トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーZXの腰ジョイント修正 

先日、購入し記事にもしたS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーZXですが、腰のジョイントパーツに不具合(?)がみられました。
腰と上半身を繋ぐジョイントが緩く、上半身をまったく保持できず常時プラプラしている状態だったため修理・修正をすることに。

【記事リンク】・ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーZX


まともな個体のゼクロスを購入なさった方、未購入の方には不具合の程度がどれほどのものか伝わりにくいかと思いますが、
土産物店に売っているガイコツの謎キーホルダー (オォ!例えが昭和) を想像してみてください。
プラプラ具合は、まさにあんな感じです。


SHF_MaskedRider_ZX_kai01.jpg

ブログの記事用に画像を撮影しようと思っていたのですが、腰の可動が緩く撮影どころの話ではなかったので分解を開始。
上の画像のボールジョイントなんですが、こいつがプランプランで上半身を取り付けた状態では支える力がほぼゼロ。
上半身が前後にカックンカックンしまくります。


そんなワケで早速、村雨に再改造を施します。

SHF_MaskedRider_ZX_kai02.jpg

腰のパーツを分解するためネジを外す必要があるのですが、まずはネジ隠し (お尻にある丸いパーツ) を外さなければなりません。
ということでネジ隠しめがけピンバイスを容赦なくぶち込みます。
今回、使用したのは1mmドリル。

開口した穴に硬めの棒を差し込み、てこを応用してネジ隠しをむしり取ります。


SHF_MaskedRider_ZX_kai03.jpg

ネジを外してバラすとこんな感じになっています。


SHF_MaskedRider_ZX_kai04.jpg

前後にスイングするジョイントの両サイド (水色で囲ってあるところ) が斜めにカットされてしまっています。
しかもジョイントの取り付け基部 (画像左下の黄色の枠内) に対して明らかに長さが足りていません。
なので、ジョイント取り付け基部に綺麗に収まるよう寸足らずな分を延長・成型してあげます。

画像右下のジョイントを見ると両サイドが白くなっている部分があるのが確認できると思います。
その白い部分が延長したところになります。


SHF_MaskedRider_ZX_kai05.jpg

パーツの延長に使ったのはアルテコ (本来はパウダーと専用のHG液というものを混ぜて使うパテです)
延長したい箇所に瞬間接着剤を塗布してパウダーの中へドボン! あっという間に固まるので手っ取り早くすませるのにイイです!
※アルテコの正しい使用方法ではありません!

アルテコを使ったパーツ盛りとペーパーがけを何回か繰り返してジョイントの延長作業は終わり。
最初にピンバイスで穴を空けたネジ隠しパーツの穴も一緒に塞ぎ、ちょいちょいと塗装。


SHF_MaskedRider_ZX_kai06.jpg

微妙にシルバーの色合いに差が出た気がしますがOKとします。
…自分には甘いので(´・ω・`)


SHF_MaskedRider_ZX_kai07.jpg

ほぼ水平にしても上半身が勝手に動き出すことはなくなり、直立姿勢を保ってくれるようになりました。
無事成功といっていいでしょう! …自分には甘いので(´・ω・`)

ということで村雨再改造は終わり!
正直、同じような症状の方はメーカーへ連絡したほうがいいと思いますが何かの参考になれば…


※ 注意! ※
修理・修正に伴う分解作業をおこなう方は自己責任でお願い致します。
また作業中の怪我などにはお気をつけください。

ご無沙汰してます。

最近はめっきりコメントしなくなってしまってすみません。
しばしば拝見しているのですが、
私は近頃めっきり超像可動やフィギュアーツを購入しなくなってしまったので・・・
しかし、いちのさんのレビューを見て「やっぱり買っておけばよかったか?」と思い直したりー。

>延長したい箇所に瞬間接着剤を塗布してパウダーの中へドボン!
こんな使い方があったのですね!?

うちにもアルテコのパウダーだけが2セットも余っていて、
捨てるには惜しいし何とか使えないかと思っていたのです。

さっそく真似っこしてフィギュアーツのフォーゼ(古)の成型不良部分を直しました!
助かりましたー!有難うございましたー!

私は不具合品はいつもメーカーに対応してもらいますが、
いちのさんは何でも直してしまうので尊敬してしまいます!
まるでクレイジー・ダイヤモンド!
[ 2013/12/03 14:44 ] [ 編集 ]
おぉ!ふみさん、どうもお久しぶりです!!

同じ趣味を持った人が去っていってしまうようで… ><
価格高騰のあおりもみられますし、今後はもっとそういう人が出てくるのでしょうかね。
寂しい話だなぁ。

>アルテコ
1発で思ったような形が出せないのは難点ですけど、簡易パテとしてなら瞬接ドボンで問題なくいけますよね!
硬化が早いので小さいパーツの欠けを修正したりするにはもってこいだと思います。
私もガレージキットの気泡を埋めるのに使用しているという人の真似っこをしました。

しかし、不思議とパウダーだけ残るんですよね。
…というか、2種混合の混ぜ混ぜ系パテは必ずどちらか一方が残ってしまいます(笑

いつでも遊びに来てくださいね!
[ 2013/12/03 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する