トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気のGはグリモアのG 

めちゃめちゃ久し振りにガンプラを作ったー。
前回作ったのがHGのマラサイだから… ん~、いつ振り?

めちゃめちゃ久し振りです!

Grimoire.jpg

久し振りすぎて、見たことない形状のポリキャップがいっぱいあったのに驚き(笑

グリモア可愛いよグリモア!
グリモア塗装がちょっと嫌になってきたよグリモア!
モンテーロも作りたいけど、もう1個グリモアを買っちゃいそうだよグリモア!
ご無沙汰してます。

「Gのレコンギスタ」は久しぶりの富野作品ということで毎週録画で観てます。
ガンダム=富野世代としてはやはり面白い!

ということで最近は旧キットしか作っていなかったのについつい私も買ってしまいました。
私はうっかり2個買いました!(G-セルフは買っていないのに!)
やっちゃった!

こちらは全塗装ですか?
色が渋くてカッコイイ!
私は成型色が気に入らない時以外はは部分塗装で済ましてしまいます~。

グリモアも部分塗装で終わらそうと思っているのですが、
カメラをピンクのクリアパーツそのままで作るか、それとも塗装するかで
悩んでおります。

いちのさんのこのグリモアのカメラのピンクがとてもいい色ですね。

もし可能であれば塗装レシピを教えて下さいませんか~?
[ 2014/11/08 02:24 ] [ 編集 ]
ふみさん こんばんは!

Gのレコンギスタ面白いですよね。放送時間が放送時間なので私も録画で楽しんでます!

ブログにあげたグリモアですが、部分塗装をしただけです。
チョコラータを撮影した環境下に置いて、さくっと撮影しただけで色味の補正とかもしていないんですー
レビューとは違う日記ネタだったので適当に…
確かにボディ全体の赤みが弱くて、無塗装のグリモアとは色が違って見えますもんね。
「塗装が嫌になってきたよ」なんて、さもちゃんと塗装したかのような言い方が誤解を招いてしまったようです。

そんな感じですので、ピンクのクリアパーツもキットのものを取り付けただけになっています。
ちゃんと色補正してない & 照明の当たり方の奇跡 という相乗効果で生まれた偽の発色のよさかもしれません。

塗装でやったのは黄色系の部分塗装とスミ入れだけで、その塗装だけで「嫌になってきた」と(笑
何か特別なことをやったとなると全パーツを400番のペーパーで荒らして、1000番→コンパウンドの順で磨いたことくらい。
ただ、その処理に何の意味があったのかは自分でも不明です。 なぜそんなことをしたのかも…(笑
そんなワケでグリモアに関してはまったくお役に立つような情報はなかったりします。
私の撮影した適当な写真からこんなことになってしまいました~ ごめんなさい!!

旧キットも楽しそうでいいですね!安いですし(笑
[ 2014/11/08 22:56 ] [ 編集 ]
そうでしたか。
てっきり全塗装したものと勘違いしていました。すみません~。

>全パーツを400番のペーパーで荒らして、1000番→コンパウンド
これはずいぶんな手間だと思います!
私などはメラミンスポンジで済ませてしまいますから。
(最近のキットは色分けもほぼ完璧なのでとことん手抜きをしています!)

旧キットはいいですよー。
当時は原型の木型を作っていましたから、現代のデータから型を起こすものとは違った味があります。
パーツの合いは悪いですけど。

でもいちばんやっかいなのは90年代頃のプラモデルですねー。
スナップフィットである上にパーツの合いが悪いときた!
きっちりパーツをはめ込んでから、「ずれてる!」と慌てて分解してピンを折ることもしばしばです。

ずれているパーツはピンか受けを削って修正しなきゃならないし、
そうするとスナップフィットは使えないので接着。
一部接着すると全部接着したくなって、合わせ目消しも…

結局旧キットと同じ作業になってしいます。

最近再販されたパトレイバーのプラモが…


すっかり脱線してしましました。
アドバイス有難うございました。

また宜しくお願いします!
(ずうずうしい!)

[ 2014/11/09 02:38 ] [ 編集 ]
いえいえ、とんでもないです。
画像だと確かに赤み弱、青み強な茶系塗装に見えますもん(笑

90年代プラモにはまったく触ったことがないので、パーツの合いの悪さっていうのは知りませんでした。
そのころにはバンダイ脅威の技術力はそこそこ安定しているものだとばかり。
そう考えるとガンプラって本当に進化し続けているんだなって思いますね。

>アドバイス有難うございました。
いえいえ、ただ紛らわしい画像を上げてしまっただけでアドバイスなんて何も…
逆にさらっと 「メラミンスポンジ」 というナイスなワードをもらったようなもので(笑
次に何か作るときにはメラミンスポンジを実践投入してみたいです。
[ 2014/11/09 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。