トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 トリッシュ・ウナ 

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第5部よりトリッシュ・ウナが発売!


パッケージ
sas42_TrishUna_01.jpg

グラデーションの色味が違うもののスパイス・ガールと同様にピンク系を基調としたパッケージになっています。
サイズは同シリーズで一般的な細長いタイプ。


sas42_TrishUna_02.jpg

すでに女性体型キャラとしてスパイス・ガールが発売されておりますが、人間(スタンド使い)としては初の女性造形物となります。
いかにも女性キャラといった体のラインで立体化されています。

カラーリングは個人的にはまったく違和感のない配色。
ただ、凄くすっきりまとまっていたディ・モールト ベネ の小サイズ固定フィギュア 「スーパーレボリューション Vol.2」
トリッシュ(ノーマルカラー?)と比べると若干、パレオの黄色ラインがくどく感じるかな。


sas42_TrishUna_03.jpg

サンプル画像では瞳が異様に大きく、製品版が到着するまで不安しか感じなかった顔は問題ないレベルまで修正されています。
この修正は正直うれしい!

私の購入したものもそうなのですが、唇のラインから塗装がはみ出してしまっています。
実物だと、ほとんど気にならない小さなものではありますが、ネットでも唇の塗装について触れている方をよくお見かけします。
かなりの個体が同じ問題を抱えているのかもしれません。

渦を巻いたような独特のヘアースタイルの造形は力が入ってます!


sas42_TrishUna_04.jpg

パレオの黄色いラインに変な滲みが出来てしまっているのがちょっと気になりますね。
黒やピンクのはみ出し部分の上から黄色を塗装して、はみ出した下地カラーが透けてみえちゃってる感じ?

濃淡がつけられたブーツの塗装はいい感じ。
接地面積は少ないですが、自立性は悪くありません。


sas42_TrishUna_05.jpg

トリーーーーーーーーーーーーーーーッシュ!


sas42_TrishUna_06.jpg

付属品
拳銃、手になりかけたジョルノのブローチ、交換用頭部(叫び)
握り手×2、開き手×2、銃の持ち手×2

その他、パッケージの状態で平手×2、通常頭部
いつもの分割式の台座が付属します。


sas42_TrishUna_07.jpg

超像可動台座の先端部なんですが、もう少しフィギュア本体への取り付け角の自由度をあげるのに黄色ライン辺りで、
回転軸がほしいです...

書こう書こうと思いつつ、毎回、書くのを忘れてしまうので。


sas42_TrishUna_08.jpg

交換用頭部(叫び)


sas42_TrishUna_09.jpg

女性用ボディとして採用されたハンドオプション取り付け部の形状変更。

今までは前腕の先端部にジョイントが仕込まれ、そこへ取り付け穴の開口されたハンドパーツを取り付けていましたが、
今回は前腕部に取り付け穴が設けられ、軸が付いたハンドパーツを取り付ける方法へ変更となっています。
手首を細く造形したい女性キャラ向けの取り付け方法ですね。


sas42_TrishUna_10.jpg


sas42_TrishUna_11.jpg

このブローチの塗装は汚いです(´・ω・)
手に変化している途中だと思えば…


sas42_TrishUna_12.jpg

比較。

ナランチャの腕と見比べると、女性らしい柔らかさみたいなものも感じられますね。
ブチャラティの頭が小さすぎるのか、トリッシュの頭が大きく見えます。


sas42_TrishUna_13.jpg

上半身の可動は問題ないのですが、下半身はパレオに邪魔をされてほとんど動きません。
太ももは目一杯、動かしても上の画像くらいまでしか前に出すことができません。


sas42_TrishUna_14.jpg

前だけではなく、横に大きく開脚させることもできないので大胆なポーズは全くといっていいほど取れません。
今までのものには太もも上部に横ロール可能なパーツが組み込まれていましたが、トリッシュには横ロール自体がありません。
最初から脚の可動は捨てたものとして設計されたのでしょうか?


sas42_TrishUna_15.jpg

ミスタと精神が入れ替わって、どえらく下品なポーズを取るトリッシュという遊びができないのが残念でならない。


sas42_TrishUna_16.jpg

ミスタの拳銃を持たせてみましたが、サイズが合いませんでした。

ウヒョ ミスタ

ウラヤマシー 体ニ ナッテンナー

ダキツイテモイイ?


sas42_TrishUna_17.jpg

ゆっくり動くなんてスットロい事やってたら いずれ追いつかれるわよ どっちみち!

…う、動かん!


sas42_TrishUna_18.jpg

トリッシュを狙うパパン


sas42_TrishUna_19.jpg


sas42_TrishUna_20.jpg


造形自体は今後の女性人間キャラにも期待が持てそうな出来です。 それだけに脚の可動範囲の狭さは物凄く残念。
初期の頃(といって差し支えないと思う)に発売された4部 仗助はその辺も考慮されアクション用の学ラン裾パーツが付属したので、
全く考えなしでパレオの付属はなし!ということもなさそうな気はするのですが… 大人の事情?
交換用オプションとしてアクション用パレオを付属させるだけでも全く印象が変わっただろうなと… そんな感じです。

よほど自分のイメージとかけ離れたカラーでない限りはセカンドカラーを望むことはありませんが、
トリッシュに関しては緑色の白菜頭セカンドを出してほしいかも。


ムーディー・ブルースも予約が開始され、アバッキオの情報も出はじめて第5部もそろそろ終盤という感じですかね。
G・E・レクイエム、ボス、キングクリムゾン、ドッピオ...
うぅむ、今までの、ゆっくりペースを考えるとまだまだ先は長そうだ(´・ω・)



超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 トリッシュ・ウナでした。




[ 2013/07/21 07:10 ] 超像可動 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する