トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

魂ウェブ商店限定 S.I.C. 仮面ライダー幽汽 

突如、思い出したかのようにS.I.C.ラインナップに投入される電王シリーズ。
イベント展示での人気・存在感から商品化への運びとなったのでしょうか?
劇場作品 「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」 より仮面ライダー幽汽が魂ウェブ商店にて発売!
(受注期間:2011年8月25日~2011年10月25日)


パッケージ
sic_MaskedRider_Yuuki_01.jpg

一頃のコハナ&ナオミや、NEW電王ストライクフォームの豪華なパッケージは何処?
見た目的にも、なんとも寂しげなモノクロなパッケージです。


sic_MaskedRider_Yuuki_02.jpg

原型:安藤賢司氏、五島純氏

仮面ライダー幽汽 ハイジャックフォームの状態でパッケージングされています。
ベースとなっている素体は電王シリーズで使用されている優秀なもの。

何これ、凄いカッコいい!


sic_MaskedRider_Yuuki_03.jpg

電仮面のゴーグル部(?)はクリアパーツが使用されています。 かなり濃いのでパッと見だとベタ塗りに見えます。
後頭部から垂れているデンレール、首周りに巻かれているデンレールは軟質素材。
ベルトのバックルにはクリアパーツが使われています。


sic_MaskedRider_Yuuki_04.jpg

オーラアーマーはS.I.C. Vol.48 仮面ライダー牙王&キンタロスイマジンの牙王のものが流用されています。
ハイジャックフォームの大きな特徴でもある左腕(付属している手首の形状は開き手)
手首はボールジョイント接続となっているので可動に問題はありませんが、形状的な問題からヒジ可動域にやや制限があります。
コートは軟質素材で再現されています。 穴が空いていたり、先端が千切れていたり。
腰の両サイドにあるサヴェジガッシャーのホルスターは、電王系ライダーお馴染みのもの。

こういうボロボロになったマントとかに物凄く惹かれるものがあるんですが、何でだろう?


sic_MaskedRider_Yuuki_05.jpg

電王ライダーではお馴染みの太もも装甲。
スネアーマー、足首リングにダイキャストが使用されています。
その他、ダイキャストは手首のリングにも使われてます。

足首リングは下にずり落ちてくるのが難点。 接着してしまったほうが見た目も良くなりそうですね。


sic_MaskedRider_Yuuki_06.jpg

左腕の爪は可動させる事が可能。 2本爪は手の甲に接着されています。


sic_MaskedRider_Yuuki_07.jpg

付属品 その1
サヴェジガッシャーソードモード、鞭、剣、サヴェジガッシャー(ソード、ロッド、アックス、ガン)
開き手(右)、武器持ち手(右)、コマ大×2、コマ小×2


sic_MaskedRider_Yuuki_08.jpg

付属品 その2 (スカルフォーム用 交換パーツ)
肩パーツ×2、頭部、マフラー、左腕


sic_MaskedRider_Yuuki_09.jpg

大小それぞれ2つずつ付属するコマ。
違いはコマの芯 先端部に取り付け用の軸が付いているか否か。

芯の先端に軸が付いているコマは、左手の平にある穴へ取り付ける事が可能になっているという具合。


sic_MaskedRider_Yuuki_10.jpg

鞭は軟質素材で、全体が骨っぽい造形になっています。 …真さんが引っこ抜きたくてウズウズしてしまいそうな
持ち手部分の髑髏が細かい造形でスゲぇカッコいいー!

いつも武器の保持に弱点のあるS.I.C.ですが、付属の持ち手との合いもよくしっかりと保持してくれます。


sic_MaskedRider_Yuuki_11.jpg

幽汽の身長ほどもあるサイズで造形されたサヴェジガッシャーは迫力満点!
こちらも持ち手でしっかりと保持する事が可能!



ハイジャックフォームからスカルフォームへ

sic_MaskedRider_Yuuki_12.jpg

スカルフォームへの換装は頭部、マフラー、肩パーツ、左腕をまるっと交換。
肩パーツを交換するため胸のアーマーを外す必要があります。


sic_MaskedRider_Yuuki_13.jpg

せっかくなのでマフラー取り付け前に画像を撮っておきました。
原型師の安藤氏が電王シリーズで入れている隠し文字があるんですが分かりますかね?
渦巻きや、◎の形に彫られたモールドがそうなんですが、暇な人は探してみてください。

画像上(胸アーマー):G A O h
画像下(肩アーマー):G a O H

隠し文字モールドがそのままな所からも牙王のパーツを流用しているのが分かりますね。
五島さんも遊びで入れちゃえばよかったのに。



■仮面ライダー幽汽 スカルフォーム
sic_MaskedRider_Yuuki_14.jpg

スカルフォーム用の左手の指先には爪が造形されており悪魔・幽霊・亡者風なイメージが表現されています。
マフラーのカラーが変わり、上下で色が統一されたのが原因か引き締まってみえますね。
ここまでガラッとイメージが変わるものなのか…

2体購入しておくんだったー 懐に余裕がないんだったー くっそー


sic_MaskedRider_Yuuki_15.jpg

顔が微妙に歪んでるぅぅぅ グヌヌ
スカルフォーム用頭部の裾(下側)がやけに左右に膨らんでいるのが気になっていたのですが、これって正面から見た時に、
額の髑髏の装飾と合わせてクロスボーンマークになるという狙いかな? …素敵すぎる。

肩アーマーの先端部には髑髏の造形が施されています。 …恐竜やワニの鼻先に見えない事もない。


sic_MaskedRider_Yuuki_16.jpg



サヴェジガッシャーソードモード、鞭、剣と全て共通の持ち手を利用するのですが、どの武器もちゃんと保持できます。
持たせた武器が手の中でグルグル回らないってステキ。


sic_MaskedRider_Yuuki_17.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_18.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_19.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_20.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_21.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_22.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_23.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_24.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_25.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_26.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_27.jpg


sic_MaskedRider_Yuuki_28.jpg


イベントでの展示で、ひときわ目を引いた仮面ライダー幽汽が期待を裏切らない出来栄えでの発売!
可動の優秀な電王シリーズに関しては、アレンジや造形そのものにビビッときたらまずハズレなし。 そんな感じでしょうか。
他の電王キャラと比較すれば下半身のコートや、ハイジャックフォーム時の左ヒジなど可動範囲に制限もありますが、
もうそれは仕方なし! …デザインがデザインだもの
スマートなようで、マッチョという絶妙さがたまらなくカッコいいです。

残念な所といえばスカルフォームの顔が歪んでいる所と、付属する手首の種類が少ない所くらいでしょうかね。
うーむ、カッコいい。


一般販売されていた時は、あまりにも連発されすぎて軽くウンザリ・ゲンナリもした電王シリーズですが、
地道とはいえ、ここまで着々とキャラが出揃ってくるといっその事全キャラ制覇を目指してほしくもなりますね。
あれ?以前にも同じような事を書いた気が…

電王ライダーで残っているのはNEW電王ベガフォームと、G電王くらい?
個人的にはテディが欲しいんですけどねー!あとマシンデンバード!! 是非っ!是非!是非、是非、是非っ!!!
コハナ&ナオミまで発売したんだ!いけるっ!



以上!魂ウェブ商店限定 S.I.C. 仮面ライダー幽汽でした。



sic_MaskedRider_Yuuki_29.jpg

あぁぁ、あなたは!!

・・・人違いだと思います。






[ 2012/01/28 06:09 ] S.I.C. | TrackBack(0) | Comment(2)
こんばんは!
かっこいいですね~S.I.C!フィギュアーツから外れていつか買ってしまいそうでこわいです。

個人的にはガオウの方が好きなのですがフィギュアーツもこちらもすごい人気ですね、幽汽。

隠し文字やアレンジを見ていると本当に原型作りは楽しそうですね~
いつかいちのさんのSICコレクション、ずらりと集合図を拝ませてください!w
[ 2012/01/29 22:48 ] [ 編集 ]
りんたさん こんばんはー!

S.I.C.楽しいですよー!
アレンジありき造形なシリーズなので、劇中そっくりじゃないと嫌だ!という人でなければ実に楽しい玩具だとー。
飾っていて飽きないというんですかね?あまりお気に入りではなかったものが数年後に凄くよく見えてきたり(笑
牙王も凶悪アレンジがされていておススメですよ!

>原型作りは楽しそうですね~
確かにS.I.C.の原型に携わっている原型師さんからも楽しんでやっているのが見えますね。
…タケヤーン以外は(笑

>ずらりと集合図を拝ませてください!w
待てぃ!ショッカー 無茶振りはやめるんだ!!(笑
初期の固定モデルから考えると …きゃーっ、数えたくないー!
[ 2012/01/29 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する