トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ス-パーロボット超合金 海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイオー 

スーパーロボット超合金より海賊戦隊ゴーカイジャーのロボ ゴーカイオーが発売されました!


パッケージ
SR_Gokaioh_01.jpg

シルバーの箔押し印刷 豪快!! の文字が一際目を引くパッケージ。

パッケージ裏面には、ひと月遅れで発売となる同シリーズ デカレンジャーロボとの合体ギミックが紹介されています。
デカレンジャーロボと連動するとは… 知らなかった


SR_Gokaioh_02.jpg

カラフル極まりない派手派手さは戦隊ロボならでは。
合金玩具としては小サイズな部類に入るのでしょうが、それなりに重量感もあります!
何よりも合金玩具でネックになりがちな可動域の狭さというのが感じられないのがいいですね。 よく動いてくれます。


SR_Gokaioh_03.jpg

アクションフィギュア寄りの玩具となっているため、ゴーカイマシンからの変形・合体ギミックはありません。
変形や合体を楽しみたい人はボーイズトイのDXゴーカイオー、もしくはミニプラ ゴーカイオーでー


SR_Gokaioh_04.jpg

腰部のフロントとサイドアーマーは、ガンダム系の玩具やプラモデルで採用されている跳ね上げ式の可動となっています。
また頭部両サイドにある飾りや、肩上部のゴーカイガレオンも可動させる事が可能。
首、腰、足首は引き出しが可能となっています (股関節部も引き出し式といっていいのかな?)

首を引き出そうとすると頭部のジョイントごと引き抜けてしまいがち('ω`;)


SR_Gokaioh_05.jpg

顔に関してのみ言えば塗装は綺麗…ではないかな? ※単に私のがハズレっぽい気もします。
小さいだけに自分で塗ってしまうのも楽なので余裕の許容範囲内です。


SR_Gokaioh_06.jpg

ボディ右サイドのゴーカイジェット&ゴーカイマリン


SR_Gokaioh_07.jpg

こちらはボディ左サイドのドンさんマシン&ゴーカイトレーラー

いずれも小さな海賊マークまで塗装されているという、なかなか優秀な出来栄えです。 素晴らしい!


SR_Gokaioh_08.jpg

ゴーカイガレオン内側にはモールドがびっしり。
外側のディテールもちゃんとしてますね。
隠れがちな場所ですが、しっかとモールドが彫られているので追加塗装をしてディテールアップしてもいいかもしれません。


SR_Gokaioh_09.jpg

背面のゴーカイダイヤルは回転させる事が可能です。
針が上を向いた箇所でカチッとロックされるのがイイ! 細やかな心配りを感じます。


SR_Gokaioh_10.jpg

ゴーカイケンはサイドアーマーに装着する事が可能。
またゴーカイケンを取り外した際の見栄えを重視し、ジョイントを基部ごと外してしまう事も可能になっています。


SR_Gokaioh_11.jpg

付属品
各ゴーカイマシン用の砲弾パーツ、砲撃エフェクトパーツ、ゴーカイホー、ゴーカイケン2種(グリップガードあり / なし)
開き手×2、武器持ち手×2、ディスプレイ用ジョイントパーツ

その他、パッケージの状態で握り手×2が装着されています。


SR_Gokaioh_12.jpg

各ゴーカイマシンのハッチは開閉させる事が可能で、そこへ砲弾パーツを装着する事でゴーカイスターバーストを再現できます。
但し胸部のゴーカイガレオンのみハッチ開閉式ではなく差し替え式となっています。


SR_Gokaioh_13.jpg

ハッチ裏面にちゃんとモールドがあるのがイイですねー!


SR_Gokaioh_14.jpg

ゴーカイスターバースト


SR_Gokaioh_15.jpg


SR_Gokaioh_16.jpg

砲撃エフェクトを取り付け! どーん!

雰囲気は出てるけど、ちょっと迫力不足かな?


SR_Gokaioh_17.jpg

トレーラー、マリンの砲弾パーツを取り外す時は、ふくらはぎ部にあるパーツ取り出し用のスイッチ(画像左)を押す事で、
砲弾パーツ裏面にある出っ張りを押し出しポロッと外れるという仕組み。

ハッチは閉めた時にパチンとロックされるので、勝手にパカパカ開いたりする事はありません。
が!なぜかドンさんマシン(前腕部)のみロックがかかるツメがありません。 なぜ?


SR_Gokaioh_18.jpg

ディスプレイ用ジョイントパーツを使用すれば、魂STAGEと連動させたディスプレイも可能です。


SR_Gokaioh_19.jpg

足首の引き出しが、かなり効果を発揮してくれますね。
重心も下半身に集中しているので、安定感があります。


SR_Gokaioh_20.jpg


SR_Gokaioh_21.jpg


■スラッシュエフェクト
SR_Gokaioh_22.jpg

スーパーロボット超合金 1周年記念 「スーパーエフェクトキャンペーン」 のキャンペーン品 第3弾です。
剣の刃先に差し込むだけのものなので、ある程度形状の近いものであればゴーカイオー以外でも使用可能だと思います。


SR_Gokaioh_23.jpg


SR_Gokaioh_24.jpg

雰囲気が出ていいです。


SR_Gokaioh_25.jpg

ズドーン!


可動、プロポーション、細かなディテールや塗装、どれをとってもじゅうぶんな出来だと思います。
恐らく私の個体のみの問題だと思いますが股関節、右脚付け根のジョイントが緩々だったのは残念でしたが。
太ももを上げようと脚の付け根(股関節部)を40度近く曲げた所で、急に保持力がゼロに等しくなってしまうと…('ω`;)
両足を接地させた状態でなら、まだふんばりが効いてくれて問題ないのですが空中ディスプレイという事になると、
片脚だけ宙吊りマリオネット状態。
シンケンオーは片ヒザの関節が緩々のぷらんぷらんだったし、どうもスーパーロボット超合金はついてないなぁ。

それはともかく次弾発売となるデカレンジャーロボと連動するという事でそちらのほうも俄然楽しみになってきました。
他にも連動可能なマジドラゴンや、風雷丸が発売されたりしたらもっと遊びの幅が広がりそうな気がしますが、
さすがにそれはDXゴーカイオーが現役でいるうちは無理でしょうかね。

スーパーロボット超合金が、シンケンオー、ゴーカイオー、デカレンジャーロボという流れで発売。
S.H.フィギュアーツもシンケンジャー、ゴーカイジャーと同じような流れで展開が進んでいる所を見ると…
アーツでゴーカイジャー勢揃い後に発売となる可能性の高いのはスペシャルポリス?



無責任な予想立てをした所で終わりっ! スーパーロボット超合金 ゴーカイオーでしたー





■スーパーロボット超合金 海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイオー (あみあみ)
■スーパーロボット超合金 特捜戦隊デカレンジャー デカレンジャーロボ (あみあみ)
■スーパーロボット超合金 侍戦隊シンケンジャー シンケンオー (あみあみ)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する