トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スタチューレジェンド DIO 

スタチューレジェンド DIOのご紹介です!


パッケージ
SLegend23_DIO_01.jpg

画集などで馴染みのあるオレンジ色の服に赤いマントを羽織ったDIOの立体化です。
初期ラインナップにあった影DIOに続き、またもやマント着用時というマイナーな所をチョイスしてきました。
さすがスタチューレジェンド。

マイナーとは言うものの、この赤マントのDIOってノーマルな服(超像可動のやつ)に次いで印象深かったりもするんですよね。


SLegend23_DIO_02.jpg

パッケージをアップにすると…

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無無駄 の文字がズラリと並んでいます。

だせぇ(笑


SLegend23_DIO_03.jpg

公式HP、インターネットショップなどで使用されているサンプル画像のように真正面を見据えてなく、
うつむき気味で首を傾けた状態になっている顔が気になる所。 仕様?それとも私のがおかしいの?


SLegend23_DIO_04.jpg


SLegend23_DIO_05.jpg


SLegend23_DIO_06.jpg

ややチープな印象にも見えるマントですが、実際はもっと目に見えて分かるくらいのシャドーが吹かれており、
色の濃淡がはっきりしているので、画像で見るより遥かに印象はいいです。


SLegend23_DIO_07.jpg

今までに発売されたDIOフィギュアの中で1番似ているッ!

サンプル画像の顔と比較するとだいぶ大人しくなったイメージですが、個人的には濃すぎる顔をしたサンプルよりも、
これくらいのほうが好み。


SLegend23_DIO_08.jpg

腕のストライプ模様も白、黒、明るいオレンジの3色で細かく塗り分けられています。 …塗装の精度は('ω`;)


SLegend23_DIO_09.jpg

…塗装の精度は('ω`;)


SLegend23_DIO_10.jpg

…塗装の精度は('ω`;)


SLegend23_DIO_11.jpg

スタチューレジェンド 影DIOと。


SLegend23_DIO_12.jpg


SLegend23_DIO_13.jpg

スタチューレジェンド ザ・ワールドと。
もう少しザ・ワールドのほうが大きめな造形だったら、並べた時のサイズもバッチリだったんですけどね。


SLegend23_DIO_14.jpg


SLegend23_DIO_15.jpg

角度によって表情が全く違って見えます。


SLegend23_DIO_16.jpg

どの角度から見ても、ちゃんとDIOの顔として見る事ができます。
特定の方向から見た時に 誰だこれ? とならないのは顔の造形が完璧に近いという事でしょうか。


SLegend23_DIO_17.jpg

余裕をもってジョースターご一行を追う感じでしょうかね。


SLegend23_DIO_18.jpg


SLegend23_DIO_19.jpg

無駄ッ!!


SLegend23_DIO_20.jpg


いや、いいですねマントDIO。
凄くカッコいいし、何よりも似ている! これに尽きますね。
○○な角度から見ればDIOっぽく見えるとかではなく、どこから見てもDIO! この顔の出来には正直びっくりしました。
相当レベルの高いDIOフィギュアが誕生したと言ってもおかしくないんじゃないでしょうか。

対になるキャラ(スタンド、もしくはスタンド使い)と並べた時のポーズも含め、もう少しサイズに気を使ってくれれば完璧。
…あぁぁぁ、あとはいい加減、黒台座は何とかしてほしいですね。
パッケージの無駄無駄とか、そんなのはどうでもいいんで… いやマジで(笑


造形自体そんなに悪いものはありませんが、アイプリのズレや塗装の精度でイマイチな感じが否めないスタチューレジェンドですが、
このDIOレベルの造形(塗装はもっと頑張れるはず)なら、6,000円台からの価格でも満足できるかも。
…まぁ、安いに越した事はありませんけどね(笑


次弾発売となるのは第4部キャラよりキラークイーン、その後はまだまだ商品化の少ない第8部よりソフト&ウェット、
そして主人公キャラ 東方定助等々が発売予定。
すっかりメジャーなキャラばかりのラインナップになってきてしまいましたが、もうマイナーな所を攻めたりはしないのかな?



スタチューレジェンド DIOでした。




確かに今までで一番似てる気がしますね。
個人的にはDIOから見て左斜め前の角度からの写真が好きですかね。
凄く男前でカッコいいですw

その分、塗装がやっぱり残念ですね…
マントが多少厚ぼったい気がするのは仕方ないとしても、飛び散りや掠れが多いのが惜しい。
普段からグッスマとかアルターのものを目にすることが多いので、自分の目が肥えてるだけかもしれませんけどw
[ 2013/02/03 23:18 ] [ 編集 ]
ゆっくり歩を進めながら忍び寄ってくる感じがいいんですよねー
余裕をかましてジョースター一行を付け狙ってるDIOらしさが凄く出ていると思います。

塗装は… 塗装は… 塗装は……
塗り分けの境目で塗装がチョロッとはみ出してるとかのレベルでないのが困り者ですね(笑
どういう状況でそこに塗料が付着してしまったん?という飛び散り具合が何とも…

>普段からグッスマとかアルターのものを目にすることが多いので~
あまり詳しくは知りませんが、アルターだと女の子フィギュア(萌え系?)とかでしょうか。
そういえば、そっち系のフィギュアってあまり塗装の不具合やパーティングライン等に関する不満の声って聞かない気が!
価格の違いとかもあるのかもしれませんけど…
[ 2013/02/04 01:56 ] [ 編集 ]
>あまり詳しくは知りませんが、アルターだと女の子フィギュア(萌え系?)とかでしょうか
そうですよー。
アルターの方はそれ以外にもアルメカっていうロボものシリーズや、ぬいぐるみなんかも作ってますね。

アルターはサイズ的にも値段が高いので、同価格帯ではグッスマの方が比較に適してるかなーとは思います。
まあ、どちらも塗装や仕上げが綺麗なのは確かですね。
たまーに外れはありますけどw
[ 2013/02/04 13:15 ] [ 編集 ]
ゲーッ!アイプリがズレてる、パーティングラインが酷い!ナントー、うわぁ!分割線が丸見え…
というような声は、女の子フィギュア系ではあまり聞いた事がないような気がしますもんねー

アイプリがズレていて不満!というレベルではなく、アイプリそのものの出来に不満の声が挙がるみたいな?
そんなイメージがあります。
実際、目の肥えた人から見たらスタチューレジェンドって相当作りが荒く見えたりするのかしら(笑
[ 2013/02/04 21:09 ] [ 編集 ]
>ゲーッ!アイプリがズレてる、パーティングラインが酷い!ナントー、うわぁ!分割線が丸見え…
これはやっぱりメーカーによりけりでしょうね。
自分もそんなにたくさん買ってるわけではないので、あんまり偉そうなことは言えませんが、例えばコトブキヤなんかは製品版の調色やパーツの抉れ(切り出し痕?)なんかに難ありといった感じでしょうか。
ただ、同じメーカーでも商品のシリーズによっては全然上で挙げたような不満点がなかったり…
まあ、単にアルターやグッスマが他より頭一つ抜きん出てるだけなのかもしれませんw

>実際、目の肥えた人から見たらスタチューレジェンドって相当作りが荒く見えたりするのかしら(笑
そうですねぇ…確かに、いちのさんのレビュー自体が結構辛口なせいもあってか、なんだかほとんど毎回「画竜点睛を欠く」なイメージがありますw
超造可動もそうですけど、造詣や可動が良いだけに凄く勿体ないです…
[ 2013/02/08 23:56 ] [ 編集 ]
あああ、手で千切り取ってるのか?というようなエグれたパーツとかあったりしますもんね。
塗装の技術は高いけど組み立てがイマイチとか、メーカーさんの工場レベルの差でしょうかねー
最近は工員さんの入れ替わりが激しいという話しも聞きますし、全てにおいて高い水準を保つのも容易ではないんでしょうね。

どうしても人の手の加わるものなのでユーザー側もある程度、妥協しないといけない部分も…
と思う反面、一定の水準をクリアできているメーカーもあるんだからもう少しだけガンバレ!と思ったりも(笑
(他メーカーの製造工程の異なるフィギュアとでは簡単に比較はできないでしょうけど)

>画竜点睛を欠く
そうなんです!もうちょい、もう一頑張りすれば物凄くいい商品になるのに!というのが本当に多いんですよ。
毎回、購入しては 「出来は悪くないんだけどなぁ… うーむ」 となっている気がします(笑
[ 2013/02/09 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する