トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 スティッキィ・フィンガーズ 

メディコス・エンタテインメントから発売の超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 スティッキィ・フィンガーズです。
キャラヒーローズに続き、超像可動でも第5部が本格始動!


パッケージ
sas26_StickyFingers_01.jpg

付属品・装飾物の関係で厚みがあったり、横幅が広かったりというのがない、いたってノーマルなサイズのパッケージです。


sas26_StickyFingers_02.jpg

スタイルはいかにも5部キャラといった感じで、ほっそりしています。
太もも裏の筋肉ラインが妙にカッコいい。

メタリックブルーとパールホワイト、アクセントにゴールドが使用。 杜王町ヤンキーのスタンドに似た色をしたのがいたような…
青と白を基調としたカラーリングは、個人的には何の違和感もない超ドストライクな組み合わせ!
コトブキヤから発売されていたものも同じような配色でしたが、白ではなく黄色味の多いクリーム色なんですよね。
色に関してはPS2のゲームの印象が強し。


sas26_StickyFingers_03.jpg

頭部のスパイク先端が微妙にうねってますね。 まぁ気にしない。
青、白という配色とデザインが相まって腹部の見た目は完全にスタイリッシュな猫型ロボット!

同じ青、白カラーでもメタリックやパール塗装じゃなかったらどうなっていたんだろうという興味があります。


sas26_StickyFingers_04.jpg

ファスナーの持ち手金具を模した装飾品は、左右へ可動させる事が可能です。
ポーズを付けたりする際には、腰前部にある持ち手金具(取り付け軸)が折れないよう注意を払ったほうがいいかも。


sas26_StickyFingers_05.jpg

付属品
前腕オプション用の支柱×3(湾曲 / 長 / 短)、前腕オプション(ジッパーで伸ばした腕:右のみ)、交換用頭部(叫び)
開き手×2、開き手(表情違い)×2、指差し手(右)

その他、パッケージの状態で握り手×2が装着されています。
照明の関係で前腕オプション用の支柱が白く写って見えますが、実際は透明パーツです。


sas26_StickyFingers_06.jpg

叫び顔
口の内部の造型が細かいです。

歯科検診のカラーテスターをやったあとのような。


sas26_StickyFingers_07.jpg

前腕部が取り外し可能となっていて、前腕オプション(ジッパーで伸ばした腕)を取り付ける事ができます。
前腕オプションのジッパー部は軟質素材なので、このままの状態で攻撃ポーズを付けようとしてもダランとだらしのない事に...


sas26_StickyFingers_08.jpg

そこで活躍する3種類の支柱。
前腕オプションの手首側、ヒジ側、それぞれ内側に穴が設けられているので、ジッパー部を巻きつけるように支柱を差し込みます。

これは、なかなか面白いギミック!


sas26_StickyFingers_09.jpg

さすが主役スタンド!カッコいい!


sas26_StickyFingers_10.jpg

スティッキィ・フィンガーズ!


sas26_StickyFingers_11.jpg

足の筋肉のラインが本当にカッコいい。


sas26_StickyFingers_12.jpg


sas26_StickyFingers_13.jpg


sas26_StickyFingers_14.jpg


sas26_StickyFingers_15.jpg

のび太く~ん


sas26_StickyFingers_16.jpg

スモールライトォォ!


sas26_StickyFingers_17.jpg

カムカムキャットォ!


sas26_StickyFingers_18.jpg

ミチビキエンゼルゥ! 暗記パン

くっそう、S.H.フィギュアーツ のび太が欲しくなってきた。


sas26_StickyFingers_19.jpg

カラーリングのみならず、スタイルも私の抱いているイメージに近い。
いやぁ、これはカッコいい!


個人的に何の違和感もないカラーで発売されたという事から、その辺に関しての不満は一切ありません。
特に大きな塗装のはみ出しや、飛び散り、ハゲといったものも見当たりませんでしたね。
ただ左股関節パーツの色だけがエライ濃く、青メタを通り越して濃紺になってしまっているのが… まぁ気にしない。
(ファスナーの持ち手金具が左右に振れますよ!の画像だと濃くなっているのが分かるかな? 影とかでなく素で濃いです)

可動に関してもこれといった問題はなし! 肩スイングがあればより自然に腕のポージングが決まるかな?というくらい。
現状、公式HP等でサンプル画像が確認できるブチャラティやミスタを見る限り、肩のスイング機構は取り入れられていないようですが、
肩のスイング機構は何基準で採用か否かが決定されるんでしょうかね? マッチョキャラ?


主役、準主役キャラの2人が発売になった所で第2部は一旦お休み、本格スタートを切った第5部シリーズですが、
しばらくは第5部の連続リリースとなるのでしょうか?
ともあれ、いつの間にか柱の男たちがなかった事にされないよう、それだけはお願いしたい所です!



以上、超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 スティッキィ・フィンガーズでした。





■超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 スティッキィ・フィンガーズ (あみあみ)
■超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 ブローノ・ブチャラティ (あみあみ)
■超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第五部 グイード・ミスタ&セックス・ピストルズ (あみあみ)
■スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー (あみあみ)
■スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第四部 トニオ・トラサルディー (あみあみ)
[ 2011/09/30 21:08 ] 超像可動 | TrackBack(0) | Comment(4)
ご無沙汰です。
私は第2部キャラをスルーしたので露伴先生以来久々にに超像可動を購入しました。

うーん!まさにイメージ通りですね!
塗装に関してもほぼ全部問題ないですね。

ただ私の購入したものは、オプションのジッパーパンチが全然はまらず…というか軸が入らん!という状態でした。
何だか軸を入れる穴が小さい気が…
と思って良く見ると、瞬着らしき物体で中が埋まっていました。
ちくしょう、サポセンだー!と思ったのですが、自分でこそぎ落として何とか合体!
(一緒に封入されていた例の紙切れに気圧されて電話できなかったのでー)

「ジッパーパーンチ!ジッパーンチ」

カッコいいよ、スティッキィ・フィンガーズ!

余談~

今回は発売日の翌日にいつものお店に行ったのですが、スティッキィ・フィンガーズ店頭に見つからず!
売り切れか!さすが主役スタンド、人気あるな!くそぅ、別の店に行こう。

ところがいつもの選別仲間が店員さんに聞きに行くというので、
「露伴先生の時みたいに店員さんに勝手に選ばれてハズレを引くのはイヤダー」
と引き止めたのですが、選別仲間は私に構わずレジへ突進。

レジで何やら手間取っている様子。
しばらくすると店員さんが大量のスティッキィ・フィンガーズを台車に乗せて登場!

私の選別仲間曰く、
店員さんに在庫確認したら1個持ってきて手渡されたので、
「塗装の良し悪しを見たいので全部の中から選びたい」
と素直に言ったそうで…勇気あるなあ!

かくして私はレジ前で堂々と選別をして一番良さげなものを購入できました。
その上その店員さんは入荷とか在庫の確認とか何でもお伺いします、と言って名刺までくれました。

ついに選別公認!
[ 2011/09/30 22:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。

いいですよねー、スティッキィ・フィンガーズ。
コレ!コレ!コレが欲しかったのよというイメージ通りのものが直球できた感じ。

>例の紙切れ
サポートを受けた事のない私ですら、何故か罪の意識を抱かされてしまうという、
読んだ瞬間にイヤーンな気分になるあれですね(笑

脅迫や強要したらサポートしませんなんて、敢えて注意喚起をしなきゃいけないほど、
性質が悪いユーザーが増えてきているという事なんでしょうか。
いずれにせよ、そういったごく一部の人間の振る舞いで多くの人が迷惑を被ると…(メーカー、ユーザー問わず)
サポートに頼って、断られ、脅した挙句、対応がさら厳しくなっちゃった!って流れならバカの極みですよね。
サポートを受けるのに領収書の類が必要とか、メーカーもやりすぎだろうよ!このド低脳がぁーーーーッ!ドーン
はっ!私、少々熱くなってしまいました。

>オプションのジッパーパンチが全然はまらず…
はじめてサポート云々の用紙が入ってましたよっていう、その商品で不具合…('ω`;)
そりゃサポートに連絡もしずらいですよね。 自分で対応できる範囲内で何より!

そして、なんという使えるご友人!ナイスな相棒ですねー
たとえるならウッチャンに対するナンチャン!
[ 2011/10/01 08:57 ] [ 編集 ]
待ってました^^
やっぱりかっこいいスティッキー・フィンガーズ!
いちのさんの写真はかっこいいです。

フィギュアーツ体系に慣れてしまっているのでこの細さはドストライクでした。

確かにメタリックやパールなしでは赤い首輪を付けたくなるほど猫型ロボ!
のび太くんセールっぽいのでこの期にw

5部キャラとしては次の次、ミスタに注目なんですが大好きなピストルズがポーズ固定(?)とか悲しすぎるー
体だけでも何パターンか作って挿げ替えでポーズ変え可能とかにしてほしかった。。。
[ 2011/10/01 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

おろ?まさか自分のブログのネックになっているのでは?と常に自問自答な画像について、
お褒めの言葉をいただけるとは! ありがとうざいます!
超像ジョジョって適当にいじったのがいい具合になったりもするので、遊んでいて楽しいんですよね。
突飛なポーズを取らせたのが意外とヒロヒコ絵っぽく見えたり。

>大好きなピストルズがポーズ固定(?)とか悲しすぎるー
ハンドパーツと、ほぼ同等のサイズですからねー、さすがに可動は難しいでしょうね。
別ボディと頭部の交換方式っていうのは面白いかも!
…ミスタ・セカンド(新規造型ピストルズ付属)というのが1番現実的だったり('ω`;)

もっと漫画原作寄りの表情が多かったら、迷う事なくのび太は買ってたんですけどね。
オバQのO次郎みたいな逆への字口とか、「3」みたいな口とか
[ 2011/10/02 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する