トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

CCP Muscular Collection Vol.25 ザ・ニンジャ 水鳥羽輪の術Ver. (原作カラー) 

CCPから発売のCMCシリーズ ザ・ニンジャ 水鳥羽輪の術Ver. (原作カラー) のご紹介です。

今回も原作カラーVer.と一緒に特別カラーVer.が同時にリリースされました。
原作カラーとの違いはカラーリングのみで付属品やポーズに違いはないようです。


パッケージ
CMC25_The_Ninja_01.jpg


CMC25_The_Ninja_02.jpg

今回発売されたのは 『キン肉星王位争奪編』 にてキン肉マンソルジャーのチームメンバーとして登場したときのデザインのもの。
といっても、登場時期によって胸の十字手裏剣、腕の鎖帷子があったりなかったりと描かれ方がマチマチなんですよね(笑
造形は商品名が示すとおり、サタンクロス戦で水鳥羽輪の術を繰り出したときの十字手裏剣なし、鎖帷子なしのデザインが、
採用されています。

全高は約19.5cmほど、右手の人差し指を含めると約23cmといったところ。


CMC25_The_Ninja_03.jpg


CMC25_The_Ninja_04.jpg


CMC25_The_Ninja_05.jpg

忍者着はトーンが抑えられた渋めの青になっています。
少なくともCCP公式HPのサンプルのような色鮮やかな青ではありません。

彩度のいじりすぎで鮮やかな青になっているのか、実際のサンプルが本当にあんな色をしているのかは分かりませんが、
購入前の参考にならん公式サンプルに価値はあるのでしょうか? サンプルでは赤だったマフラーの色も製品では紫に変わってるし。


CMC25_The_Ninja_06.jpg

顔はまさに 『キン肉星王位争奪編』 のときの鼻があるハンサムフェイス。
左目は影を落とした状態を黒い塗装で再現しています。

にしても、額のハチガネの塗装が汚くて泣けてきます…


CMC25_The_Ninja_07.jpg

腕パーツには肌色成型のソフビが使用されています。 その成型色にサッと影をつけただけで 「はい、完成♪」 みたいな仕上げで、
手抜き加減が半端ないです。
テキトーに仕上げてやるぞという意気込みがビシビシ伝わってきます。


CMC25_The_Ninja_08.jpg


CMC25_The_Ninja_09.jpg

ベルト(?)と脚のサイドのラインにある鋲は細かく丁寧に塗装されています。


CMC25_The_Ninja_10.jpg

地下足袋にもある数多くの鋲も同様にしっかりとした塗装がほどこされています。
接地に問題はなく、両足ともにベタ足でしっかりと立たせることが可能。 (このまま変形しないでいてほしいなぁ)


CMC25_The_Ninja_11.jpg

付属する 王位編ニンジャの初期顔。
通常頭部 (後期顔) とは影になった目が左右逆になっています。
こちらのハチガネの塗装は通常頭部に輪をかけてボロボロのドボドボ…


CMC25_The_Ninja_12.jpg


CMC25_The_Ninja_13.jpg


CMC25_The_Ninja_14.jpg

やっぱりザ・ニンジャは悪魔騎士の鼻なしのほうが好きだなぁ


CMC25_The_Ninja_15.jpg

ここまでご覧になって気付いた方はいらっしゃいますかね?
実はこのニンジャ上半身と下半身とでシャドー吹きの濃淡に差がありすぎてエライことになっています。
小奇麗な上半身に対して、下半身は汚しすぎってくらい影がつけられているんです...

※画像では伝わりにくいかもしれませんが実物だと色の違いが如実に表れています。


CMC25_The_Ninja_16.jpg

…なもんで、素人ながら色味だけでも合わせようと直してみました。 (…綿棒で/笑)
左画像が修正前、右画像が修正後です。 どうでしょう? あんまり変わってない?

もっと上半身に汚しを入れてもいいような気もしますが、だいぶ違和感が軽減されたのではないかと。


CMC25_The_Ninja_17.jpg

ついでに初期顔のハチガネのはみ出し塗装も手直し。 (…綿棒で/笑)
ハチガネの上部に青塗料が残ってしまっているので銀色の塗料でリタッチして完成としたいと思います。
青塗料が残っているのはデジカメ撮影をして気が付きました(笑

【記事リンク】
CCP ザ・ニンジャ 通常頭部直し
CCP ザ・ニンジャ マフラー塗装


CMC25_The_Ninja_18.jpg

ということで、ここからは体の上下の色味を合わせたニンジャで。


CMC25_The_Ninja_19.jpg

ソルジャーとの並びは悪くないですね、というよりかなりいい感じ。


CMC25_The_Ninja_20.jpg

終わりでござる


これはないだろう…というのが本音です。 正直な話、クオリティについて謳ってるメーカーがやる仕事とは思えませんね。
出来のいいプライズを相手にしたら完敗するレベルの商品だと思います。
細部の塗装精度の低さに加え、ボディ全体の色味の統一感のなさ、成型色にちょっと色付けしただけの安っぽい腕等々
雑で手抜きな仕事っぷりに残念な気持ちになる、腹が立つ、そんな感情を通り越して無ですね!無!

こちらの商品の購入を検討されている方は、よーーーーーーく悩んだほうがいいと思います。
個人的にはお勧めいたしません! …六騎士Ver.のザ・ニンジャも発売されるそうですし

あまりにもガッカリ感が半端ないので口悪く書いてしまったところも多々あるかと思います。
気分を害された方がおられましたら、お詫び申し上げます。



CCP Muscular Collection Vol.25 ザ・ニンジャ 水鳥羽輪の術Ver. (原作カラー)でした。




確かに塗装が酷いですね。マフラーの色がサンプルと違うのは考えられません。発注受けた工場もダメですが、このまま発売したccpもダメだ。現状を伝える為にもきちんとクレーム入れるのは購入者の責務だと痛感しました。

それにしても修正するのが上手いですね。
[ 2014/09/08 23:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

自分のものながら、今あらためて見ても確かに酷い出来だなと(笑
マフラーの色が変更されたのも、ちょっとよく分からないですね。

おっしゃられるように、本来ならメーカー側に交換依頼を出すなりして現物を見てもらい、
今後の改善に活かしてもらうのが1番いいんでしょうね。 改善されるかどうかは…うーん、頑張ってほしいですね(笑

>それにしても修正するのが上手いですね。
ありがとうございます!自分でもここまでイケるとは思ってませんでした。
ただ、今更ながら気付いてしまったのですが初期顔ニンジャ使わないなと(笑
[ 2014/09/09 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する