トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパー1がポンコツになってしまいました 

購入したS.I.C. Vol.61 仮面ライダースーパー1が本日到着!
スーパー1のキモでもあるファイブハンドを一通り付け替え、元のスーパーハンドに戻しポーズを取らせていた所、
ボロリと腕が落ちましたヽ(`Д´)ノ

ファイブハンドの取り付けは、ヒジの関節から前腕部を取り外し交換するタイプになっているのですが、
そのヒジ関節にある腕の取り付け部分の軸が根元からパキッと。

…ポーズを取らせる際にマフラーや上半身をいじっていたら突然、ボロッと落ちたのでどのタイミングで、
変な負荷がかかってしまったのかは不明。


s1_01.jpg

右上の画像の赤い線の部分に沿って物凄~く綺麗な断面で軸が折れました。(※画像のは補修済み)
断面を見る限り、折れたというより割れたという感じ。

S.I.C. ブレイドやレンゲルの関節割れを彷彿とさせる綺麗な割れっぷりだった事に、経年劣化への不安が残ります…


s1_02.jpg

そんな訳でヒジの関節パーツをバラし、真鍮線を通し折れてしまった軸を補強・再接着。
関節の可動部にあたる箇所に通してあるピンは切り飛ばしてしまったので、同じ径の2mmのプラ棒を使用。


s1_03.jpg

直りましたー。
プラ棒の先端部をつや消しの黒で塗ってあげれば、見た目にも何の問題もありません。

ネットなどで画像を見ていた時は、つり目というのが伝わってこなくてイマイチな印象だったスーパー1ですが、
実物だと全然気になりません。 凄くカッコいいですよ!
冬場で寒い季節なので、みなさまも関節等の破損にはご注意くださいませー!

というかですね、腕の取り替えが主なギミックとなっている商品の関節パーツに何本もの真一文字モールドを入れるというのは…
関節の強度を落とすだけのような気がするんだけどなぁ。 その部分が破損した訳ではありませんが...



愛用していたデジカメが修理中のため、9年落ちのデジカメを引っ張り出して撮影。
液晶のディスプレイは小さいわ、ピントは合わないわ、接写が弱いわで枚数を撮って記事にするのは厳しそう('ω`;)
なにより、デジカメから画像を取り込むソフトが私の使っているOSに対応していないのがキツイ…

そんなこんなで、またしてもデストロイな記事でした。



[ 2011/12/12 01:06 ] S.I.C. | TrackBack(0) | Comment(2)
まさかのポンコツ記事コンボ!!w

ですが直してしまうのはさすがです。感服!
スーパー1かっこいいですねー
最近S.I.Cアレンジに抵抗がなくなってきました。というよりむしろ好きに。。。
それでもなんかこのシリーズは極魂も含め破損しやすいイメージがあります^^;

デジカメさんの早期回復に期待でございます。
いちのさんも冬だからといって間接にダメージを浴びる様なお年でないイメージですがお気をつけください!
[ 2011/12/12 01:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!

自分でも驚きのまさかの破壊劇でした(笑
素立ちさせてたら腕がポロンと落ちたので、てっきり前腕パーツが軸から抜け落ちたのだとばかり。
…前腕に折れた軸が突き刺さっているのを確認して呆然ですよ(笑

折れたパーツが全く変形しておらず(白化すら)断面が綺麗だったので元の形に戻すのが楽だったというのも不幸中の幸いでしたね!
腕の保持力を確保しつつ、再び関節が割れないように2ミリプラ棒の軸の太さを調節するのが面倒だったり。


S.I.C.面白いと思いますよ!
アレンジありきな商品なので、劇中と似てなくて当然という大きな心を持って手にする事ができます(笑
塗りが汚くてもS.I.C.特有の汚し塗装だと、ゆとりある心を持ってスルーする事も…(笑
龍騎・ファイズ系は時々、破損したという人を見かけますが、個人的にはあまり壊れやすいと感じた事はないですね。
…まさに昨日、壊しているのですが('A`)

ガシガシと動かして遊ばないというのもあるかもしれませんが、私の所のはブレイドに関節割れがあったくらいで、
他はまったくといっていいほど破損はしておりません。
経年でのダメージでいうとナイトサバイブの色褪せ、サナギマンのべた付きくらいかなぁ。
ただ、ブレイド系(特にレンゲル)は高確率で自然崩壊すると思います(笑

歳を取ると、若い頃よりもかえって身体に気を使ったりしますからね。 …なんて書いたら本当におっさんみたいですが。
さすがに関節痛などはないです!(笑
[ 2011/12/12 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


