トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ 

微妙な顔のフォーゼが…

KamenRider_Fourze_22.jpg


KamenRider_Fourze_23.jpg

残念スイッチ、オン!



では
S.H.フィギュアーツより現在、絶賛放映中の仮面ライダー フォーゼより、基本フォームとなるベースステイツが発売されましたー!


パッケージ
KamenRider_Fourze_01.jpg

フォーゼのボディカラーである白がメインに使われたパッケージ。
ウインドウを囲むような形で配置されているカッパー(?)のラインは箔押になっています。


KamenRider_Fourze_02.jpg

新ライダーがお披露目されると同時に巻き起こる 「何だこれ?」 というライダーファン恒例の行事がありますが、
電王で 「ナンジャコリャ?」 と思ったきり、キバ、ディケイド、W、オーズは割とすんなりデザインを受け入れる事ができたんですよね。
そんな私が数年ぶりに体験した 「何だこれ?」 なライダーです。 …もう見慣れちゃいましたが

ボディカラーは真っ白ではなく、ややクリーム系が混じったような色合い。
モールドには薄紫系のカラーでスミ入れされています。

頭部が大きすぎるのか、上半身の胸パーツの横幅が足りないのか? 微妙にアンバランスな体型にも見えます。
肩パーツは、もう一回り大きいサイズでもよかったかも。

細身で脚が長いスタイル良すぎなプロポーションより好みな体型なんですけど、これはこれでチグハグなような…
上半身の胸パーツ上部(鎖骨の辺り)の横幅が足りなく、肩回りがスカスカして貧弱に見えるのが原因かなぁ?
太ももの筋肉ラインとかは結構好きなんですが。


KamenRider_Fourze_03.jpg

目が離れすぎているため微妙に似ていない顔。
作中に登場するフォーゼや、ボーイズトイのFMCSとの顔を比較した画像を見かけますが確かにS.H.フィギュアーツのは残念な出来…
ただ、手元にきたもので遊んでいると画像で見ていた時ほどの違和感は感じません。

汚れとか、歪みとかも画像で見ると酷さが際立つんですよね。


KamenRider_Fourze_04.jpg

フォーゼドライバー

右レバーが可動するほか、アストロスイッチの差し替え交換が可能になっているという凝った作りのドライバー。
ただ、そのレバーを握らせる事が可能なハンドオプションは付属しません。
※アストロスイッチ関係は後ほど


KamenRider_Fourze_05.jpg

アストロスイッチの○、×、△、□に対応・連動している手足のマーク。


KamenRider_Fourze_06.jpg

付属品
ロケットモジュール、ドリルモジュール、開き手(指差し)×2、開き手×2、ドリルスイッチ(ON)

パッケージの状態で握り手×2
フォーゼドライバーには各スイッチ(ロケット / ランチャー / ドリルスイッチ(OFF) / レーダー)が装着されています。


KamenRider_Fourze_07.jpg

フォーゼドライバーにあるアストロスイッチ取り付け用の穴は、部位ごとに4つの異なる切り欠きがしてあります。
またアストロスイッチの取り付け軸も、ドライバーの切り欠きに合わせた形状で造形されているので、
スイッチを所定の場所以外へ装填するというお遊びは出来ません。


KamenRider_Fourze_08.jpg

ロケットモジュール、ドリルモジュールなどを装着する際には前腕や、膝下パーツを引き抜く必要があります。
もろに関節パーツに負荷が掛かるので、モジュール交換時の破損にはご注意を!


KamenRider_Fourze_09.jpg

ロケットモジュール

ちょっと、黒々としすぎなスミがくどいですかね。
腕の取り付け部には、フォーゼの前腕パーツがちょびっとだけ造形されています。


KamenRider_Fourze_10.jpg

ドリルモジュール

こちらもスミの色が濃すぎてくどいです。
先端のドリル部は回転が可能!


KamenRider_Fourze_11.jpg

タイマンを張らせてもらうぜ!

…怠慢 (ボソ


KamenRider_Fourze_12.jpg

さすがにウンコ座りレベルまでお尻を落とす事はできませんが、弄りやすい事もあって可動はかなり優秀!


KamenRider_Fourze_13.jpg


KamenRider_Fourze_14.jpg

モジュール遊びが楽しい。


KamenRider_Fourze_15.jpg

マシンマッシグラーと (DXパワーダイザー&マシンマッシグラーのものです)

電王のマシンデンバードからこっち、バイクフィギュアの出来に関してはちょっと残念なのが続いていますね。
頑張れ!ボーイズトイ!

とは言え、並べるとやっぱり映えるなぁ。


KamenRider_Fourze_16.jpg

ちょっと窮屈ですがイケてない事もない!
FMCSのマシンメテオスターも買ってこよ


KamenRider_Fourze_17.jpg

S.H.フィギュアーツでもマシンマッシグラーが発売されそうな感じですが、果たして…


KamenRider_Fourze_18.jpg


KamenRider_Fourze_19.jpg

丸大 仮面ライダーフォーゼ フィッシュソーセージ!


KamenRider_Fourze_20.jpg

そして、ウインナー!


KamenRider_Fourze_21.jpg


顔の再現と上半身のプロポーションが微妙ですがイイですねー、コレ。
動かしやすさがあるのかポーズを取らせて遊んでると凄く楽しいです。
遊ぶ時の注意点としては、モジュール交換の際のパーツの引き抜き&気付くと取れている事があるドライバーのスイッチかな。

そこまで頻繁にスイッチが外れてしまうという事もないのですが、魂STAGEで小脇を挟んでいる時に干渉し外れる事が何度か…
関節パーツの破損、小さなパーツの紛失には注意をしたほうがよさそうです。

顔がしっかりとしていたら物凄く評価の高いものになっていたんじゃないかなぁ…
私の場合は顔にプラスして、上半身の貧弱さも気になったポイントでしたが。
胸パーツの幅を横に広げすぎると、今度は上半身が逆三角形なマッチョ体型になってしまうとかそんな理由もあるのかな?



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツでした!






いちのさんどうもです!
いやーなんというか、なんでフィギュアーツはこんなにも顔へったくそなんですかねw似てる方が珍しい気が。。。原型段階ってこれの何倍も大きい物を作ってるはずですよねー
って愚痴ばかりすみません。
それでも可動はとても良さそうですね!ボーイズトイの出来が良かったので満足していたのですがフィギュアーツではきちんとピカピカなエレキステイツは買おうか迷います!


ゲルショッカー「電王シリーズだけでもいいから集合図拝ませてよ」w

丸大さんも大喜びな記事楽しいですw^^
[ 2012/01/31 01:48 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

原型はどうなんでしょうね?同サイズで作ってるのと違うのかなぁ。よく分からないわ('A`)
ともあれ、まったく似せる事ができないって事もなさそうなもんですけどねー
昭和ライダーや、ファングジョーカーなんかは凄く出来がいいですし。

・ハナっから似てない(アクセル)
・微妙に違う(W系、フォーゼ、他多数)
・論外(ディケイド)

こんな感じかなぁ(笑
個人的には発売されてるほとんどが「微妙に違う」に分類されるんじゃないかなと。
アーツって物凄く微っ妙~に似てるラインから外れているんですよね。
フォーゼも顔さえまともならと…

>ゲルショッカー「電王シリーズだけでもいいから集合図拝ませてよ」w
…電王系が取り出しやすい所にあるのを知っている? 私の部屋の内情が知られているッ!
「ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!」(笑
ケース内の掃除がてら引っ張りだしてみましょう。

>丸大
友人からは、何を再現しているんだ?という指摘をいただきました(笑
[ 2012/01/31 21:05 ] [ 編集 ]
いちのさん、どうもしばらくぶりです。
僕はもう、この造形には改良頭部出せとは言いません…
ただゴーカイジャーの時とかといい、なぜ
“艶のあるべき所”を艶なしにするのか!?
いちいち塗装してましたよ!
フォーゼなんてうっかりはみ出たところ修正しようとしたら
左頬の色が剥げてしまいましたしねorz
結局、頭部ほぼ全体白で塗りなおすはめに・・・

丸大ポーズは確かにさせたくなりますよねw
僕がよくやるのは21のコアメダルでの不時着ポーズですけど。
先月ようやく映画オーズのDVD見れました。
スイングバイさせたいけど予約品に追われて
モジュールセットを買う余裕がありません・・・
[ 2012/05/11 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんはー!
頭部丸ごととは、これまた大変な目にあいましたね…
ともあれ修正塗装お疲れ様でしたー!

>艶のあるべき所を艶なしに~
黒い所は黒!白い所は白で塗装してあればよし!つやのある、なし!は関係なしみたいな?
造形も数メートル離れた所から見て、何のキャラであるか判別できればよし!とか(笑
アーツは基本ハズレ、似てたらアタリみたいな感覚でー(笑

そんなワケで私は戦隊にシフトしつつ、ライダーは主役キャラ(平成なら基本フォームのみ)を中心に、
バイクと敵キャラだけでいいかなぁと。 あ、平成作品でいう所の2号ライダー(?)は好み次第で。
響鬼とかは13人揃えたくなってしまいそうですが(笑

>モジュールセットを買う余裕がありません・・・
高いし、ちと付け替えが面倒だし、バンダイが途中で投げ出しそうだし…('A`)
という事で、しばらく様子見しててもよいかとー
…エレキ、ファイヤー共に購入していない私は既にモジュールコンプ不可な状態なので、
途中で投げ出されてもノーダメージですが(笑

劇場版は、ちょっと前にテレビ放映したオーズ・電王・オールライダーを観たっきりですねー
何かお勧めな作品ってありますかね? 歴代ライダー総登場的!!みたいなのはお腹いっぱいです(笑
[ 2012/05/11 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する