トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.I.C. Vol.61 仮面ライダースーパー1 

うなる鉄拳 飛竜拳 岩をも砕く パンチ パンチ パンチ
火を噴く 赤心少林拳 はがねも砕く キック キック キック

個人的にツボとなる昭和ライダー連続リリース中のS.I.C.より仮面ライダースーパー1が発売!!


パッケージ
sic61_MaskedRider_Super1_01.jpg

前弾Vol.60のスカイライダーに引き続き厚みのないパッケージとなってます。


sic61_MaskedRider_Super1_02.jpg

原型:藤岡ユキオ氏
監修:竹谷隆之氏

ライダーの鉄板デザインである泣き目とはうって変わって、スズメバチをモチーフとしたつり目のライダー。
首元に施された襟が仮面ライダーTHE FIRST(THE NEXT)に相通ずるものがありますね。
強化服という意匠が強い感じ。


sic61_MaskedRider_Super1_03.jpg

試作サンプル画像ではつり目の度合いが弱いかな?と思っていましたが、実際手に取ってみるとあまり気になりません。
スーパー1らしい顔つき、目つきになっていると思います。
もっと凶悪そうな目つきにアレンジされたスーパー1も見てみたかった気はしますが。


sic61_MaskedRider_Super1_04.jpg

肩・上腕・脚のラインがアーマーのようになっています。 大胆すぎないアレンジながら凄く効果的。
仮面ライダーブレイドのスネのような感じですね。

前腕グローブのヒモはチェーンで再現。
S.I.C.らしく勝手な解釈で 「ちゃんと意味を持った何かの役に立つ装飾」 という設定込みでのアレンジだったらなぁ...
と思いましたが、あんなヒラヒラに意味を持たせるのもキツイですね。

サイクロード(ベルト)のカバーは青のクリアパーツになっています。 何故、青がチョイスされたのかは不明。


sic61_MaskedRider_Super1_05.jpg

スカイライダーと違い、取り付け軸の他に可動部のあるマフラー。
発売のタイミングからいったら、ほぼ同時期に製作されていそうですが地味に仕様が異なっていますね。

そして今回も書かずにはいられない一言。
可動部とマフラーの色くらい合わせてください!


sic61_MaskedRider_Super1_06.jpg

付属品
パワーハンド×2、パワーハンド ヒジパーツ×2、冷熱ハンド×2、エレキハンド×2、レーダーハンド×2、レーダーアイ×2
開き手×2、ポーズ手×2

パッケージの状態で握り手×2が装着されています。


スーパー1の最大の特徴でもあるファイブハンドの交換ギミックですが、前腕部から各ハンドパーツに差し替える事によって、
劇中通りファイブハンドを再現する事が可能になっています。
いずれのハンドパーツも手首がボールジョイント接続となっています。


では、順に



■エレキハンド
sic61_MaskedRider_Super1_07.jpg

指先がコイル状にアレンジされたエレキハンド。
劇中に則った青のカラーで再現されています。
前腕部のフィンにダイキャストが使用!


sic61_MaskedRider_Super1_08.jpg



■冷熱ハンド
sic61_MaskedRider_Super1_09.jpg

大きく大胆なアレンジが施された冷熱ハンド。
左右の違いはカラーのみかと思いきや、地味に異なったデザインでアレンジされています。
アレンジ具合がS.I.C.初期のキカイダーシリーズや、ロボット刑事の武器類っぽいです。


sic61_MaskedRider_Super1_10.jpg


sic61_MaskedRider_Super1_11.jpg



■レーダーハンド
sic61_MaskedRider_Super1_12.jpg

レーダーアイを取り外すと不細工な造形が丸出しという事もありません。
装着時、発射時どちらの状態もちゃんと見れる造りになっています。 カッコいい!


sic61_MaskedRider_Super1_13.jpg



■パワーハンド
sic61_MaskedRider_Super1_14.jpg

パワーハンドは親指と他4本の指が可動(4本指は一体式)


sic61_MaskedRider_Super1_15.jpg

パワーハンドのみヒジパーツが付属。
ゴツくてカッコいいです。


sic61_MaskedRider_Super1_16.jpg


sic61_MaskedRider_Super1_17.jpg



sic61_MaskedRider_Super1_18.jpg


sic61_MaskedRider_Super1_19.jpg

ポーズ手のボールジョイントには角度が付けられているのですが、残念ながらあまり効果はなし。
軽めにジョイントを差して調整してあげないとスーパー1独特の手首を返すようなポーズを取らせる事はできません。


sic61_MaskedRider_Super1_20.jpg

指先までシュッと伸びた華麗なキックをするライダーなだけに、手刀タイプのオプションハンドも欲しかった所。


sic61_MaskedRider_Super1_21.jpg


sic61_MaskedRider_Super1_22.jpg


待たされた分だけの価値あり!
アレンジのしすぎで弄り壊す事もなく、といってアレンジに物足りなさも感じずといった絶妙な所で立体化されているので、
お世辞抜きにカッコいいです。
ファイブハンドの劇中元デザインが微妙なだけに思い切ったアレンジが活きてますね。
アーマーを着けているかのようなボディのサイドラインのせいで、太くなりそうな所もスーパー1らしいスマートな体型を維持していて◎

これで各ハンドパーツに交換用の手首オプションが付属していれば言う事なし。
エレキハンドには平手っぽいもの、レーダーハンドに開き手くらいは欲しかったですね。
あ、あとスーパーハンド用の手刀タイプの手首。

いやぁ、これはカッコいい。



S.I.C. Vol.61 仮面ライダースーパー1でしたー!




[ 2012/01/08 00:03 ] S.I.C. | TrackBack(0) | Comment(2)
SIC仮面ライダースーパー1自分も手に入れました。メチャメチャ格好いいですね。独自的な解釈がたまりません…(笑)。 ファイブハンドもプレイバリューが高いです。3月には、十号こと、ZXも出ますね。益々楽しみです。
[ 2012/02/15 17:43 ] [ 編集 ]
マッドギャランさん こんばんはー!

スーパー1いいですよね!
物足りなさを感じる事もなく、といって弄くり過ぎちゃった感もなく
ちょうどいい具合に落としこまれている絶妙なアレンジがかなりお気に入りです!
アレンジ全開なタケヤーンのクウガとか、あれはあれで物凄く好きだったりもするんですけどね(笑

サンプル画像を見る限り正面顔がやや不安だったりもしますが、もちろんZXにも期待しています!
[ 2012/02/15 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


