トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハセガワ 学校の机と椅子 1/12 

フィギュアを絡ませるための雰囲気アイテムとして、ハセガワから発売された学校の机と椅子を購入してみました。


パッケージ
SchoolDesk_01.jpg

接着剤を使わずに組み立てる事が可能な、お手軽なプラスチックキットとなっています。
1/12サイズという表記にはなっていますが、キャラフィギュアのプロポーションに合わせたアレンジが加わっているそうで、
実際の寸法よりも腰高に設計されているそうです。


SchoolDesk_02.jpg

ランナー2枚で机と椅子が1セット完成します。
これがそれぞれ3組ずつ、1箱で机×3、椅子×3というセット内容になっています。


SchoolDesk_03.jpg

塗装も何もしていない素で組んだだけの状態です。
組み立て説明書(…というかパッケージ裏が説明書)では脚の先端部を黒で塗装してくださいとの記載あり。

私が通ってた時の机と椅子は、先端のゴムの部分は濃いグレーだったなぁ。
最近のは違うのかな? どうでもいいですが(笑


SchoolDesk_04.jpg

教科書やノートを入れるスペースもあります。
食べ残してカビの生えたコッペパンを放り込む事も可能ですねー(もちろん他人の机に)


SchoolDesk_05.jpg

学校の床を模したシートが1枚付属します。
が、机と椅子3セット分をフォローするには物足りない大きさです。


SchoolDesk_06.jpg

シュール(笑
figmaで発売されている学生さんキャラたちでもいれば、違和感ないんでしょうけど…



では、色々なアクションフィギュアで座り比べ

SchoolDesk_07.jpg

ULTRA-ACT / S.H.フィギュアーツ


SchoolDesk_08.jpg

リボルテック / figma


SchoolDesk_09.jpg

極魂 / ミクロマン


腰の周りに邪魔な装飾がなく、脚を前方へ投げ出せるタイプのフィギュアなら問題なく座らせる事ができますね。
S.H.フィギュアーツ系の引き出せるタイプの股関節をもったキャラだと座らせるのも楽で見た目もかなり自然。

撮影にチョイスしたキャラにもよるので一概には言えませんが、サイズ的にはS.H.フィギュアーツ、figma辺りが自然な感じです。
ULTRA-ACTだとちょっとサイズに無理が生じるでしょうか? 机とのアンバランスさが面白くもありますが。
極魂、ミクロマンサイズになると机が大きすぎ、椅子高すぎで脚がぶらんぶらん。



SchoolDesk_10.jpg

超像可動は、股関節処理の問題から脚を真っ直ぐ前方へ伸ばすのが苦手なので椅子に腰掛けるというのは厳しいですね。
ただ、教室でのひとコマを再現するのに悪くないアクセサリーパーツになっていると思います。
机の横にあるフックにカバンを掛けられるのが嬉しい!


SchoolDesk_11.jpg


定価は945円ですが、実際700円ほどで購入できるので1セット200円ちょっと。
良心的な価格ではないでしょうか。
ランナーを見ていただければ分かる通り作る手間もそんなにかかりませんし、塗装をしなくともそれなりに見えるのでお勧め!
お手軽、お手頃価格なので数を揃えたい人にはもってこいじゃないでしょうか。

学校モノだけにとどまらず、幅を広げていくシリーズ展開を希望! 頑張れハセガワ!



ハセガワ 学校の机と椅子 1/12でした。





■1/12可動フィギュア用アクセサリー 学校の机と椅子 (あみあみ)
こんにちは!
もう発売だったんですね^^

気にはなっていたんですがセガあたりのプライズ品で机とイスを何セットか持っていたのでスルーしました。

なのにいちのさんの写真を見ると急に欲しく!!
ジョジョ4部の風景は楽しいですね^^
フォーゼにも似合いそう!
[ 2011/12/05 02:04 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

商品の発表から間を置かずに発売されましたね。
早くて今月後半、遅くても来年の1月になると思っていたのでビックリしました。

プライズにまでなっているとは知りませんでした… 隠れた需要というか盲点というか。
意外にもこういうのが長期売れ線商品になったりするんでしょうね。

確かにフォーゼにはもってこいな小物ですよねー!なでしこ辺りが発売されたら本領発揮しそうです。
ユウキとか、大文字先輩とか、アメフト部部長とか、学園のキングとか、パワーダイザーの操縦者とか、
冨森ジャスティンとかがいればもっと楽しめそうなのですが(笑
[ 2011/12/05 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


