トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

話題のCCP 

面白くもなんともない内容なので、興味がなければ無視してください。


CCPを知ってる人も知らない人も、まずはこの画像を見ていただきたい。
どんな感想を持つだろうか?ことの顛末が分からない人にとってはさっぱりな内容だと思うので、感想もクソもないとは思いますが(笑


ccp.jpg
(画像クリックで拡大)


…これCCPという会社を代表する人がやってるブログです。
私、これを読んで呆然としました。 正気か?と。
この言葉遣いと捨て台詞? こちらの理解を超えすぎて逆にスゲェとすら思える文面です。
※現在この一文はすでに削除されており加筆されています。

顔と肌とで色の差別化を図っている云々のくだりは分かります。 確かにずっとそうやってきてるのも知っています。
ただ、ここまで感情を表に出したブログを公開するって、顔と肌の色が違うっていう単純な問い合わせに対してじゃないでしょ?
サンプル画像と商品の色が違うという、痛いところを突いてきた問い合わせに対して怒りを爆発させたんじゃないの?
それにしたって逆ギレされる覚えは、これっぽっちもないのですが(笑


ここからは完全な憶測になりますが、このブログが更新されるに至った経緯はこんな感じじゃないのかな。

・ユーザー 「最近、送られてくる商品がサンプルと全然違うものばかりだよ」
・メーカー 「今度のはたくさん売れたからクオリティは問題ないよ!だいじょうぶ安心して」
・ユーザー 「なんか言ってることと違うようだけど、どうなの?頭とか成型色丸出しでテカテカしてるみたいなんだけど」
・メーカー 「うるせー!」

ソフビの成型色丸出しでチープすぎる頭が体の色とマッチしていない的な話を、顔と肌の色が違うという点でのみ反論したと...
”成型色” 、 ”サンプル画像” といった自分にとって都合の悪いワードが表に出ないよう上手くボカした上でね。
恐らくこんなところじゃないのかな。


それはそうと、ちょっと真面目に。
日本の商い文化には対価を支払う側が上で、商品を提供する側は下だという歪んだ考え方が未だにはびこっている。
まさに間違った解釈をされた 「お客様は神様です」 だ。
ただそれは完全におかしな考え方であって提供する側、される側はあくまでも対等な関係であるのが正しい姿だと私は思っている。
だがこの社長は互いが対等であるという関係を覆してしまった。
そういう意図はなかったのかもしれないが、俺が上!文句を言う分かってないやつは下!そう捉えられても仕方がないことをした。
仮にユーザーを下に見ていたとしても、それを悟られるようなことは絶対にしてはいけない。 だがそれをやってしまった。
「俺さまが神様だ」 日頃から思っていることがポロッと出てしまったのではなかろうか。



正直、私は以前から自身のブログで、とうとうと浪花節を語る延藤社長のことは信頼をおくに値する人物とは思えないでいた。
ともすればいかにも職人気質であり、常に目標を高みに置き、誰もやったことのないことへ挑戦する好人物のようにも見える。
が、私には少しばかり人心掌握術に長けた、口のうまい人物にしか見えなかった。 本当のところはどうなのだろうか?
(あくまでも私の抱いた印象であり、延藤社長を腐し侮辱するものでないということはご理解ください)

今回問題となったブログを更新した直後には、CCP製品をカスタマイズしたあるユーザーさんの作品を新たな記事で紹介している。
「お客さんとは、こんなにもフレンドリーな関係なんですよ」 そんな姑息なアピールをしているようにしか見えない。 私だけだろうか?
「サンプル画像と商品の違い」 が 「マスクと肌の違い」 という話に上手いことすり替えられている気がする。 私だけだろうか?
ただでさえ懐疑的な目で見ていた人物が、自社のブログで公然とあんな発言をしたのだ。
我ながら穿ったものの見方だとは思うが、ここまで不信感を募らせられるとそんな受け取り方しかできなくなってくるというものである。


恐らく今回ブログで公開されたものこそが社長の本音なんだろう。
少なくとも私はこれが社長自身の本質であり、ユーザーに対する真の姿勢だと受け取った。
どうせ騙すんだったら、バレないように気持ちよく騙してくれればいいものを。
なんとも気が滅入るような話だ。
ccp大好きだったのですが、この記事は残念でした。成型色仕上げ?が手抜きだとファンは怒っているわけですよね。キャストはサフ吹いてると明言してるけど、ソフビは?サンダーロードさんのKINスーツの暴露?話もあり、なんかガッカリです。
[ 2014/11/07 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!コメントありがとうございます。

マスクに塗装はしてあるのか否か、成型色のままなのか?という問い合わせがあったんでしょうね。
成型色で手抜きすな!という怒りの声に、マスクと体は色が違うんだよ!と、おかしな方向から怒り返してきた。
さっぱりワケが分かりません(笑
問い合わせをした人の声を本当に理解できていないのか、意図的にはぐらかしているのか?いずれにせよヤレヤレですね。

延藤社長のことも含めCCPを応援していた人たちは本当にガッカリしたと思います。
[ 2014/11/07 21:04 ] [ 編集 ]
う~む。
新参者なのでCCPの事は詳しく知りませんでしたが、2チャンを読んだ限りでは酷い書かれ様ですな。全部が本当では無いにせよファンの落胆ぶりは伝わってきました。困りましたね~。
[ 2014/11/09 11:08 ] [ 編集 ]
こんばんは!

中には叩き優先な書き込みも混ざっているんでしょうけど、大体、正しいことが指摘されてるような気がします。
最近のサンプル詐欺と言われても仕方ないような低クオリティ商品の連発に、追い討ちをかけるかのような発言ですし。
トンチンカンな発言があったり遅延があっても、手元に届く商品の出来に間違いはない!
商品の出来のよさがあるからこそ我慢できていたものが、それすらなくなってしまったのでは…

頭部の塗りなおし云々っていうブログコメントも居直って嫌味まで言い出してるし。 ソフビの色が嫌いとかどこから出てきた話?(笑
なんだか、ごく普通の意見や質問も文句として悪いほう、悪いほうへと受け取ってる感じですね。
ここまで話が通じないものなのか?(はぐらかすのか?)とちょっと驚いています。
[ 2014/11/09 23:27 ] [ 編集 ]
おはようございます!
kinスーツ特別カラーが届いたのですが、個人的に肌の塗装が納得いきませんでした。
肌色が薄くて成型色にブラウンのシャドーを吹いてるだけにしか見えないんですよね。
肌色感が無いので中途半端に日焼けしたみたいに見えます。
マスクは成型色に艶消し。トサカと顔面に薄っすらシャドー入ってました。
スグルのマスク問題は社長好みの解釈なのでどうしようもないですね。

私が初めて買ったCMCがソルジャー裸verだったので全部このクオリティなんだと勘違いしていました。違ったんですね~(涙)。

将軍は真カラーが意外とシブいな~と思いました。メルマガなどで合計1000体と騒いでいるのは恐らく匠verの事なのかな。よく分かりませんが5~6万円もするのに1000体も売れるんだろうか。売れたらすごい経済効果だ!
[ 2014/12/03 10:34 ] [ 編集 ]
キン肉マンハードボイルドさん こんばんは!
私のところにもKINスーツ(原作カラー)届いております!
ちょうどブログの記事用に撮影していたところです。 記事のアップは近日中に!

期待値がダダ下がっていただけに手に取った第一印象は「言うほど悪くないかな?」という感じでした。
肌は濃淡が薄めでもっとショボイものを想像していただけにいい意味で期待を裏切られたかなと。
不満は下膨れた頭部の形状と生気の感じられない肌の色( ´・_・)

>私が初めて買ったCMCがソルジャー裸verだったので
ここ最近の手抜き塗装とは別格の出来ですからね、普通はあのクオリティで届くと思いますもん。
下の下の下な出来の商品と比べたのでは慰めにもなりませんが、ニンジャの塗装と比べればKINスーツがマシと思えるかとー(笑

>将軍
以前発売された将軍は縁がなく買い逃してしまったのでメッキ将軍も欲しい気もしないでもありませんが、
中古の原チャリが買える値段のソフビなんているか!と …価値観は人それぞれなので強くは言えませんけど
ある意味ソフビに5万円をポンと出せる人が羨ましいです! あ、嫌味ではないですよ!心の底から羨ましいです(笑

ブログコメントへの返信=告知込み という感覚なのか情報の出所があっちこっちに散りすぎているんですよね。
それでいて肝心なメルマガは情報不十分で分かりにくいと…
コメントの返信なんて全部チェックしていられないし本当、嫌になります(笑
腕を新造形した将軍も考案しているみたいですし、この先もどうなるのかサッパリですね。
[ 2014/12/04 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する