トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スーパーロボット超合金 特捜戦隊デカレンジャー デカレンジャーロボ 

スーパーロボット超合金 特捜戦隊デカレンジャーよりデカレンジャーロボのご紹介です!


パッケージ
SR_DekarangerRobo_01.jpg

JUDGMENT!!! 箔押し印刷が煌びやかなパッケージとなっています。


SR_DekarangerRobo_02.jpg

四肢のデザイン・カラーリングが異なる、いかにも戦隊といったロボです。
全身のあちらこちらに使用されているクリアパーツが凄く効果的。
アクションフィギュアに発光ギミックは必要ないわ!というタイプの人間ですが、これは是非とも光らせてみたい!


SR_DekarangerRobo_03.jpg

劇中のものとは比にならないくらいにスタイリッシュですねー
黒の成型色のままになっているお尻のパーツはガンメタ系で塗装したほうがいいですかね?
黒でいいんでしたっけ?


SR_DekarangerRobo_04.jpg

肩のスイング、引き出し式のヒジ、腰、足首など各所、可動域を広げる処理がなされています。


SR_DekarangerRobo_05.jpg

ゴーグルのクリアパーツの色味が濃いので分かりにくいですが目もしっかり塗装されています。


SR_DekarangerRobo_06.jpg

パトストライカー

胸のクリアパーツ内に造型されたメカディテールが素晴らしい!
パトライトのくるくる回る回転灯のようなものも確認できます。


SR_DekarangerRobo_07.jpg

パトジャイラー

特にギミックはありません。


SR_DekarangerRobo_08.jpg

パトレーラー

付属のシグナルキャノンを収納する事はできませんが、サイドハッチを引き出す事が可能です。


SR_DekarangerRobo_09.jpg

パトアーマー

ジャッジメントソード(収納形態)は取り外しが可能。
小さなパトライト部にもクリアパーツが使用されているのがニクイですねー!


SR_DekarangerRobo_10.jpg

パトシグナー

サインボードを展開する時は肩パーツから前腕部へ付け替えておこないます。
エンブレムだけではなく○×マークにも付け替え可能なら良かったですね。

ボードパーツは最初、がっちりハマっているので取り外しにくいかもしれません。 破損に注意!
ウチのは抜き差しを繰り返す内にこなれてきました。


SR_DekarangerRobo_11.jpg

付属品 その1
ジャッジメントソード、シグナルキャノン、シグナルキャノンエフェクトパーツ、ジャイロワッパー
開き手×2、ソード持ち手×2、シグナルキャノン持ち手(右)、ジャイロワッパー持ち手(左)、サムズアップ(左)

パッケージの状態で握り手×2が装着されています。


SR_DekarangerRobo_12.jpg

付属品 その2
パトストライカー、ガトリングパーツ(左)×2、ガトリングパーツ(右)×2、グリップパーツ×2

こちらは同シリーズ ゴーカイオーとの連動用の付属品。


SR_DekarangerRobo_13.jpg

ゴーカイオーとの連動用のためゴーカイジャー仕様になってるパトストライカー。
タイヤのコロコロギミック等はありませんが、細かな塗装やクリアパーツの使用等、造りは非常に素晴らしいです。


SR_DekarangerRobo_14.jpg

パトストライカー分解


SR_DekarangerRobo_15.jpg

ゴーカイオーとの連動で使用するのはボンネット部分、フロントサイドパーツ&グリップを組み合わせたもの
リアサイドパーツとなります。


SR_DekarangerRobo_16.jpg

ゴーカイオーにパトストライカーのボンネットパーツ、リアサイドパーツを装着。
また各ハッチにガトリングパーツを装着。


SR_DekarangerRobo_17.jpg

パトストライカーのフロントサイドパーツとグリップを組み合わせた2丁拳銃を持たせれば…


SR_DekarangerRobo_18.jpg

完成!デカゴーカイオー!!


SR_DekarangerRobo_19.jpg


SR_DekarangerRobo_20.jpg

悪くないですねー



■ブーストエフェクト
SR_DekarangerRobo_21.jpg

スーパーロボット超合金 1周年記念 「スーパーエフェクトキャンペーン」 のキャンペーン品。


SR_DekarangerRobo_22.jpg

特典がなくなり次第終了という事なので、欲しい方はお早めに!



SR_DekarangerRobo_23.jpg

という事でデカレンジャーロボに戻ります!


SR_DekarangerRobo_24.jpg


SR_DekarangerRobo_25.jpg

シグナルキャノンの銃口カラー(赤・黄・青)に合わせた塗装が施されているエフェクトパーツ。
飛び出した薬莢も造型してあるこだわり! ただイマイチ迫力不足('ω`;)


SR_DekarangerRobo_26.jpg

体の正面で銃を両手で構える事ができるとは… 恐るべし


SR_DekarangerRobo_27.jpg


SR_DekarangerRobo_28.jpg

背景の色のせいでエフェクトパーツが見えにくいですが、こんなガリアンちっくな事も。 キュィィーン
ボトムズのローラーダッシュとかにも合いそうなエフェクトパーツですね。


SR_DekarangerRobo_29.jpg


SR_DekarangerRobo_30.jpg

これカッコよすぎでしょうよ!
バンダイの商品でありがちな小頭で細身、スタイリッシュな方向へ向かうアレンジが良い具合に活きていますね。
もしかしてスーパーロボット超合金とスーパー戦隊系ロボの相性はバツグン?
ゴーカイオーと比べると本体ギミックも少なく、造り自体がシンプルなので動かしていて全くストレスを感じないのも◎
またオマケ要素ながらもゴーカイオーと連動する付属品が付いてくるのもポイント高し。

クリアパーツも効果的に使われ、極小のS.P.Dエンブレムの塗装も非常に綺麗。
サインボードの○×マークがないのが残念ではありましたが、そんな小さな不満が吹き飛ぶ出来ですね。
飾っておくだけでもカッコいいし、何よりも動かして楽しい!


合体・変形・大掛かりなギミックといったものは、ボーイズトイのDXシリーズにお任せ!
スーパーロボット超合金にはこれからもアクション性とデザインアレンジの妙で頑張ってもらいたいです。
※ただしアレンジはスーパー戦隊系ロボに限って!アニメ系はなるべく劇中作に似せる方向でお願いします。

来年発売予定のマジキングも画像を見る限り、頭のおかしいレベルでカッコよさそうですしね。
今後の戦隊ロボも要チェックですなー



以上、スーパーロボット超合金 特捜戦隊デカレンジャーよりデカレンジャーロボでした。





■スーパーロボット超合金 特捜戦隊デカレンジャー デカレンジャーロボ (あみあみ)
■(特価品)スーパーロボット超合金 海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイオー (あみあみ)
■スーパーロボット超合金 魔法戦隊マジレンジャー マジキング (あみあみ)
■スーパーロボット超合金 侍戦隊シンケンジャー シンケンオー (あみあみ)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する