トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CCP Muscular Collection Vol.48 キン肉マンスーパーフェニックス 

CCPより発売されたCMC キン肉マンスーパーフェニックスです!

以前、紹介していたマンモスマンがVol.49なのに、後から発売されたフェニックスがVol.48? 発売順が入れ替わり? どういうこと?
そんな、ややこしい現象を巻き起こすCMCシリーズですが、実はVol.100からの逆カウント方式が取られています。
んなもんで、新作ほど番号が小さくなっていきます。 (おぉ、そういえば聞いたことがある!

では



パッケージ
CMC48_Super_Phoenix_01.jpg

CMCシリーズでお馴染みの 「KINマーク」 と 「夢の超人タッグ編 優勝トロフィー」(球根なし)が描かれたパッケージです。


CMC48_Super_Phoenix_02.jpg

キン肉星王位争奪編に登場した 「運命の5王子」 の1人。
悪魔超人や完璧超人といった強豪超人たちとの戦いを通し、成長を続けていくキン肉マンの火事場のクソ力に脅威を抱いた、
邪悪の神々(知性の神)がフェニックスマンに力を貸して生まれた超人がキン肉マンスーパーフェニックス。

マリポーサ(飛翔の神)、ビッグボディ(強力の神)、ゼブラ(技の神)、ソルジャー(残虐の神)と合わせて 「運命の5王子」
キン肉マンを交えた6人でキン肉星の王位継承をかけたチーム戦をおこなうという燃える展開!燃える設定!

…なのですが、マリポーサが飛翔の神の力をそれらしく発揮したかな?というだけで、邪悪の神々が力を貸したという設定は('ω`;)
ゼブラは技がどうこういうよりは残虐性を前面に出しすぎて本来、残虐であるべきソルジャーと設定かぶり。
ビッグボディはその豪腕を見せる事なくあっさり \(^o^)/ オワタ
そしてフェニックスはセコくて姑息、限りなくインチキ臭い策士でしかない小悪党としてしか描かれず...

こんな感じでビジュアル的なインパクトはデカく物凄くカッコいい 「運命の5王子」 たちではありますが活躍のほどは…
非常に残念なまま連載を終えると。


んで、ようやく本題。
キン肉マンという作品の最後を飾るボスとして登場したスーパーフェニックスがCMCにて発売!というワケでございます!

うぉぉ!無駄に …そして、意味なく長ぇ


CMC48_Super_Phoenix_03.jpg

安定して立たせておくことができるかというと若干、不安な面が残ります。
太ももの付け根、右脚スネ、足首の向きを調整すればある程度、改善させることは可能です。
最悪、お湯やドライヤーを使っての矯正ということになります! が、そこまでの歪みはないと思います。

画像 左 : 正面向きの格好(パンツを軸に)を見ると、顔はやや左前方を見据えるような角度になっているのが分かると思います。


CMC48_Super_Phoenix_04.jpg

顔を正面に向けて体がやや斜めになったこの角度が1番カッコいいです。

ヒザ下から大きく外側に開くようなX脚、上半身・ふくらはぎのそり具合が、どことなくジョジョの奇妙な冒険 第3部辺りの、
荒木ヒロヒコ絵を彷彿とさせなくもない。
もっと大袈裟なポージングで造形するとスタチューレジェンドの承太郎っぽい脚になりそうな …そんなことはないような


CMC48_Super_Phoenix_05.jpg

フェニックスの嫌らしさが出ているイイ表情だと思います。
物凄く小さいですが額のフェニックスマークが再現されているのも嬉しいところ。

こうやって見るとフェニックスの顔って結構カッコいい。
キャラ自体にもっと魅力があれば(笑


CMC48_Super_Phoenix_06.jpg

原型師さんがどなたかは存じ上げませんが、腕組みをした難しいポーズにチャレンジしています!
誰?


CMC48_Super_Phoenix_07.jpg

上から覗き見るとこんな感じで腕を組んでいます。
もう少し、右手が内に潜り込んでいればもっと自然な腕組みに見えたかもしれません。


CMC48_Super_Phoenix_08.jpg

下から。
まぁ難しいポーズよね。


CMC48_Super_Phoenix_09.jpg

背中
王位争奪編の序盤に描かれた 「KINマーク」 は再現されていません。
途中からは全然、描かれてもいなかったのであまり気にもなりませんが。


CMC48_Super_Phoenix_10.jpg

パンツを重ね履きしているお洒落なフェニックス。

ここで注目したいのは短パンではなく、長パンの横にある溝! 一見すると凹モールドとしか認識できないこの溝!
よーく見ると、なんと縫い目っぽいディテールが入っています!! これには驚愕! スゲェ!

そして短パンの横にある黄色ライン! 一見するとそれなりに塗装されているように見えるこの黄色ライン!
よーく見ると、なんと黄色ラインの塗装が途中で切れています!! これには驚愕! オイ!ちゃんと塗れ!


CMC48_Super_Phoenix_11.jpg

なんだか、やっつけっぽく見えなくもないヒザあて。


CMC48_Super_Phoenix_12.jpg

ジャージ姿という、ラフすぎる格好でボウリング場に遊びにきた兄ちゃんが履いたボウリングシューズに見えなくもないリングシューズ。
造りは細かくてイイと思います!


CMC48_Super_Phoenix_13.jpg

スグルと。

顔は小さめ、筋肉控えめ、塗装の濃淡は抑え目といった感じですかね。
最近発売されたものと過去モノを並べると、かなり違和感を感じるくらいにシャドー吹きの濃さに差が出はじめています。

ちなみにこのスグルは Vol.92 火事場のマグネットパワーVer. というもの。
何が火事場のマグネットパワーなのかというと…

CMC48_Super_Phoenix_14.jpg

【 ロビンマスクの解説 (図解入り) 】
体に帯びてしまった大量の磁気をどうのこうの~
火事場のクソ力と連動させてうんたら~
キン肉マン流のマグネットパワーを作り出したってわけさ!

ブロッケン 「なるほど」

正気か?ブロッケン!(笑

ソフビの内部に3連LEDの発光装置2基が取り付けられており、振動を与えることで30秒間ほどビカビカと発光・点滅します。
上半身側に1基、下半身側に1基、上下でそれぞれ6つのLEDが発光するのですが不調のため上半身しか発光しませんでした(  ´・ω・)

※本来は全身が真っ赤に発光・点滅します。


CMC48_Super_Phoenix_15.jpg

しっくりくる組み合わせです!


CMC48_Super_Phoenix_16.jpg


CMC48_Super_Phoenix_17.jpg

マンモスマンの存在感がヤバすぎてフェニックスがただの引き立て役になっている気も…


CMC48_Super_Phoenix_18.jpg

もう このオンボロ小屋には戻らないっ サラバ母さん!


上でも書きましたが、過去に発売されたモノと比較すると筋肉表現の濃淡にメリハリがないというのでしょうか、
シャドー吹きが薄く、かなり大人しめに仕上げられた印象を受けます。
濃淡をつけすぎると体のピンクラインにまで影響が出てしまうとか、そんな理由もあるのかもしれませんが。
ともかく、カラーリングについてはテリー(原作カラー)辺りから淡白すぎな気がするので何とか軌道修正をしてほしい所ですね。
色の濃淡がキツすぎても、それはそれで筋肉の絵柄がプリントされた面白Tシャツみたいになってしまうんですけどね(笑

「超人が実在したら?」 というコンセプトも薄れつつあるのか、単純にキャラ絵を忠実に立体化しているだけになっている印象も。
ただ、ロビンマスクのように実在アレンジ(?)を効きせすぎても、それに対して違和感を覚える人がいるかもしれないジレンマ。
アレンジありきのものに関してはこれといった正解がないだけに、さじ加減が難しいとは思いますけど。
というより、ロビンが極端すぎるという話も?(笑


「運命の5王子」 が出揃うのか今後の展開が気になる所ですが、あまり期待はしておかないほうがいいのかなぁ。
40cmサイズのスグルを発売するとか何とかって話もありますし。 そっちサイズが主流になっていったりするのかしら。
まぁ、よくワカラナイ会社なので…('ω`;)

【記事リンク】・ CCP Muscular Collection Vol.49 マンモスマン ソフビ製



CCP Muscular Collection Vol.48 キン肉マンスーパーフェニックスでしたー。


何が知性だ!
アレンジに関してはまだ探り探りなのでしょうかね?
しかしチームで並べるとかっこよさが増しますね、運命の王子やオメガ達もいずれ…でないかなあ。
[ 2013/05/19 01:14 ] [ 編集 ]
運命の5王子はぜひとも揃えたい所ですねー!
デカマッチョなビッグボディ、マッチョなゼブラ、細マッチョなマリポーサ… 並べる事ができたらさぞ圧巻だろうなーと。
ゼブラはブラック&グレーでのカラバリ展開もできますし発売しない手はないですよねっ!

個人的に特に欲しいのはマリポーサだったりするのですが。
いやいやいやいや、中途半端に出されるのもなんなのでキッカリ5人揃えさせてー
[ 2013/05/19 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


