トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ひび 

購入後、ディスプレイしていたアンク(ロスト)を久々に手に取ってみたら…


Ankh_lost_01.jpg

脚の塗装がひび割れてました('A`)
ちなみに右脚は全くといっていいほどノーダメージで傷1つありません。


Ankh_lost_02.jpg

えぇぇー 何これ? 何で片脚だけ? 何が起きた?
みなさまのは大丈夫?


■ 追記 - 2012/09/08 - ■

バンダイのサポートへ連絡した所、修理・交換の対応は可能。
ただし、商品購入から1ヶ月以上経過しているのでサポートへ送る際の送料はユーザー持ち。
(※返送時の送料はメーカー負担)
場合によって部品代はユーザー側が負担する事になる。

という事だそうです。


商品の購入から1ヶ月以上経過しているので云々~ とサポートに対して一定の期間が設けてあるのは分かるのですが、
それって “初期不良でない商品” に対し “ユーザー取り扱いによる破損” という場合にのみ適応されないとおかしくないですかね?
今回の場合 “初期不良を隠し持っていた商品” が “ユーザーの取り扱いとは関係ない不具合を発生させた” のではないかと。

購入から約8ヶ月経った時点で商品に異常 (ひび割れ) が発生している事に気が付いたという事例ですが、
そんな時限タイマー付きで異常が起こる商品に対し、購入から1ヶ月以上経過しているから~ という決まりに照らし合わされ、
ユーザー側に負担を強いるサポートのあり方には何か釈然としないものを覚えます。

もちろん、いち製品である以上、経年での劣化という事も踏まえて考えなければいけないのは承知していますが、
今回の件に関しては、購入から数ヵ月後に高い確率でひび割れが発生してしまう立派な “初期不良” だと思うのですが。


ひび割れに気付いていない人が多く、問い合わせが少ないゆえにバンダイ側も不具合を把握できていないのかもしれませんが、
しっかりとした調査、サポートをしていただきたい所です。


それはそうと商品の発売からどのくらいの期間をもって経年劣化として判断したらよいものか、本当に捉え方が難しいですね。
保存の仕方、環境によっても劣化具合に差が出てくるだろうし、それこそ個体差もあるだろうし。
賞味期限みたいな指標でもあれば分かりやすいんですけどね(笑


ご無沙汰してます。

私も今日たまたま押入れに保管してあったフィギュアーツのオーズシリーズシリーズを一通り見ていたのですが、
まったく気がつきませんでした。

今もう一度押し入れから引っ張り出してみたところ全く同じ現象が!
(やはり左脚だけ)
まだ、いちのさんのロストのように全体がひび割れているわけではなく、良く見ればわかる程度なのですが…
これはもはや時間の問題!

しばらくはいつでも取り出せるように手元に置いて様子見しなければ。です。

つい先日クウガのライジングドラゴンの両腕が退色しているのを発見したばかりなのに(ショボン)
[ 2012/09/07 04:32 ] [ 編集 ]
「オーズシリーズシリーズ」って何だ!?
~しなければ。です。 って何だ!?


寝ぼけて入力をミスりました(ショボン)
[ 2012/09/07 04:34 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!

あぁぁ、やっぱり他の方にも同様の症状が!
しかし何で片脚だけこんな状態に? そのうち右脚にも同じ症状が現れるんですかね。
無塗装成型色、退色、そしてひび割れ…

塗装に関して問題ありすぎッ!!(笑

ライジング系クウガ(ウチはマイティとドラゴン)の退色も酷いですよね。
無印クウガはなんともないのにライジング系の腕がどんどん丸ハゲに(笑 えない

情報ありがとうございましたー!
一応、バンダイへ連絡してみたいと思います。
[ 2012/09/07 06:18 ] [ 編集 ]
いちのさん、こんばんは。

僕のはいただきもので先月開封したものなのですが両足共にうっすらひび割れが確認できました。
まぁグリードだし似合ってるかも!と気楽に考えておりますが製品としては問題ですよね。お知らせしていただきありがとうございました^^
[ 2012/09/07 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

両脚とも割れる危険がぁぁぁ。
ウチのは今のところ左脚にだけパッキパキのひび割れが発生してますが、右脚も時間の問題ですね。
ご報告ありがとうございました!

いただきもの… 羨ましい(笑
[ 2012/09/08 00:32 ] [ 編集 ]
はじめましてー。
トイブロいつも拝見させてもらってます。
おかげでアンクロストのヒビ割れの件を知ることができました。
ありがとうございます。
私のアンクロストもヒビ割れしてました。一年も経ってないのに…。
バンダイにはちゃんとした対応お願いしたいですね。
[ 2012/09/08 02:53 ] [ 編集 ]
アツアツさん はじめましてー!

最近、堂々と更新をサボりがちなブログを見ていただきましてありがとうございます!
いやいや、デジカメの三脚を取り付けるネジ山が壊れてしまって撮影に支障が… いかん!いきなり横道にッ!

これ遠目から見る限り、地味に気付きにくいひび割れでビックリしますよね(笑
しかも経年どころか経月劣化ですからねー、本当に困ったもんです。

プレミアムバンダイなんだから購入者を全員把握してるはず! 原因究明後にまともな両脚を購入者に送るべし!
というくらいの発破をかけても全然、意に介さずという企業なのがタマランです(笑

また遊びにきてくださいねー


左脚だけサポートを受けても、後々右脚に同様の症状が出そうだし、そもそも交換品自体が同じ症状を抱えているという事も…
ちゃんと調査がされ、原因がはっきりしてからじゃないと交換してもらっても同じ事を繰り返すだけのような気がして、
どのタイミングでサポートへ送ったらよいものなのか('ω`;)
のんびりしてたら在庫がなしで交換不可というオチになったり… グムー
[ 2012/09/08 07:18 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます!

場合によって部品代はユーザー側が負担する事になる…とは驚きました。あくまで不良品ではなく劣化だという対応なんですね(-。-;

送料は自己負担なのも変ですね。こういう場合大抵「商品の状態を確認したいから着払いで送ってください。」となるのに。
やっぱり魂ウェブ商店限定品というところがネックなんでしょうか。
バースのサソリさんの件も然り、不良品と認めたら多くのユーザーが着払いで送ってきますもんね(笑)
限定品としてプレミア感出すのは良いんですが、こういう事態を見越した対応してほしいですね。
『小さな宝物感』とは一体なんだったのか…(笑)

そもそも在庫のパーツには同じような症状が出てないのか疑問ですねー。
アンク(グリード態)も心配です(^^;;

また遊びにきます!
[ 2012/09/08 11:29 ] [ 編集 ]
はじめまして、ひっきぃと申します。

私のロストアンクを先ほど確認すると・・・やはり左足に1本短い筋が・・・ありました。

グリードアンクも見ましたが、そちらは大丈夫ですが・・・
心配ですね。

実は、ロストアンク、2個購入し1体は開封したのですが、もう1体はパッケージからはおろか外箱から抱いてない完全未開封の状態のものを所有しております。

こちらもひび割れてたら・・・ショックですなぁ。

こういう塗装(艶々した感じ)したものって他にもありましたっけ?
[ 2012/09/08 21:04 ] [ 編集 ]
おはようございます!

■アツアツさん
今回のサポート対応(送料の自己負担)は私もはじめて経験しました。
完全に「購入後1ヶ月以上経過~」にあてはめただけのマニュアル通りの対応っぽいですね、
ひとまず引き取って、初期不良に類するものか否か調べるくらいの事はしてほしいのですが…

ひび割れに関して、同様の問い合わせが殺到したら初期不良扱いの対応に変更されるかもしれませんが、
いかんせん私のブログのように小さな規模だと周知されにくいというか… トホホ
それ以前にただの劣化、仕様(そんな仕様があってたまるかっ!)として逃げ切りを図る可能性も?(笑

>『小さな宝物感』
本当、よくも抜け抜けとこんなキャッチコピーを… 鼻で笑ってやりましょう(笑


■ひっきぃさん
ひっきぃさん はじめまして!
やはり症状が出てしまっているんですね…
グリード態も今後どうなるか分からないですから、本当に心配ですよね。
…って、この常に心配が付きまとう玩具って時点でもう('ω`;)

>こういう塗装
メタリック(キャンディ)塗装で簡単に思いつく所だと
クウガ系、カブト系、W系が多め
あとはキバエンペラー、ダークキバ、オーズタジャドル、龍騎ドラグレッダーとかでしょうか。

アーツ初期に発売されたカブト、クウガとかはあまり塗装に関して問題があるという話しは聞きませんね。
(実際、私の所持しているものは、ほとんど問題ありません)
ただ、再販モノのカブトとかでは退色が発生するものもあるみたいです。
アーツ人気が出て&販売ペースが上がってから品質の低下が酷くなっている印象がありますね。

また遊びにきてくださいね。ご報告ありがとうございましたー!
ではでは
[ 2012/09/09 07:16 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。

1年ほどず~っとROMってましたが、
お蔭さまでアンクのヒビ割れ発見ですることができました!

ありがとうございます!!

いちのさん同様、左足だけで、右足は何ともなし...
何じゃコリャ?

グリード体は今の所、両足とも問題無しですが、
時間の問題なのか...

私もプレバンコールセンターに電凸ッス!

クレーム人数多ければ、対応変わるかもしれませんし...
[ 2012/09/09 16:39 ] [ 編集 ]
鳥頭三歩さん はじめましてー!

やはり、これは潜在的に抱えていた問題という事で間違いないんじゃないかなぁという感じがしますね。
あとはこの件に対してどのような対応をしてくれるのかという所が問題!

>クレーム人数多ければ、対応変わるかもしれませんし...
気付いていない人も大勢いるかもしれませんし、もっと多くの人にひび割れチェックしてもらいたいんですけどね、
如何せんウチのような小規模ブログでは情報の伝播率が悪くて…('A`)
バンダイ側からのアクションは期待できないので、異常が確認できたなら電話なりメールなりで報告したほうがいいですね。

またいつでも遊びに来てくださいね!


ちなみに、国内よりも海外在住のコレクターさんたちへの情報伝達のほうが早いようで、

・バンダイ、何てことしてくれんの (#゚Д゚)ゴルァ!!

・バトルダメージ版だね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

・ひどいニュースだー ・゚・(ノД`;)・゚・

・ガビーン∑(゚ω゚ノ)ノ ...............

向こうの掲示板で、アンクのひび割れに関してこんな感じのやり取りがされていました(笑
クウガ(ライジング)、ハイパーカブトの退色、SR超合金の超竜神の塗装割れ等に関して、
国内同様、海外でも商品の問題点として話題になっているみたいです。
[ 2012/09/11 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する