トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーX 

深海の暗闇に潜む悪鬼どもよ
穢れた神話の眷属どもよ
父の科学は俺に第二の命をくれた
大海原は俺の故郷
蒼い波を走る俺の銀と黒を見よ


仮面ライダーXが、ようやくS.H.フィギュアーツで発売されましたーッ!!
未発売のまま終了した装着変身シリーズから云年。 待ちに待ったXライダーが昭和の7人ライダー最後の1人として登場です!


パッケージ
SHF_MaskedRider_X_01.jpg

仮面ライダーXらしくメカメカしいシルバーが用いられたパッケージ。
どことなく初期の頃のS.H.フィギュアーツを思い起こさせる地味パッケージに見えなくもありません。


SHF_MaskedRider_X_02.jpg

付属品の関係でブリスターは2段重ね。
平成のメカニカルライダーであるファイズを連想させるロングポールとライドロープの配置。
これは狙ったものなのか、ただの偶然か?


SHF_MaskedRider_X_03.jpg

ライドル・ロングポールの長さの分、通常パッケージよりも幅が広めのサイズになっています。


SHF_MaskedRider_X_04.jpg

プロポーションは発売済みとなっている昭和ライダーらと概ね一緒。
体型を細くアレンジしすぎるS.H.フィギュアーツ内においてバランスが取れていると思います。

個人的にはスーツの色はもう少しグレーよりのほうが好みなのですが、まぁ細かいことは気にするな!で
今はただただXライダーが発売されたというだけで嬉しい(笑

神 VS GOD っていう図式が面白いですよね。
魅力溢れる造形の多い神話怪人からも何か発売してくれないかなぁ。
悪人怪人のちょびヒゲのヒトデでも可!


SHF_MaskedRider_X_05.jpg

額に輝くVとV はプラスチック製となっています。 破損にご注意を!


SHF_MaskedRider_X_06.jpg

ガードラングは上下で分割されています。
軟質素材が使用されているため、胸や腹部のひねり可動にもじゅうぶんに対応してくれます。

スーパー1やライダーマンと同じロール軸可動が採用されている上腕。
上腕のロール可動はポーズ付けには大いに役に立ってくれるのですが見た目の印象としてはイマイチ…

ベルトのバックル部にはクリア素材が使用されており、中の風車も確認することができます!


SHF_MaskedRider_X_07.jpg

付属品 その1
ライドルホイップ、ライドルスティック、マフラー2種、ボタン付きグリップ
ポール部の持ち手×2、グリップ部の持ち手×2、2本指指し(ポーズ手)×2
平手(指折り)×2、平手×2、開き手×2、開き手(ポーズ手)×2

その他、パッケージの状態で握り手×2が装着されています。
驚くほど種類豊富なハンドパーツが付属。


SHF_MaskedRider_X_08.jpg

付属品 その2
ライドルロングポール、ライドロープ


SHF_MaskedRider_X_09.jpg

S.H.フィギュアーツのマフラー付きライダーではお馴染みとなっているマフラーの取り付け・交換ギミック。

首後方に好みのタイプのマフラーを取り付けます。
首側がボールジョイントの受け穴、マフラー先端部がボールジョイントになっています。


SHF_MaskedRider_X_10.jpg

ベルトからライドルのグリップを引き抜くことが可能です。
また付属品のボタン付きグリップはライドルホイップ、ロングポール、スティック、ロープ、全てのグリップとの交換に対応!

雰囲気アイテムっぽいけどボタン付きのグリップは非常にナイスな付属品だと思います! こういうのは嬉しい!


SHF_MaskedRider_X_11.jpg

ハンドオプション色々。


SHF_MaskedRider_X_12.jpg

長さは以下、参照。

・ライドルスティック 約7cm
・ライドルホイップ 約11cm
・ロングポール 約22cm
・ライドロープ 約42cm


SHF_MaskedRider_X_13.jpg

昭和ライダーは高いところがよく似合う!


SHF_MaskedRider_X_14.jpg


SHF_MaskedRider_X_15.jpg


SHF_MaskedRider_X_16.jpg


SHF_MaskedRider_X_17.jpg


SHF_MaskedRider_X_18.jpg


SHF_MaskedRider_X_19.jpg

エックス ケーーーッ! (訳 : エックス キーーーック!)

個人的にXライダーは大大大大好きなのですがジャンプ → 鉄棒 → X字ポーズ → キックの流れの格好悪さは擁護できません!(笑
あと敬介のパーマも。


SHF_MaskedRider_X_20.jpg

私もライダー生け花に挑戦! …む、難しい('ω`;)


胸部のガードラングに軟質素材を使用、上下でパーツを2分割したことで上半身の可動を殺さなかったのはお見事!
見た目を損なうことなく上手くまとめられた処理だと思います。
ライドルを使ったアクションポーズを取らせる際に、じゅうぶんすぎるほど役立ってくれる上腕のロール軸ですが、
どうも上腕ロールのついたスーパー1、ライダーマンを見ると、そのしわ寄せが体型全体に及んでしまっているような…
それでもXライダーはまだマシには見えるのですが。

Xライダーの武器であるライドルも全種付属!圧巻ともいえる充実したハンドパーツ類!
おまけにボタン付きのグリップが付属と至れりつくせり。
これで握手ハンドとアーム爆弾が付属していようものなら、まさにバンダイくるい虫地獄 (意味は分かりません / 笑)


それにしても7人ライダーが揃って本当に嬉しいな。
戦隊の5人ないし6人(もしくは7人)が勢揃いするのとはまた別格な嬉しさです(もちろん戦隊も揃えば嬉しいです)
あとはこの勢いのままゼクロスの発売をもって10人ライダー集結!といきたいところですね。
シリーズ違いではありますがULTRA-ACTでウルトラ6兄弟の勢揃いというのも実現しますし。
まさにバンダイくるい虫地獄 (意味は分かりません / 笑)
今までのバンダイとは一味違う!一体、何が?



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーXでした。






SHF_MaskedRider_X_21.jpg

ぬぅおぉぉぉぉい!ちょっと待てぃ!
ちょっと強めに指のお腹でさわっただけで、凄く簡単に塗装がはがれた!
なんだこの食い付きの弱すぎる塗料は?

…駄目だ、いつものバンダイだった(´・ω・`)

ようやく届いたんですね、レビュー待ってました。

テレビ本編だと地味な技が、村枝先生にかかればかっこ良く描かれる不思議。

元々ファイズがエックスを意識して製作されてますからね、もしかすると解る人にしか解らないバンダイからのサプライズとか?

いくら再生怪人とはいえ、幹部クラスのドーパントやグリードを
あっという間に倒してしまうこの7人はさすがというべきでしょうか。
[ 2013/06/06 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

>ようやく届いたんですね
ハイ!5月発売商品を一括配送で頼んでいたためようやくです!
簡単に言っちゃえば、送料をケチったための遅延です!(正直)

>テレビ本編だと地味な技
し、真空地獄車っ?
今のCG技術なら派手派手な必殺技として演出もできるのでしょうけれど、当時のアレは真空でんぐり返しですもんね(笑
仮面ライダーSPIRITSだと結構おいしい描かれ方をしていますよねー。
ここしばらくは地味な展開が続いていましたが、本格的にデルザー軍団が出てきたのでテンションが復活しそうです!
[ 2013/06/07 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する