トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

カプセルQフロイライン よつばとしろとくろのどうぶつ フィギュアコレクション1 

カプセルQフロイラインとは
海洋堂が満を持しておくる、フィギュア業界の飛躍と活性化を見据えた新プロジェクトです
カプセルベンダーという広域な販売展開で、より広く多くのユーザーが手に取る製品を目指します (公式HPより)

…だそうです。
その第1弾となるのは 「化物語Vol.2」 と、今回ご紹介する 「よつばとしろとくろのどうぶつ」 です!

第1弾にして2点同時発売というのもややこしければ、第1弾にして化物語Vol.2というのがまたややこしい…
そして記事と関係のない化物語に食いついている私もややこしい ('ω`;)
化物語Vol.1はパイロット版として発売中だそうでー

では


YOTSUBA_01.jpg

コミック 『よつばと!』 のスピンオフ絵本 『よつばとしろとくろのどうぶつ』 を題材によつばと動物たちを立体化!
1回400円のカプセルトイ、全5種となっております。
…画像を見れば分かる事を文字に起こしてみました。



■よつばとホルスタイン
YOTSUBA_02.jpg

原型:よつば(村田明玄氏) / ホルスタイン(松村しのぶ氏)


YOTSUBA_03.jpg

原作で競演しているだけに、絵本 『よつばとしろとくろのどうぶつ』 を読んだ事のない私にもなんとなく馴染みある組み合わせ。



■よつばとダルメシアン
YOTSUBA_04.jpg

原型:よつば(BOME氏) / ダルメシアン(松村しのぶ氏)


YOTSUBA_05.jpg


YOTSUBA_06.jpg

ちょっと違う



■よつばとシャチ
YOTSUBA_07.jpg

原型:よつば(村田明玄氏) / シャチ(松村しのぶ氏)


YOTSUBA_08.jpg

シャチでっけぇ、よつば小っちぇぇ!(よつばのサイズは2cmちょい)


YOTSUBA_09.jpg

片手をシャチのヒレに差し込んで取り付け!
よつば、いい顔してます。



■よつばとアビシニアコロブス
YOTSUBA_10.jpg

原型:よつば(村田明玄氏) / アビシニアコロブス(松村しのぶ氏)


YOTSUBA_11.jpg

今回のラインナップの中では1番よつばらしい顔をしてるかな。


YOTSUBA_12.jpg

芋ようかんの上に腰をかけているようです。



■よつばとミナミコアリクイ
YOTSUBA_13.jpg

原型:よつば(村田明玄氏) / ミナミコアリクイ(松村しのぶ氏)


YOTSUBA_14.jpg

アリクイってこうやって手を返すようにして歩くのかな?と思い、画像検索をしたら仮面ライダーアマゾンばりに、
ポーズを決めたアリクイが(笑

目の前で立ち上がられると結構、怖いかも


YOTSUBA_15.jpg

よつばの首はボールジョイント式なので動かす事ができます。


YOTSUBA_16.jpg

よつばが小さいから守れなかった


YOTSUBA_17.jpg

おしまい


松村しのぶ氏が手がけているだけあって動物の出来は文句なしです。
ただ、アリクイやアビシニアコロブスのよつばが困り顔や、泣き顔といった表情に見えてしまうのが…
イマイチ浮かない顔をしているというか… 目の上のラインのせいでしょうか?
個人的にはシャチのちびっこいよつばと、アリクイのよつばがお気に入り! …全5種どれもハズレなしだと思いますが。

カプセルトイや箱モノでのフィギュアが少なくなってきた今時分、さぁこれから!とばかりに展開をはじめるあたり海洋堂らしいですね。
割と低価格帯で展開のはじまったアクションフィギュアも、だんだんと高騰を見せ決してお安いものではなくなってきた中、
こうやって手軽に集められるフィギュアというのもいいものですね。



カプセルQフロイライン よつばとくろとしろのどうぶつでしたー!

ところでカプセルトイ、プラモデル、ソフビフィギュアとよつばの商品化が急に目立ちはじめたのは何故?
…できる事ならよつばとリボルテックの続きも!!




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する