマイチ。
自然な形で前傾姿勢を取らせる事が可能な上半身可動が、ふんばりのきかない足首のせいで台無しになってしまっています。
ダイキャスト使用の有無はともかく、この残念ジョイントだけは何とか改善していってもらいたいものです。
瑣末な事で、特にアマゾンに限ったものではありませんがヒザのパーツがやたらと外れやすい印象があったので、
紛失してしまわないうちに接着しておくほうがいいかなと(改造・改良については自己責任でお願いします)

それ以外に関しては塗装精度も高く非常に満足! 通常版か Amazon.co.jp (R) EDITION かはお好みでー
同日発売のカイザと比べて、どうしてここまで仕上がり具合(主に塗装に関して)に差が出てしまったのか…

新1号、アマゾンの造型を見る限り、以降の昭和ライダー勢にも期待が持てそうで今後の展開がますます楽しみになってきました。
…とか言って、油断してると私が1番好きなXライダーで大チョンボやらかしたりするんだろう!えっ!ンナロー 騙されないぞ。
お願いしますバンダイ様、お願いしますバンダイ様、気合の入ったXを発売してください、超気合の入ったXを発売してください。
イチノ バンダイ トモダチ



メーカーに媚びた所でお終い!S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンでした。





■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾン (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号 (あみあみ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号 (あみあみ)
どうもお久しぶりです。
先日SHF仮面ライダーアマゾンを注文しまして、やっと6人目です。
ストロンガーは売れ残りがちらほらとあったのでまだいいのですが、アマゾンはさすがに日が経ちすぎてどこもプレ値がついてました。
やむを得ず5250円で手を打ったんですが、通販なので送料・手数料込でなんと
6090円かかりました。
小遣いの60%消滅!
まぁ、1万以上まで値上がっているものもあったぐらいですから、まだマシかと。

7人並べるのもいいですが、ディケイドやクウガとも並べてみたいです。
あとフォーゼ。
[ 2013/09/21 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんはー

7人ライダー勢揃いまであと一息ですねー!
というか、アマゾンってそんなにも値段が高騰していたんですね!驚きです。
ライダーもウルトラマンも昭和勢は発売後はダブついて、その後じわじわ値が上がっていく感じなんですかねー?

販売ペースが尋常でない現状では欲しいものすべてを発売日に購入することも容易ではありませんし。
といって、後回し購入を考えていたものが高騰してしまうということも大いにあり得ると…
本当に欲しいものとそうでないもの、どの商品を後回しにすべきか見定める目を養うことが必要となってきていますね(笑
[ 2013/09/24 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


