トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号&新サイクロン号セット 

先日、記事にもした 「新サイクロン号」 と同日発売された 「仮面ライダー新1号&新サイクロン号セット」 のご紹介です!


パッケージ
SHF_MR1_and_NewCyclone_01.jpg

過去S.H.フィギュアーツでライダーとバイクがセットになったものでは 「仮面ライダーギャレン&レッドランバス」 がありますが、
パッケージサイズはそちらと、ほぼ同等の大きさとなっております。


SHF_MR1_and_NewCyclone_02.jpg

そっくりそのまま中身を取り出すとこんな感じ。
仮面ライダー新1号本体、オプション類、エフェクトパーツ、バイク本体と4つのブリスター別に封入されています。
※確認しにくいかもしれませんがライダーキックエフェクトパーツは新1号の後ろに収まっております。



■新サイクロン号
SHF_MR1_and_NewCyclone_03.jpg

ヘッドライト構内に青の塗装が施されていない初期型の新サイクロン号。
先にご紹介した新サイクロン号と同じくマットで落ち着いた色合いの乳白色がベースカラーとして使われています。

劇場版で活躍したほか、テレビ劇中での出番は68話以降。
74話より後期カラーが採用となっているので、この前期カラーの出番は意外と少なめ。


SHF_MR1_and_NewCyclone_04.jpg

作りそのものは後期カラーVer.と一緒ですね。


SHF_MR1_and_NewCyclone_05.jpg

簡単にサラッといきます!


SHF_MR1_and_NewCyclone_06.jpg


SHF_MR1_and_NewCyclone_07.jpg

初期のS.H.フィギュアーツ バイクフィギュアと比べるとステップやペダルの造形にも力が入っていますね。
細部へのこだわりを見せはじめてくれたのが素直に嬉しいです。 もっとガンバロー!


SHF_MR1_and_NewCyclone_08.jpg

付属品
ウイングパーツ×2、予備ハンドル×2、後輪用スタンド

本体付属のハンドル、予備ハンドルともに硬質パーツとなっています。
付属品の内容は後期カラーVer.と一緒です。


SHF_MR1_and_NewCyclone_09.jpg

ウイング装着!


SHF_MR1_and_NewCyclone_10.jpg

前期カラーVer. / 後期カラーVer.

見て分かるとおりフロントカウルの塗装 (赤いラインの位置、ヘッドライト構内の塗装の有無) に違いがあります。


SHF_MR1_and_NewCyclone_11.jpg

残念ポイントとして挙げられる3箇所。
1. 黄色の丸で囲ってあるところ (左画像) の赤いラインの塗装 (正しくは右画像のようなラインの取り方をしています)
2. 青の矢印 (右画像) ウイング取り付け部の塗装が本体色と同じ (正しくは黒)
3. 緑の矢印 (右画像) フロントフェンダーが前に出すぎ (正しくはフェンダーの先端部がもっと引っ込んでる)


以上、後期カラーVer.とほとんど差がないので駆け足でのご紹介になりましたが新サイクロン号でした!
よろしければ後期カラーVer.の新サイクロン号の記事とあわせてご覧ください。

【記事リンク】 ・ S.H.フィギュアーツ 新サイクロン号



■仮面ライダー新1号
SHF_MR1_and_NewCyclone_12.jpg

薄いグリーンメタリックのマスクが印象的な新1号ですが、今商品はマットな塗装が施された新1号になります。
実際に劇中で何話辺りで使用されていたカラーなのか本などで調べてみましたがよく分かりませんでした。
…途中で調べるのが嫌になっあlgだlgだじゃお


SHF_MR1_and_NewCyclone_13.jpg


SHF_MR1_and_NewCyclone_14.jpg


SHF_MR1_and_NewCyclone_15.jpg


SHF_MR1_and_NewCyclone_16.jpg

付属品
剣、ライダーキック用エフェクトパーツ、交換用マフラー
持ち手×2、開き手×2、ポーズ手(右)、手刀タイプの手×2

パッケージの状態で握り手×2、別タイプのマフラーを装着。


仮面ライダー新1号も基本的に以前発売されたメタリック マスクのものと一緒です。
よろしければ仮面ライダー新1号の記事とあわせてご覧ください。

【記事リンク】 ・ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号


SHF_MR1_and_NewCyclone_17.jpg

新サイクロン号とセットの新1号 / 以前発売された単品版の新1号

マスクのほかはコンバーターラングの色味に違いがあります。
新サイクロンとセットとなった今回の新1号は彩度が落ちた渋めのカラーリングになっています。


SHF_MR1_and_NewCyclone_18.jpg

同じ新1号でもマスクの塗装がメタリックかそうでないかでガラリと印象が変わるものですね。


SHF_MR1_and_NewCyclone_19.jpg

搭乗!


SHF_MR1_and_NewCyclone_20.jpg

やっぱカッコえぇわぁ~


SHF_MR1_and_NewCyclone_21.jpg

前期カラーと後期カラーで!

………
………………
一文字~!

ダブルライダーで颯爽とキメたかったのですが、久し振りに触った新2号の脚がプランプランに… グハッ


SHF_MR1_and_NewCyclone_22.jpg

股関節部のジョイントにクラックが入っていました。 真一文字に
…一文字なだけに クックッ (´・ω・`)

みなさまの一文字は真一文字になっていませんか? 私のが超絶劣化してしまったのでしょうか...


SHF_MR1_and_NewCyclone_23.jpg

とりあえず応急処置を施して一文字復活!


SHF_MR1_and_NewCyclone_24.jpg

イイネー イイネー!
ダブルライダー、ダブルサイクロン イイヨー!


SHF_MR1_and_NewCyclone_25.jpg

でも、一文字が無茶できないので終わり(笑


出来は後期カラーVer.の新サイクロン同様、じゅうぶん合格点を上回るレベルのものとして仕上がっていると思います。
バイクそのもののディテールにも気を使った出来になっているなという感じがしますね。
特にフロントへと接続されたワイヤーケーブル、ペダル、ステップなどといった細かな造形は非常にGood!

細かな不満を挙げるとするならば上でも書いた残念ポイントの3箇所。
あと付属パーツのウイングも後部に黒のラインがなかったり、下面にメッキ (シルバー) 塗装がされていないところかな。
それ以外は本当によく出来たバイクフィギュアとなっているので、どんどんオススメしちゃいたい一品ですね。

後期カラーを2台揃えてもよし、前期、後期と1台ずつ揃えるのもよし!
好みの問題になってしまいますが前期カラーも渋くてオススメです (劇中での出番は少ないですが)
後期カラーを2台で並べたほうがしっくりとくると考えると… うーん、甲乙つけがたいですね。
マットなマスクの新1号も渋くてカッコいいですし、計3台いっちゃってもいいんじゃないでしょうか?(笑



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号&新サイクロン号セットでしたー!




お久しぶりです。
読み返していて気付く事もあるものですね、うちの一文字さんもこうなってましたw
それでどう治したかといいますと、
ショッカーライダー作成用に買った1号が
ほぼ廃棄状態だったので腰だけ拝借。
ラインは塗って誤魔化してます。
黒に違いがあるはずなのに以外と違和感無いです。

余談ですが、随分前にディケイドの股関節破損を確認し、真骨彫出ないかと思った矢先、雑誌での判明には歓喜してました。
[ 2015/12/30 17:42 ] [ 編集 ]
返信遅れました~すみません。
あけましておめでとうございます!

>うちの一文字さんもこうなってましたw
中国工場でよくある(稀にある?)という、パーツ樹脂に混ぜ物を入れちゃう系が原因の破損ですかね?
購入されたその他大勢の方のものがどういう状況なのか分からないので断言できませんが、
関節のテンションがキツい中、動かして割れたとかではないので、パーツそのものに原因がありそうな。
(保管状況とかもあるのかなぁ?)

マシンディケイダーとのサイズ差がちょっと心配ですが、ディケイド本体の出来はよさそうですね!
修理おつかれさまでしたー!
[ 2016/01/05 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


