トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ボスからの指令:スパイスガールを修理せよ 

超像可動 スパイスガールの紹介記事を書くつもりでいたのですが、不測の事態発生により内容を急遽変更。
以下のリンク先にある記事の続きです。

【記事リンク】 ・ ボスからの指令:トリッシュを護衛せよ → 任務失敗


ドン!

SpiceGirl_06.jpg

首が直ってねー、しかもバラバラ具合が酷くなってるー!
……まさかの事態悪化です('ω`;)

事態打開のためあれこれ手を打ち、どんどん状況を悪化させてしまうウチのブログの不定期コンテンツです。 (´・ω・`)


SpiceGirl_03.jpg

首パーツの接着が甘かったのか、頭部を交換しようとしたら首が抜けてしまいました。 と、いうのは以前の記事に書いたとおり。
ジョイントの破損じゃなくてよかったwwwうはwwwwおkwwwww 余裕すぎ糞ワロタなど言って (言っていません)
余裕をかましていましたが、いざ首のパーツを接着したら…

なんと!
なんと、なんと!

両肩がピクリとも動かなくなる、まさかの展開に(笑


SpiceGirl_07.jpg

首パーツ接着部の凹モールド内に穴(隙間)があり、そこから接着剤が流れ出て肩のジョイントをガッチリ固着してしまったのか?
ジョイントの掘り出し作業で凹モールドの周辺がズタボロになってしまったので、今となっては確認のしようもありません…
が、原因は恐らくそんな感じではないかなと。

たいした確認もせずに瞬間接着剤をたっぷりと流し込んだのが仇となってしまったか…
穴や隙間があるようには見えなかったんだけどなぁ。


SpiceGirl_08.jpg

胴体からの引き抜きに失敗し、結局ちぎれてしまった右肩のジョイント('ω`;)
腕の手前にあるグシャグシャしたものは、胴体パーツに埋まっていたジョイントを苦心の末に掘り出した残骸です(笑

ちぎり折れ胴体パーツに埋まったジョイントは彫刻刀やピンバイスを使い掘り出しました。
胴体の内部へ貫通するほど大胆に刃を入れちゃってます。 最終的にはどうせ隠れてしまう部分ですし(適当


SpiceGirl_09.jpg

左肩のジョイントは胴体パーツを熱湯につけて柔らかくし、内側から金属の棒で押し出してみました。
※実際の作業中の画像ではありません。


SpiceGirl_10.jpg

なんとか左肩ジョイントは破損なく引っ張り出す事に成功! イヤッホイ!

引き抜いたジョイントを確認したところ、先端部に少量の接着剤痕あり。
流れ込んだ(?)接着剤が少量だったためダメージも少なくてすんだようです。


SpiceGirl_11.jpg

問題はねじ切ってしまった右肩のジョイントですが、こちらは以前にも直したことのある方法で修理します。

【記事リンク】
超像 5部チャリオッツ 到着早々、再起不能
復活の時~


SpiceGirl_12.jpg

ついでに分解してみた腰のジョイントパーツ。
特にこれといったものではありませんが(笑


SpiceGirl_13.jpg

修理ジョイントの完成~!
ちなみに肩ジョイントの胴体受け側は斜め下に向かって差し込むよう穴が開いています。


SpiceGirl_14.jpg

早速、取り付け。

付属品の鉄パイプも問題なく保持できます。
プラ棒仕様となった修理ジョイントの先端も胴体に隠れてしまうので見栄え的な問題もなし。

ちょっとジョイントに隙間ができているのが気になりますが。 …まぁ、いいか


SpiceGirl_15.jpg


そんなこんなで直しているのか、壊しているのか分からないデストロイな記事でした。


[ 2013/05/20 21:54 ] 超像可動 | TrackBack(0) | Comment(2)
スミマセン
昨日の記事の流れから直ってるものだと思って
今日の記事開いたら噴いてしました
何が起こったのかと思いきや まさかあんなとこに秘密通路があったとは・・・

しかし修理はやいですね
おれの場合 そのうちなおそう とか思いつつ無意識にもう一個ポチってますぜw
あと、こういうバラすとき間接のあの返りがホント邪魔です
クロノスギアなんか要らんかったんや・・・
[ 2013/05/20 23:28 ] [ 編集 ]
我が生涯に~ なんて遊んでいたらこの有様ですからねぇ。
他人様からしたら「何やってんだこの人?」状態ですよ!(笑

>無意識にもう一個ポチってますぜ
今回はパテ埋めも、塗装する必要もなかったので手早く仕上げちゃいましたけど
直す手間と時間を考えたら、買い直したほうが早くて安くつく事もありますからね。

>間接のあの返り
分かります!分かります!あの返しは確かに邪魔っけに感じる事がありますね(笑
簡単に抜き差しできるほうが関節のテンション調整とかしやすいですし、メンテも楽になりますよね。
[ 2013/05/21 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する