トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

ポピニカ R&M DXライドシューター 

アギトの乗り物も終わったので、今回から龍騎シリーズ突入です。
という事で、DXライドシューターのご紹介!


RideShooter_01.jpg

現実の世界とミラーワールドを結ぶ異次元空間“ディメンションホール”を越える際に必要なマシンで、
各ライダーが同型のマシンを所有 との事。

当初の予想通り、番組後半は…
オルタナティブな人たちはその“ディメンションホール”とやらをどうやって超えてきていたのか?
…深く考えない方が良さそうだ


RideShooter_02.jpg

番組内での扱いはともかく、玩具としては良い出来だと。
底面のフレームにダイキャストを使用しているので、かなりずっしりとした重みがあります。


RideShooter_03.jpg

センターコンソールはシールで再現されています。 最限度高し!

記事を書くにあたって色々と資料を見直しているんですが、
コンソールの下にアドベントカードを挿入するデッキなんてものが存在していたんですね。 注)玩具では再現されていません!
ライドシューターにカードを装填して何をするつもりだったんだろうか?
というか劇中で使われました? 設定だけだったのだろうか? 記憶があやふやだ。
……深く考えない方が


RideShooter_04.jpg

実際にR&Mの仮面ライダー龍騎を乗せてみました。
シートの両サイドにあるセーフティロックパーツを、ライダーの腰のジペット・スレッドへ接続して固定します。


RideShooter_05.jpg

キャノピーオープン
なんだか、ちょっとかっこいいぞ。


RideShooter_06.jpg


RideShooter_07.jpg

シートアップ
フロントタイヤ上部にあるロックボタン(?)を押す事によってキャノピーが開き、それに連動してシートが持ち上がるんですが、
ライダーが飛んでいきそうなくらいの物凄い勢いでシートアップします。

バネの力がかーなーり強い!
デネブもびっくりだ!


RideShooter_08.jpg

R&Mを改造した自作の仮面ライダーガイを乗せてみました。
装着変身の龍騎シリーズはシザースしか持ってないんです。 ※押入れの中で行方不明中


- 画像追加(2010/03/07) -

RideShooter_10.jpg

S.H.フィギュアーツを搭乗させた画像の追加です。


RideShooter_11.jpg

少しお尻が浮いてしまっていますが、そこは微調整で上手く誤魔化せるかな。


RideShooter_12.jpg

ちょっと窮屈な感じです。


RideShooter_13.jpg

胸から肩へかけての装飾が大きめのドレイクを乗せてみましたがキャノピーを閉じるのに支障はなさそう。


RideShooter_14.jpg

意外と似合っていて感動!


RideShooter_09.jpg

フィギュアを絡ませても、キャノピーを閉じると魅力が半減しちゃうのがもったいないですね。
同じ近未来チックな感じなら、金田のバイクみたいにバイクっぽさを残しててくれていれば…
玩具の出来がどうのこうのっていうの話しからは外れちゃってますが('ω`;)

ライドシューター自体はきっちりかっちりとした作りなので、これといった不満はありません。
この頃のバンダイ製のバイクフィギュアの出来は侮れないっす。

以上、ポピニカ R&M DXライドシューターのご紹介でした。






次は撮影ブースに収まりきらないデカぶつサイズのドラグランザーだ… どうしよう
はじめまして^^
毎度とても参考にさせていただいております。
いきなりでもうしわけありませんが、よろしければS.H.Figuartsを搭乗させられるか画像でおしえていただけないでしょうか?
[ 2010/03/07 07:50 ] [ 編集 ]
りんたさん はじめまして!

実際に乗せてみましたがカブト系の引き出し式の股関節のものならば、乗せるのは問題ないと思います。
ただ、クウガやアギト系、名護さんタイプの股関節だと着座させる事もできません。

体に対して太腿が前方へ90度近く起こせるような股関節を採用しているものならばS.H.フィギュアーツも乗せる事はできますね。
あとはシートからステップ、ハンドルグリップまでの距離が近いので、乗せると窮屈な姿勢に見えるかもしれないです。
人によっては気になるポイントかもしれませんね。
S.H.フィギュアーツのプロポーションが良すぎなんですかね。

S.H.フィギュアーツに対して物凄く微妙に小さい(シート周り)という感じですかね。
龍騎が発売されるなら是非、引き出し式の股関節で出してほしい所です。

ご参考になれば幸いです。
[ 2010/03/07 23:26 ] [ 編集 ]
こんなにもお早い画像掲載、コメント、お返事本当にありがとうございます!!
マシンも多くお持ちのようで本当にうらやましい。。。
これからも参考にさせていただきたいです。

ありがとうございました^^
[ 2010/03/08 13:08 ] [ 編集 ]
いえいえー ウチのブログが少しでもお役に立てばなによりです。
やっぱりライダーにバイクがあると楽しいですよね。
フィギュアに限らずバイク、車が好きなもので知らぬ間にバイク玩具も増えていたという感じです。
発売済みになっている過去バイク関連商品も手軽に入手できるよう、どんどんと復刻されるといいですね。
そして、時には新規のバイクも!

カブト系の3台、サイズが微妙ですが電王系2台分はご紹介できると思うのでまた覗きにきてくださいませー

お返事遅れて申し訳ございません!
…すっかりコメント欄のチェックを忘れておりました('ω‘;)
[ 2010/03/26 02:13 ] [ 編集 ]
はじめまして
レビュー拝見させていただきました。
フィギュアーツ乗せれるなら押さえて置きたいです。
フィギュアーツも乗せれるのでしたら
フィギュアーツ龍騎が出た時使えますね。
フィギュアーツのラインナップや発売ペースを見てたら
装着同様龍騎のキャラは全員出せると思います。
っていうか出して欲しいです。
[ 2010/03/28 12:34 ] [ 編集 ]
teruさん はじめまして!
上でも書いてありますが、カブト等で使用されている引出し式股関節なら大丈夫だと思いますよ!
もしくは、それと同等の可動を実現した新関節が採用されれば大丈夫かと。

龍騎は上半身のアーマーにボリュームがあり前後に膨らんでいるようなイメージなので、
実際に乗せると、ドレイクの着座姿勢の画像に近くなるんじゃないかな?と思っています。

R&Mで中途半端に揃えちゃったもので、その後の発売の装着龍騎はシザースとオルタナティブしか買ってないんですよ(汗
S.H.フィギュアーツならドラゴンライダーキックのタメポーズも安定して決まりそうですし、是非とも発売して欲しいですね。

ドラゴンナイト名義とはいえfigmaが一枚絡んできいる辺り、後回しになりそうな気がしない事も…
[ 2010/03/29 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する