トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めぐり合わせ 

フィギュアを集めていると、どうにもこうにもめぐり合わせが悪くなかなか手に入らない商品というものが現れる。

予算の折り合いがつかなかった、予約 (限定品) するのを忘れていた、発売当初は興味がなかったが後々欲しくなった、
レビューサイト等を参考にしようと思っていたものの早々と店頭から消えてしまった...などなど買い逃しの理由はたくさんある。
その後、探せど探せど欲しい商品が一向に見つからない、探している商品が見つかればまだいい、
仮に見つかってもそのときの懐事情からやむなく諦めねばならなく、いつまで経っても購入にまで至らない…そんなことがある
私がそのような経験をして、実際に商品を手するまで特に難儀したのがS.I.C. Vol.11 サイドマシーン&キカイダーだ。


S.I.C. サイドマシーン&キカイダーが発売されたのは2001年の3月。
それまでの固定モデル (~Vol.10まで) から、可動フィギュアへとS.I.C.シリーズの転機を図った商品第1弾だ。

固定モデルだったころのS.I.C.はお世辞にも人気あるシリーズと呼べるものではなく、あちこちの店でよく投売りをされていた。
当時の私はフィギュアに可動は求めておらず (今でも特にこだわりはない) 固定フィギュアを並べ眺めては満足していた。
とはいえ、本音をいえばサイドマシーンは店頭で見かけたときから欲しくて欲しくてたまらなかったのを覚えている…(笑
投売りの固定S.I.C. (~700円くらい) を買い揃えていただけに、店頭に並ぶ7,000円超えの商品など誰が買えようか?(威張るケチ
そのころの私にはフィギュアに7,000円も出すなんてことは考えられなかったのだ。(ケチすぎカッコいい

そしてS.I.C.の固定モデルのみを集め数年が経ったころ仮面ライダーアマゾン&ジャングラーが発売された。
このジャングラーが再び私をS.I.C.の収集魂に火をつけるきっかけになる。
そのころになるとS.I.C.も打って変わり以前のような不人気シリーズではなく、予約を取るのすら困難な大人気シリーズになっていた。
特にサイドマシーンやハカイダー&バイク、仮面ライダーBLACK、シャドームーンなどはプレ値が付きとても手が出せないほどだった。

そこからサイドマシーンを探し回ることになるのだが、ここでめぐり合わせの悪さが発揮されることとなる。

ヤフオクでは入札を繰り返すもことごとく石油王(笑)たちに競り負ける…
店頭で手頃な価格のものを発見するも、そんなときは必ずといっていいほど懐が寂しい。
財布に余裕があるときには見つからず、余裕のないときに限ってあちこちで売っているのを見かける。

そんなことを続けて何年かが経過し、S.I.C.人気の加熱っぷりが冷めはじめたころに近所のリサイクルショップで中古品を発見した。
財布の中を見る!入ってない!(カッコいい) いい加減、買うのは今しかないと決意しコンビニATMへダッシュする!
だが、リサイクルショップへ戻るも、そこにはもうサイドマシーンの姿はない('ω`;)
私がサイドマシーンを眺めているのを眺めていたライバルがいたらしい…
このときばかりは、ここまでめぐり合わせの悪いものがあるものなのか?と驚いた。 買うなという神様からのお達しか?とも。
店員さんに一言声を掛けてコンビニへ行くべきだったと、悔やんでも悔やみきれない気持ちで何日か寝込んだ(寝込んでません


結局そこからさらに数年が経ち、定価以下の新品を手にすることができたのが2010年のこと。


SideMachine.jpg

S.H.フィギュアーツ サイドマシーンを撮影していて、ふとそんなことを思い出した。
きっとフィギュアを収集している人ならば、このようなめぐり合わせの悪い商品に心当たりのある人もいるのではないかと思う。


2003年から約7年かけて入手したS.I.C. サイドマシーン。
2014年11月中旬に届いてひと月経っているのに記事にもしていないS.H.フィギュアーツ サイドマシーン…

一体、購入するまでに何年かけてるんだ?
一体、記事を書くまでに何カ月かけているんだ?
そんな、どうしようもない話し…(´・ω・`)

ちなみにこの記事を下書き保存した日付が12月10日になっている。
どうやら9日間も放置していたようだ…(笑


こんばんは、ご無沙汰してます。
(でも毎日拝見はしております)

めぐり合わせの悪さってありますよね。
私は特に「発売当初は興味がなかったが後々欲しくなった」パターンが多いです。

>仮面ライダーアマゾン&ジャングラー
同じです!私もこれをたまたま入ったお店の店頭で見つけて衝動買いしてからS.I.C.の収集を始めました!

>プレ値
当時はすごい人気でしたね。
やはり、BLACK、シャドームーンは欲しくても高すぎて手に入らず。
最も欲しくて最も高値だったのが、クウガアメイジングマイティ!
中古ショップで20万円とか!
クウガマイティが再販された時もまだS.I.C.人気がある頃だったので店頭ではお一人様1個のみ販売でした。
4フォーム揃えたかったので友人を3人集めて強引に4個購入したのも懐かしい思い出です。

S.I.C.も今やひとつも残っていない…


>買うなという神様からのお達しか?
そうです!


長年おもちゃを買い続けてきて、最近自分的法則があることがわかりました。


①がつがつ探している時は欲しいものは絶対に見つからない

②欲しいものはぼやっとしてても目に入ってくる。(というより、何だか向こうからこっちを見てる感じ)

③財力、間の悪さ等などの理由で欲しいものを買い逃してしまった時、それは「今買い時じゃない」ってことだ

④すごく欲しいものが見つかったのに、何となく買う気が起きない時も「今じゃない」ってことだ

⑤自分にとって必要なものであれば必ず手に入る!(だから焦らず気長に待とう!)


この法則に従って、ついに2年越しで仮面ライダーウィザードのなりきりアイテムをコンプリートしました!(プレバンのはまだ未入手なので気長に!)


買い物って縁ですねー。
[ 2014/12/19 03:25 ] [ 編集 ]
7年ですか!長かったですね~。手に入って良かったですね!

私は5年くらい前に出た欲しいフィギュアが有りますが、限定品なので今もプレミア価格です。
定価8000円くらいの物が程度により20000円前後。う~む、買うべきか…。

食玩やガシャポン系も好きなのですが、これは時間が経つとまったく出てこなくなるので怖いです。
それから密かに集めているチョロQ zero。持ってないやつで1台6000~8000円もする物があります。
スカイラインシルエット ディテールアップ版、これは人気で分かりますが、
FJクルーザー ディテールアップ版、こいつがヤフオクに年に数点しか現れません。なんでだろう。
この2台が手に入ればフルコンプする気になるのですが、値は下がる事は無いでしょうな。
[ 2014/12/19 21:26 ] [ 編集 ]
ふみさん、こんばんは!
せっかく覗きにきていただいているというのに、まともな更新もせずにスイマセン。

アマゾン以前の一般販売品だとV3&ライダーマン~アナザーアギト&バーニング(シャイニング)は買いやすかったものの、
それ以前のものは全般的に高めでしたね。
アメイジングマイティとハカイダー四人衆の2つは高すぎて普通に諦めが入ってしまうレベルでした(笑

1~5番の法則がビシビシと刺さってきますねぇ、分かる分かる。
S.I.C.のワイルドカリスとかTHNの通販でサラッと買えちゃいましたし、きっと縁とか相性みたいなものがあるんですよ(笑
…まぁ、サラッと買えたといっても3時間くらい掛かったんですけど(´・ω・`)

こうなったらじっくりと腰を落ち着けて探そうって感じ?気を抜いて慌てず急がずな収集もいいものです。
しかし、ふみさんもアマゾン&ジャングラーから収集とは!!アマゾンには人を惹きつける何かがあるんですかね?
[ 2014/12/19 23:34 ] [ 編集 ]
キン肉マンハードボイルドさん、こんばんは!

サイドマシーンの発売日からと考えると10年越しということになりますねー
テンションMAXで「うおぉぉぉ手に入ったぜー!」ってなると思ったんですけどね、意外と「ふーん」って感じでした(笑
手に入った喜びよりも、探していた楽しみがなくなってしまった感が強かったんですかね?不思議な気分でした。

>食玩やガシャポン系
集めている人の元へガッツリ落ち着いて流通がなくなるのか?小物類だけに必要がなくなると捨てられてしまうのか?
ある時を境に急に見かけなくなるんですよね、本当に難しいです。(チョロQを捨てるということはなさそうですけど)
それにしてもチョロQが8000円とは!どのシリーズにもお高いものが存在するんですね。

安価な食玩・ガシャポンとは逆になりますが、高額なアイテムも買い時を逃すと悲惨な目にあいますね。
それがマイナー作品からの商品化だったりするとコアなファンが食いついてきて値段が凄いことに…
それで今、頭を悩ませられているのがメガハウスの 「ヴァリアブルアクションハイスペック オーガス」 です。
買い逃しでもしたら後の祭りになること間違いなし!…でも、メーカーがメーカーだけに商品自体に信用がおけない(笑
悩むー
[ 2014/12/19 23:38 ] [ 編集 ]
おはようございます!

>意外と「ふーん」って感じでした(笑
追う事が生き甲斐になっていたのかもしれませんね。そういう事って生きる原動力になるんでしょうな。
もしくは10年前の造形だから目の肥えた今ではヌルいと思ったか。
私も中学生の時に買ったPC美少女ゲームのエロ雑誌が何だったのか探し求めて…、それは違うか(笑)。

>集めている人の元へガッツリ落ち着いて流通がなくなるのか?小物類だけに必要がなくなると捨てられてしまうのか?
たぶんその両方だと思います。旬を逃すと手に入りにくいのはそのせいですね。
チョロQ zeroは数年前に始まったシリーズですがこの有り様ですよ。昔の1980年台の物は車種や状態によって3万円とか普通にします。
恐ろしやチョロQ(笑)。

>オーガス
確かにメガハウスのメカ物って買った事無いので出来が分からないですね。3万5千円、高いッスな~(汗)。
と言うかモスピーダまで出してたのか!よく出したな~(笑)。
都会に住んでる人なら店やイベントの展示品を見て参考になるのですが。
[ 2014/12/20 07:48 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

アレンジありきのS.I.C.なだけに造形での不満はなかったですねー、ただ可動に関しては相当酷いなと(笑
可動フィギュアの関節処理なんかは10年数前と今では雲泥の差がありますからね。
エロ雑誌?探しましょう!ぜひぜひ

>チョロQ
やっぱり年代モノを集めている方もいらっしゃるんですねー。ゼロヨンQ太を見て育った方たちかしら?
幼心にヤンキーキャラが箱乗りしたチョロQとかが出はじめたのを見て「…あ~あ」となったのを思い出しました(笑

>モスピーダ
6年くらい前にメガハウス、CM's、ビーグルと各社から立て続けにモスピーダの商品化が連発したんですよ。
なもんで、私はメガハウスのを1つ持ってます(笑
ん?「失われた伝説を求めて」、「エロ雑誌を探し求めて」…に、似ている(違
琥珀色の男の夢(エロ雑誌的な意味で)どこに~♪
[ 2014/12/20 20:48 ] [ 編集 ]
相変わらず糞みたいな文章と幼稚な例えを持ち出さないと字も書けないんだねえ…
いい加減恥を晒してるだけって事実に気付いたらどうですかね?ハッキリ言うけど気持ち悪いよ
[ 2014/12/22 19:35 ] [ 編集 ]
>アマゾンには人を惹きつける何かがあるんですかね?
アマゾンは放映を始めて見たた時は「なんじゃこりゃ!」でしたねー。
こりゃパンツマンだ!
うーあー唸ってるわ噛み付くわで、それまでの仮面ライダーのイメージとは全く異なり子供の頃は怖かったですねー。
でも最初嫌いだったものほど後に好きになるのか、今では昭和ライダーのの好きなライダーで第2位か3位!(1位と言いたいけど、やはりBlackが…)
スマートじゃない無骨な感じがいいですよねー。


そういえば、フィギュアーツは予約開始日に完売になっても数日後に復活することがありますね。お店によると思いますが。

以前、予約開始日当日にブックマークしたページ(当日はすでに完売)を後日削除しようと思ってたまたま見てみたら予約が復活してて運よく購入できたことがありました。

先日もこの方法で予約しそこねた真骨彫クウガを無事に購入できました!

はやり必要なものは必ず手に入る!の法則!
あきらめないこと大事!
[ 2014/12/23 04:00 ] [ 編集 ]
>失われたエロ雑誌を求めて
やっぱり思春期に見たエロ本が後のエロに大きな影響を与えますな(笑)。
それでエロの趣味や傾向が決まると言ってもいい。


最近、いくら物を買っても満たされないと言うか、届いても開けずに暫く放置してるのが普通になってます。
もちろん欲しくて予約するのですが、待ってる間は楽しみでもあり、そして燃え尽きてしまうのか。
[ 2014/12/23 07:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>ふみさん
さすがに今見ればなんということはないんですが、アマゾンは全身のまだら模様が怖かったです。
あとは定番ですが十面鬼(人面岩)の顔を赤く塗った人たち(笑

最近は予約や発売日の店頭購入を逃しても割と購入しやすくなっているんですかね?
モノによりけりなのかな?ともあれ真骨彫クウガを楽しみに待ちたいです!


>キン肉マンハードボイルドさん
積みプラならぬ積み玩具というやつですかね。
買って満足してしまうといった人の話も耳にしますし、意外とそういう人は多いのかもしれませんね。
買い物依存症というやつでしょうか?

私の友人は今までは惰性で買っていたものの、最近の価格高騰からなんでもかんでも購入する手を止め、
いざ自分のコレクションを振り返ってみたとき我に返ったと言っていました。コレクションを整理・処分をはじめています。
趣味を趣味として楽しめなくなってきたようなら少し離れてみるのもいいかもしれませんね。
[ 2014/12/23 22:24 ] [ 編集 ]
前回コメントさせていただいた文章におかしな単語が…

×はやり
○やはり

真夜中で眠くて目がしょぼしょぼしてて(いいわけ)
そういう今も真夜中…

失礼いたしましたー。
[ 2014/12/24 03:03 ] [ 編集 ]
>趣味を趣味として楽しめなくなってきたようなら
そうですね、今後は控えて本当に欲しい物だけ買います!
見るから欲しくなるんですよね。でも新作をチェックしない訳にもいかない。物欲の衝動は怖いッス。
[ 2014/12/24 07:41 ] [ 編集 ]
>ふみさん
>そういう今も真夜中
体調を崩さないようお気をつけくださいませー
とお腹をくだして絶不調の私が言ってみる('A`)


>キン肉マンハードボイルドさん
ついつい惰性で買ってしまうというのが1番いけないのかもしれないですね。
商品が届いた喜びより先に「不良箇所の有無」や「置き場所の確保」に考えが向くようになってから楽しめなくなってきた
というネットの書き込みを見たとき、なるほどなと思いました。

新作チェックを趣味にすることができれば(笑
[ 2014/12/24 19:59 ] [ 編集 ]
>商品が届いた喜びより先に「不良箇所の有無」や「置き場所の確保」に
その通りです。楽しいと言うより所有欲を満たすだけになっとります。いかんな~。
最新チェックだけで満足出来るのが理想ですよね。一銭も掛らないですし。
もう、別の趣味に変えるしかないですね。変えれるだろうか(笑)。



[ 2014/12/25 09:37 ] [ 編集 ]
スッパリとやめてしまうのもありなら、上手いこと趣味と付き合っていくのもありだと思います。
置き場や財布と相談しながらボチボチと(笑
[ 2014/12/25 21:43 ] [ 編集 ]
>上手いこと趣味と付き合っていくのもあり
なるほど。自分なりに買う買わないの基準を明確にしないといけませんね。
曖昧だとつい買ってしまいます。買わないで後悔するより買って後悔的なノリで。
我慢Lvが100%超えて決壊した物しか買わないとか。ただ、決壊し安かったら効果が無いんですよね。どうしたものか。
[ 2014/12/26 01:03 ] [ 編集 ]
>自分なりに買う買わないの基準
平成仮面ライダーの主役は基本フォームしか買わない、平成ウルトラマンも基本しか買わない、量産機でも1体しか買わない
セカンドカラーは買わない、A社の○○を買ってるからB社の○○は買わない(リボの肉を買ってるからアーツの肉は買わない)
同一キャラなら造形が違っていても買わない(ロビンを持ってるからユニコーンは買わないみたいな)

なんだっていいんですよ、とにかく理由をつけてルールを作る。
んでもって、ルールに引っかかったものは最初から購入対象として見ない!迷わない!
どうしても外せないという場合だけルールを捻じ曲げて買う!買って思う存分たのしむ(笑

ルールを捻じ曲げてまで買いたいと思ったものこそが、本当に欲しい商品です。…多分(適当
[ 2014/12/26 21:04 ] [ 編集 ]
>ルールを捻じ曲げてまで買いたいと思ったもの
それが多い場合はどうやって減らしたらいいですかね?(笑)
[ 2014/12/27 20:15 ] [ 編集 ]
そこまで欲しいものに対して自制が効かないのであれば所有欲を満たすためだけであろうが何であろうが
買い続けるしかないんじゃないですかね?
申し訳ありませんが、勝手にしてくれとしか…
[ 2014/12/28 00:24 ] [ 編集 ]
そうですか、ご迷惑をかけてすみませんでした。
[ 2014/12/28 18:42 ] [ 編集 ]
いえいえ、迷惑だなんて風には思っておりませんよ。
こちらこそ誤解を与えるような返信をしてしまったようでスイマセン。
[ 2014/12/31 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


